まりふのひと

高血圧の薬をもらって石八前広苑で体を動かした

  • 朝 起きたら雨は上がりそう‥‥
  • 高血圧の薬は明日で切れるが、明日の午前中はかなりの雨になる予報‥‥

ならば今日 薬を貰っておこうと、血圧手帳を完成させ Excel に入力,

10時過ぎに吉村胃腸科内科医院に行った。
 駐車場には10数台止まっていた。前回、血液検査をしているので、今日は「薬のみ」と言う訳にはいかないので、「1時間以上は掛かるなぁ~」
受付を済まして、5分後くらいに名前を呼ばれた。えッ!? 早過ぎない?
Dr.は、

  • 血圧も‥‥ 特に問題ないですね。
  • 何かあったら、直ぐに連絡してくださいね。
  • 血液検査も‥‥ 年齢相応で問題ないです。

会計を済まし、軽トラに戻ったのは 10時40分頃だったぁ~

 さて、今からどうしよう‥‥

  • 刈払機は積んであるが、午前の部 にしては時間が足らないし‥‥
  • 自宅に戻っても、今日は昼食は無いし‥‥

で、平生の「釜屋」で大盛りそばを食べよう と言ったら[準備中]‥‥
仕方なく近くのナフコマックスバリュー で時間をつぶした。



 満腹になったところで、

  • 夕方遅くから雨の予報だったが、早くなるかもしれない。
  • パラっときたら帰ることにし、石八前広苑の草刈りの続きをしよう

12時に石八前広苑に着いた。

  • 以前、たすかる505で刈ったが、竹の切り株がある所は避けてあるため中途半端になっていた。
  • 今日は刈払機で、ナイロンカッターで行った。
  • 切り株に当たると、たすかる505は悲鳴をあげる。金属刃ではキックバック。ナイロンは刈り残し,とら刈りになる...

帰宅後、Google先生に尋ねた。

  • 竹やぶ大掃除4~切り残した根元の処理(引用:典座ネットブログ~禅と精進料理)
    blog.tenzo.net
     一番良いのは上の写真のように地面スレスレにのこぎりを入れて切ることです。上の方に竹が生えていないので比較的容易ですが、切ってすぐの竹の根元は硬く、本数が多いと結構体力が必要です。
     立ったまま枯れた竹なら、大型ハンマーで叩けば根元からバラバラになります。これはかなり楽な方法なので、しばらく竹やぶに入らないなら枯れるまで待ってこのようにハンマーで叩いても良いでしょう。ただしハンマーで叩いてバラバラになるまでには、日当たりの良さにもよりますが数年はかかると思います。その間に別の竹が新しく生えてきてしまう恐れもあるでしょう。
     そこでお薦めしたいのは上の写真のように斧で竹の根元にいくつかの割れ目を入れることです。
    この状態にしておけば、日当たりや湿気にもよりますが半年~1年程度で残った根元は風化が進んでもろくなり、ハンマーで叩いて砕くことができると思います。私は夏になったら草刈り機で刈ってしまおうと思っています。
  • 【抜根】チェーンブロックを使った抜根作業を解説します - YouTubewww.youtube.com
    • ここで使っている「タコマン」の商品一覧dougu-ya.com
      • タコマン 3脚ヘッド 1.0t用:税込6,105円
      • タコマン 3脚ベース:税込3,355円
      • タコマン 携帯チェンブロック 1.0t用:税込18,810円



 竹の切り株がチェンブロックで抜けるか興味津々。玉掛けベルト or ロープ+巻き結び では滑ってしまうような気がする。
直ぐに出来るのは「斧で割る」方法。次回の草刈りに備え、早速、実行する‥‥ かも。

 草刈りが一段落、帰宅しようと思ったが、東側山麓で仮伏せ中のホダ木の温・湿度を観た時、その南側奥で1m以上あるタケノコが目についていた。そこで、ノコギリを腰に、孟宗竹と真竹の境目付近に入った。
南側は‥‥

  • 明るく、日当たりもいい。
  • 「太いたけのこが多い」と感じた。
  • 4mはある たけのこ(∵皮を被っているので...)を倒すと地響きがした‥‥ かも。