まりふのひと

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsXP Professional の修復

26日の記事「只今ノートパソコン リハビリ中」の tama さんのコメントに「CDブート(アップグレード版)が可能」とあったので、「失敗しても今ならいいや」と挑戦した。 WindowsXP Professional アップグレード版CDをセットして、電源オン 「CDから起動する…

割れていたスイカ

29日(土)の夕方畑に行った時、一番大きい西瓜が割れているのに気が付いた。仕方ないのでそのまま放っておいたが、写真を撮っておこうと持ってかえった。 原因をインターネットで調べた。 肥大期以前では、急に高温になったりすると割れることもあります…

パソコン同好会の方へ『コメントは当分の間付けないでください』

同好会会員のはてなへのコメントは当分の間付けないでください。 不適切なコメントで傷ついた方がおられます。 私の家に「責任者は誰か」との問い合わせ電話がありました。 パソコン同好会の資質を疑われています。 誹謗・中傷するためにブログを行なってい…

WindowsXP SP-2 をインストール

HさんのノートPCに WindowsXP SP-2 をインストールした。きっかけは、 Windows Update で、0x80072EE2 のエラーになる Microsoft サポートオンラインの「Windows Update でエラー番号 0x80072EE2 が表示される場合の対処方法」の回避策を頼りに対処したが、…

光市室積の花火大会

コンパクトデジカメによる打ち上げ花火撮影、第2回目の挑戦は光花火大会。 パソコン同好会終了後、バイクで撮影場所の下調べに行った。日中なので花火がどこから打ち上げられるかは判らないが、アネックス・スポーツランドの下,国道との中間辺りの歩道で、…

歩数計を付け忘れた

この記事を書こうとして歩数計‥‥な、ない! 歩数計がない!と思ったら、服を着替える時の棚の上にあった。カウントは100歩! ゲーッ! 朝、ズボンを履き替える時に外したままだぁ‥‥ 点数ならず、歩数を上乗せしても報酬は望めない。そこで「座布団上ギン…

研修2号機に OfficeXP を上書きインストール

パソコン同好会の講座で、困ることの一つに次がある。 Word2000 と Word2002 の機能差が大きい 持ち込みはパソコンは、 パソコンE組以外は、全て Word2002 または Word2003 である。 共有パソコンは、 同好会所有のデスクトップ機(2台)は Word2002 町か…

草取りで大汗かいた

午前中は、パソコンA組の練習問題「表を使って決算報告書を作る」の完成させようと思ったが、「内訳」の手順をどうするかで行き詰まる。 13時。気分転換に「この天候の中で草取りをしたら、天然サウナ風呂。一石二鳥ではないか」と、腰にぶら下げる蚊取り…

只今ノートパソコン リハビリ中

昨日、デオデオから「ノートパソコン(SONY VAIO)が戻ってきた」との電話があったので、10時半に取りに行った。 今回の保証金額 44,630 円 次回の保証利用金額 14,110 円まで。超過する場合は差額が有料修理になる 5年間無料修理保証の利用限度額は「購…

フォントの読み方

欧文フォントの読み方は「適当」であったが、ヒョンなことからサイトが見つかった。 サイト名: Orbium -そらのたま- アドレス: http://sasapanda.net レンタルサーバ? ブログ? 親元は http://sasapanda.com ? よくわからない。このサイトの、Archieves −…

そう言えば昼食は抜きだった

パソコンB組の講座。10分前に全員揃ったので始めた。調子に乗って終わったのが12時を過ぎていた。あやうく残業代を請求されるところだった。なのに、アポなしで海洋センターの方2名が待たれていた。もう12時半を回っているというのに‥‥ 結局、昼食抜…

ショートカットの検索

下松のF社から「日報の整合性がとれていないデータがある」と添付ファイル付きメールがきた。原因は、5月の改修が絡んでいるようだ。 推定原因1 実績入力後に、関連するコードを変え、 日報を出力した。 推定原因2 改修前のプログラム(パソコン)でデー…

コメンテータの方へ「ごめんなさい」

今日というか昨日の記事「上関花火大会とコンパクトデジカメ」にコメントされた方、ゴメンなさい 記事を書き始めたのは22時半頃だったのですが、アップしたのは0時を過ぎていたようです。 私のブログの設定は、午前0時に日付が変わるようにしてあったの…

上関花火大会とコンパクトデジカメ

花火大会会場の約1km 手前(嘘かも?)の路肩に車を置き、テクテク歩く。駐車禁止を案内する人に、「ここから何メートル先で花火を打ち上げるのですか?」と聞いたら、「300m ぐらい先の台船上で打ち上げる」とのこと。恐らく右図の地図の辺りから、花火…

JTrimで額縁風にしてみました

周囲に余白を作りますので、一回り大きくなります。 原画 →→ 余白作成 →→ 立体枠(完成) 原画です。 [イメージ]⇒[余白作成]¤ 上下左右を個別に指定する: なし¤ 余白: 10¤ 余白の色: Chocolate [加工]⇒[立体枠をつける]¤ 枠の太さ: 10¤ 凹ませる…

JTrimで立体的な縁取りにする

※ 手順 [加工]メニュー ⇒[立体枠をつける]をクリック スムースなしスムースあり ¤ 枠の太さ: 10¤ 凹ませる: なし¤ スムース: なし ¤ 枠の太さ: 10¤ 凹ませる: なし¤ スムース: あり

JTrimで四隅を丸く切り取る

※ 手順 [イメージ]メニュー ⇒[角丸切り取り]をクリック 指定なし枠線をつける影をつける ¤ 丸め半径: 40 ¤ 丸め半径: 40¤ 枠線の幅: 10¤ 透明度: 80¤ 枠の色: White ¤ 丸め半径: 40¤ 縦オフセット: 5¤ 横オフセット: 5¤ ぼかしの大きさ: 5¤ 透…

JTrimで円形に切り抜く

※ 手順 [イメージ]メニュー ⇒[円形切抜き]をクリック 指定なし枠線をつける影をつける ¤ 枠線の幅: 10¤ 透明度: 80¤ 枠の色: White ¤ 縦オフセット: 5¤ 横オフセット: 5¤ ぼかしの大きさ: 5¤ 透明度: 0¤ 影の色: Gray

JTrimの[加工]メニューを使ってみました

No.画像処理概要 0 原画です。 1 ソフトにする 2 ソフトレンズにする やわらかさのレベル: 5 3 シャープにする レベル: 5 4 エンボス レベル: 10 色つき: チェック 5 エッジの強調 レベル: 5 6 ガウスぼかし ぼかしのレベル: 2

JTrim/「フェードアウト」でこんなのが出来ました

JTrim でどんなのができるか? やってみました。 No.画像処理概要 1 原画です。 画素数は 1600 × 1200 ≒ 200 万画素です。 2 トリミング([イメージ]⇒[切り取り])の必要もないので、 200 × 150 にリサイズ([イメージ]⇒[リサイズ])し、 90 度回…

ノートパソコンがデオデオクリニックに緊急入院

ん〜ん、テキストを作らないいけないのに‥‥ WindowsXP のノートパソコンの具合が悪くなり、デオデオクリニックに緊急入院となった。 今回は挙動不審なところがあったので、ドライブDをバックアップしておいたから「仕方ない」程度で済みそうであるが...Oper…

SMART Failure Predicated on Hard Disk 0

私の SONY VAIO ノートパソコン。 10日,電源を入れると、Operating System not Found が出た。 「エッ? FDが入った状態になっているの?」と思い、FDを入れたり出したりを数回行なった。 再度電源を入れたら起動できた。 とりあえず「エラーチェック…

体も足も重い

昨日、夕食を満腹食べたので、その後遺症が出てはいけないと同好会終了後、ジョギングに出た。 が、体が重い。当然、足も‥‥ 恰好を気にする年頃ではないが、チョッと「ミジメー」と思ったので、浜城から人通りの少ない大規模農道に入り、無理して高松八幡宮…

誰が気が付いてくれたかなぁ

先日、火を噴いたテーブルタップ。部品を買ってきて(90円)付け替え、今日、さりげなく置いておいた。使われたが、異常なし! 反応もなし!

満腹食べて体重計に乗ったら

「明日は雨」という予報で、FE社から帰宅後、閑行農園で草取り。曇空で「暑いッ!」という感じはしなかったが、それでも汗びっしょり‥‥というより、雨が降り出したので、びしょ濡れで帰宅。 晩飯は豪華! (「夜を軽くして、その分を昼に廻して」と言って…

改廃履歴は外部ファイルの方がいい?

午後一で、光市のFE社に Access 改修(機能アップ)版を納入した。3週間前に出来ていたものであるが、先方の都合で今日になったものだ。で、いざインストールすると、改修箇所を忘れている‥‥改修箇所の記録漏れ等もあり、1時間も要した。改修履歴は外部…

海岸清掃に思う

8時50分、家を出る。9時開始だから充分間に合う時刻だ。 ¤ 受け持ち地域に着くともう始まっている? ¤ 9時になっても、キックオフの合図もなし‥‥「自主的に始める」のは、いいことであるが、やはりキックオフがあってもいいのでは? と思う。 振り返っ…

JTrimで画像を任意の角度に回転させる

[イメージ]メニュー ⇒[任意角度回転]をクリックし、 回転角度を指定します。 大きな指定はスライドバーをドラッグします。 小さな指定は、マウスでクリックするか、方向キーでも行なえます。 プラスで右回転、マイナスで左回転します。 「アンチエイリア…

JTrimで縦横比を指定して切り取る(トリミング)

これは私が行っている方法です。 原画と同じ縦横比で切り取ると、「カメラアングルがよい」‥‥ 等と評価されるかも... 横向きで撮ったけど、縦長にトリミング(切り取り/切り抜き)する。 コンパクトデジカメのレンズの倍率は知れています。高画質で撮って「…

悩みは解決しない!−II

昨日、 今夜から「麻里府の備忘録」をプライベートに変更した。 としたが、元に戻した。小さな田舎町で、町の意向を窺うかがっていても良いことがあるはずない。わが道を行くことにした。