まりふのひと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 PCのフォント「AR P古印体B」「CR C&G流麗行書体」はどこから入ったか‥‥

≪目次≫ いきさつ Windows10にインストールされているフォントは... 自PC(Windows10)に入っているフォントを見る AR P古印体B とは CR C&G流麗行書体 とは 名前とフォントファイル名を調べる ヒント フォントファイルの拡張子(ttc, ttf) フォントのインス…

iPS-77 平成31年3月1日(金/AM)の予定‥Word作例

Word作例 すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 ステップ10 はがきや一筆箋に使える自分だけの創作ハンコ(P.152) 初日です。会員外の参加大歓迎、今がチャンスです。 クリップオーガナイザーは使えないので、png形式で保存します。 テキストの予習後…

cookpadのレシピ首っ引きで餡餅用のあんこを作った(2回目)

明日餡餅を作るというので、前回同様、cookpadのレシピ首っ引きで小豆からあんこを作った。cookpad.com今回は、小豆 395g、三温糖 360g 13:30 小豆の水洗い開始。 鍋にたっぷりの湯を沸かし、小豆を入れて 10分間煮る。 ザルに上げ、水洗いする。 13:55 たっ…

Word2016で横線がShift+Ctrl+ドラッグで真下にコピーできない…

2月19日の iPS-77で、番外の「Wordでかんたんお役立ち作例集」の一筆箋(ステップ9)を表で作った を行った時、 Word2016で、「線」を真下にコピー(Shift+Ctrl+ドッラグ)‥‥ が出来ない! 自分が Word2013で作った時は「問題意識」がなかったが... で、…

認知機能検査の結果は「心配ありません」だった

後期高齢者になって初めての免許証の更新が3月にある。で、今日、柳井自動車学校で「認知機能検査」を受けた。750円だった。 結果は 86点で「記憶力・判断力に心配ありません」の判定。 これで終わりではない。5月17日(金)の PMに、2時間の高齢者講習 5,10…

はてなブログ/ヘッダーの画像を変更した

ヘッダーの画像を入れ替えた。これで3代目。 石八前広場の今、竹を切っている場所。切り始める前の写真を撮っていなかったので、ロビーのほほ笑みさんの 2月4日のブログより無断引用した。ごめんなさい... 初代 ‥‥ 石八前広場。山口ばあばさんのブログより…

Word作例集/罫線とイラストを使って一筆箋を作る 改訂版

≪目次≫ いきさつ ページ設定 1枚目の一筆箋に罫線を入れる 12行目が1枚目の一筆箋に納まるように調節する イラストを入れる 罫線の色 1枚目のデザインをコピーする 切り取り線を引く いきさつ iPS-77で学習しているテキスト「すぐわかる Wordで かんたんお…

「Wordでかんたんお役立ち作例集」の一筆箋(ステップ9)を表で作った

≪目次≫ いきさつ ページ設定 表の挿入 表の仕上げ 一筆箋に罫線を入れる イラストの挿入(省略) 2, 3枚目にコピペする 2ページになる問題 いきさつ iPS-77で学習しているテキスト「すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集」の「ステップ9 罫線とイラス…

トップページに記憶にない「MiniTool」からコメントが付いた

「まりふのひと」のトップページに、2/14 21時頃(「15時間前」から逆算)、下記のコメントが付いた。 パティションを切ったことは何度かあるが、MiniTool Partition Wizardを使った記憶は‥‥ ない。フリーソフト100の起動時の画面を見ても‥‥ 見たことないな…

ドラ炭6回目は上々の収穫

6回目のドラ炭、コンテナーに溢れるほどだった。 1回、灰にしているので、5箱出来たことになり、テントハウスに運んだ。 今回は、上手くできた‥‥ と、思う。 真竹or淡竹の下部の肉厚の部分を チェーンソーで 60cm程度に切り、 異形丸鋼で節を抜いた。 去…

iPS-77 平成31年2月19日(火/PM)の予定‥Word作例

Word作例 すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 ステップ9 罫線とイラストを使ってオリジナル一筆箋を作る(P.140) 初日です。 会員外の参加大歓迎,井の中の蛙 にならないためにも必要です 「俺流」は終ってから考えることに... 参考情報 一筆箋と…

IE11のフィードをExcelから開けるように‥‥ 出来たかも

今、wwwの環境は(OSは Windows10) 既定のブラウザーは Firefoxにしている。 Internet Explorer(IE11)のフィード(RSS)は、メーラー Thunderbirdに移行中‥‥ この際、更新の無いものは捨てたい... そして IE11から卒業したいのだが、それも出来ない。 Fir…

コピペではてなブログのフォントを変えて見た

このブログのデザイン MINIM は気に入っているが、フォントが自分好みとチョッと異なる‥‥ のが、難点。 半角「¥」が「\」(バックスラッシュ)で表示される。 「さんてん」が下付き(...)になる。 日本語をもうチョッと太目にしたい。 そこで、公認会計士…

年賀はがき整理後、当せん番号を下2桁順に並べて調べたが‥‥ 😭

遅れていたが2019年年賀状の整理が終わった。 年賀状をScanSnap S300で表裏スキャンし、 2019年フォルダーに、名前(かな1文字+氏名+”00” *1)を付けて保存する。 JTrimで表裏を結合する。 Excel住所録に画像へのリンクを張る。 例年どおりの面倒な作業で…

光市岩田小学校の森林体験学習を見学した

2/5のブログのとおり、光市の岩田小学校の森林体験学習を見学した。 12時30分過ぎに軽トラで家を出た。 浜城の交差点で、直進するか左折するか迷った‥‥ が、左折し、岸田の先から農免道路に入った。 岩田小学校着の時刻は定かでないが、13時前だったのは確か…

はてなブログ/ヘッダーに画像を入れた

ブログのヘッダーに画像を入れてみた。 画像は 山口ばあばさんの 2019-02-02 のブログ からのパクリ(無断で使ってごめんなさい) 方法は簡単だった。 管理メニュー ⇒ デザイン ⇒ カスタマイズ 「ヘッダ」を選択し、 [参照…]から画像を選択する‥‥ だけ。 …

岩田小学校の森林体験学習を見学するため「名刺」と「名札」を更新した

Thunderbird の「ブログとニュース」に登録してある「山口県/報道発表」(フィード)に下記が載った。 光市立岩田小学校で森林体験学習を実施!(山口県/報道発表 平成31年 (2019年) 1月 31日)」目的:次代の担い手となる子どもたちに、ふるさとの森林の大…

iPS-77 平成31年2月5日(木/PM)の予定‥Word作例

Word作例 すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 ステップ8 立体地図を使って引越し案内はがきを作る(P.130) 初日です。(会員外の参加 歓迎) ステップ7で作成した「立体地図」を使いますので、前回行った透過PNGの作り方をもう復習します。 今回は…