まりふのひと

2006-07-16から1日間の記事一覧

JTrimで画像を任意の角度に回転させる

[イメージ]メニュー ⇒[任意角度回転]をクリックし、 回転角度を指定します。 大きな指定はスライドバーをドラッグします。 小さな指定は、マウスでクリックするか、方向キーでも行なえます。 プラスで右回転、マイナスで左回転します。 「アンチエイリア…

JTrimで縦横比を指定して切り取る(トリミング)

これは私が行っている方法です。 原画と同じ縦横比で切り取ると、「カメラアングルがよい」‥‥ 等と評価されるかも... 横向きで撮ったけど、縦長にトリミング(切り取り/切り抜き)する。 コンパクトデジカメのレンズの倍率は知れています。高画質で撮って「…

悩みは解決しない!−II

昨日、 今夜から「麻里府の備忘録」をプライベートに変更した。 としたが、元に戻した。小さな田舎町で、町の意向を窺うかがっていても良いことがあるはずない。わが道を行くことにした。

「ガメーる」予定テキスト

思案中のテキストです。 ビットとバイト ファイルサイズを知る ファイルを右クリック⇒[プロパティ]で、サイズを見ます。 ウィンドウを操作する Windows 操作の基本中の基本,パソコン入門テキスト「パソコンを使おう」で説明した積りだけど‥‥(反省) エク…