まりふのひと

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブページ「麻里府公民館発」を閉じます

今日をもって、麻里府公民館講座「パソコン同好会」を閉じます。理由は‥‥ 田布施町社会教育課の方針に沿った と、私自身は思っています。 「負けた」とは思っていません。白黒はもうチョッと先で明確になるでしょう...これに伴い、 リンク切れが発生すると思…

蒸し風呂の中に居るようだ

これまで雨が続いていたし、昨日は旅行だったので、15 時過ぎ様子を見に農園に行った。農園は、三方を木で囲まれている。今日は風も無いし、まるで蒸し風呂のようだ。あれだけ雨が降ったのに、雨よけもしていないミニトマトは元気がいい。胡瓜は、地面を這っ…

「記録を残す」って大変です

昨日の記事「特選日帰り旅行」の修正と言うか追加に 14 時半まで掛かってしまった。他人から見れば「パソコンばかりしないで‥‥」と言うことになるであろう。でもネ、批評は、私が死んでからにして欲しいょ。 ブログの記事。昨日の出来事なので、2日掛かろう…

特選日帰り旅行 嬉野温泉・大宰府天満宮バス旅行

長男が「母の日トラベルプレゼント」に当たったと「日帰りの旅無料ご招待」を1枚持ってきた。「同伴者も参加できるので一緒に行って来い」という。三男も「パソコンばっかしてないで、趣味の車に買い換えて、昔みたいにドライブでもしてみたら?」とメール…

1号機の Windows が起動できなくなった

電源を入れる。 メーカーのロゴが出る。 WindowsXP が起動‥‥ 次のファイルが存在しないか壊れているため Windows を起動できませんでした: System32\Drivers\pci.sysオリジナルセットアップ CD−ROM から Windows セットアップを起動してこのファイルを修復…

エラーの原因はデバイス ドライバです

ノートパソコン(WindowsXP SP-2)が、今週の天気のように不調だ。 23日の講座開始時のこと。デスクトップのアイコン(80ヶぐらいある)の半数以上が、Windowsのマークのまま。再起動したらよくなった。 24日、電源を入れても「黒い画面」のまま。そう、FD…

映海までジョギング

予報どおりの天気で、太陽が出ない。明日の講座の準備も終わったので、ジョギングに出る。久しぶり、国道沿いに映海まで伸びない足を伸ばす。 どうも「土・日曜日は開店している」ようだが、確かなところは不明。親会社? の映山のウェブページを覗いたが、…

ワードの文字列の下に表示される波線の意味は?

ワードで文書作成中に出る の意味です。 赤の波線 スペルミスの可能性がある箇所 波線が表示された文字列を右クリックしてみてください。 表示されたメニューの中から、一つを選択してください 緑の波線 文法の誤りの可能性がある箇所 波線が表示された文字…

昔の車の想い出

一昨日の記事「初めて買った新車 サニー1000」の、0123 さんのコメントに触発され、ネットを検索,検索 ‥‥ 初代と二代目の車の写真を探した。 初代の車はニッサン ブルーバード310。1000ccで、テールランプが柿の種の形をしていたやつ。 勿論、中古車で、こ…

平生町つつじ苑までジョギング

講座終了後、体が重かったがジョギングに出た。 南周防大橋を渡って左折、つつじ苑(平生町老人福祉センター)の裏口から入る急坂はきつかったぁ‥‥

ワードのスマートタグって何?

ワードで文書作成中に出る や です。講座中にきまって出る質問ですが、「無視してッ!」といい続けてきました。だってさぁ〜 昔のWordには無かったし、使わなくても出来るもんッ (._.) § スマートタグとは何ですか? マイクロソフトのウェブページには、…

駅伝集計はお断りです

講座開始前に、スポーツセンター所長が公民館に来られ、 メールでお願いしていた 「今年の町内駅伝と、来年の周南駅伝の集計を頼む」 と言われたが 社会教育課長は、私の講座のやり方は市中業者との公正性に欠ける と批判している。 なのに、何故私に頼むの…

初めて買った新車 サニー1000

私が初めて買った新車は、日産サニー1000 スポーツである。何が「スポーツ」仕様かと言うと、フロアーシフトであることのみ。 息子らとメールで会話している過程で、「2ドア車」の話題になり、画像をインターネットを探したもの。 色もジャスト一致。当…

検索のテスト

「玉葱」「タマネギ」「たまねぎ」‥‥私のブログを、「一覧」で検索すると キーワードヒット件数備考 玉葱8件 タマネギ3件 たまねぎ1件今日の記事 玉ネギ0件 玉ねぎ0件 検索の難しい点は、「ヒットしない」から「無かった」と断言出来ないこと。「探しき…

一日中雨で歩数計も上がらず

「梅雨」にふさわしい天候。しかし、一週間も続くとなると憂鬱だ。 歩数計も2,700歩と上がらない。下降傾向にあるのは、天候のせいだッ

デジカメの画像をCD-Rに書き出す

CD

これは私が行なっている方法を基に作成したもので、WindowsXP で作ってあります。「こうしたい」という願望も入っています。タイトルは「デジカメの画像‥‥」となっていますが、どんなファイルにも応用できます。要は、自分でルールを作ることが大切です。 ■ …

玉葱の収穫

9月25日に蒔いた玉葱 9月27日のブログを見ると 種を撒く日が重要です。早くまくと苗が大きくなり「とう立ち」しやすく、遅いと球が大きく太りません。 正にそのとおり、小粒の玉葱であった。(洗濯バサミと比較してください) 初めて種から作ったのだ…

ダイエットには草刈りがいいかも

日曜日に閑行農園の草刈りを行い、我が家の裏山(法面)の草刈りを、月曜日に4時間,今日は6時間掛けて終わった。 草を刈る前に撮っておけば、比較が出来たが‥‥法面は田布施町の土地である。上がると‥‥実は、町には内緒で、3体のお墓がある。 我が家に猫…

103号機のWordのメニューバーが欠落

103号の Word2002 のメニューバーの [書式],[ツール]が消えていたのに気が付いた。再インストールを覚悟したが、ひとまずネットで調べた。 1)http://www5.ocn.ne.jp/~ys2001/page2me.html ※ メニューバーやツールバーの表示がオンになっているのに…

画像のコピーは[Ctrl]+[D]

パソコン雑誌に「パワポで文書作成」という記事があり、その中に、 〜オートシェイプを [Ctrl]+[D] でコピーする とあったので、Word で試した。 オードシェイプで画像を作成 選択して、[Ctrl]+[D] でコピーができた。 [Ctrl]+ドラッグと同じ…

仮名か実名か それは貴方の考え方一つでは?

6月17日の「やえざくら」さんの記事に、id:cyokicyan さんが、次にようにコメントしている。 「世間のPC達人さまへ質問」 Q=新聞テレビでは、チャンと実名で報道されているから、「T特養老人ホーム」としなくても差し支えはないのでは? 中国新聞に…

畠と畑

※ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) 畑(畠、はたけ)とは、稲以外の穀物、または野菜、豆、芋、果樹などを栽培するために区画された農地をいう。畑は水を張らない耕作地ともいえ、水の無い田と言うことで陸田と呼ぶこともある。畑に作物を作る…

畑の草刈り

見出しの入力で、“はたけ”で変換したら、“畠”と表示された。“畑”とどう違うのであろうか? 気になって調べた(後述)が、まずは今日の記事を‥‥ 午前、午後共に畑の草刈り。今年開拓?したところは、アッと言う間に草だらけになった。しかもササが多い。根か…

体はだるいし、眠い! ジョギングする気も

17時に帰宅。歩数計を見たら‥‥ぎゃーッ! まだ、1,100歩だ。しかし、体はだるいし、眠い! ジョギングする気にもなれない‥‥が、兎に角、運動靴を履いて家を出た。 泊団地を横目に蓮輪に抜け、米出から海岸沿いに浜城、戎ヶ下を抜けて帰宅したら9,00…

携帯缶付き混合油2リットルで3,160円

午後からパソコン同好会。帰宅したのが16時半。おッ! そうだ、明日は草刈りをする予定なので、混合油を買いに行かなくちゃぁ‥‥で、米出のGSに行く。混合油はいつもここで買っているからだ。 「お客さん! 今月、急に消防署に厳しく言われ、ポリタンでは…

シンドラー社のプログラムミスに思う

シンドラー社のエレベータ事故の件で、「プログラムミスがあった」との報道があった。よく聞くと「初歩的なプログラムの管理ミス」だ。「130年の歴史」なんて糞食らえだッ!*1 私もプログラムするので、言っている(言い訳している)ことは理解できる。だ…

Windows Update を実行しよう!

自宅のマシンは Windows98 と WindowsXP、パソコン同好会のマシンは WindowsME。今日の午前/午後の講座中に Windows Update を行ないましたが、何れも重要な更新がありました。自動で行なっている方もおられるでしょうが、念のため「自分の手」で、Windows U…

貴方はどっち派? 情報砂漠

@ITのメルマガにあった 4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」 第29話「情報砂漠」 インターネットで情報量は驚くほど豊富に。あんな情報も、こんな情報も、ほらここにあるぞ。ところで、それであなたは潤いましたか?

はてなの宣伝

音が出ますので注意してください。画像の左下にストップボタン,右下にボリュームがあります。https://hatena.g.hatena.ne.jp/files/hatena/b9f904875fcd5333.flv

4拍子揃わないと、こんな写真は撮れないょ

今日の中国新聞「ワイドやまぐち」に載っていた記事。 バイオササユリ今が花 周南市鹿野の天神山公園南斜面で、ササユリが咲き始めた。初夏の日差しを浴びた淡い桃色の花弁が愛らしく、訪れる人を楽しませている。 葉がササに似たササユリは日本固有の野生種…