まりふのひと

携帯缶付き混合油2リットルで3,160円

午後からパソコン同好会。帰宅したのが16時半。
おッ! そうだ、明日は草刈りをする予定なので、混合油を買いに行かなくちゃぁ‥‥で、米出のGSに行く。混合油はいつもここで買っているからだ。
「お客さん! 今月、急に消防署に厳しく言われ、ポリタンではお売り出来ません」‥‥と。
見ると、店の前には、鉄缶が山と積まれている。「ホームセンターなどでは、300円ぐらい安く売っています」「押し売りするのではありません」
マ、正直でいいかぁ と5リットル用の携帯缶(鉄製)と、混合油2リットルを購入する。


レシートをよく見ると、「消防法により危険等級2のガソリン,混合油をポリ缶ならびにオイル缶*1 に給油することは禁止されています!」と書いてあった。
「へぇー」と思い、関連しそうなウェブサイトを探したが、らしき情報は見つからなかった。


*1:推定するに、缶の蓋がネジ式でないとダメらしい。