まりふのひと

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨中 苗代の根切りネットの後始末を手伝った

みのるポット苗・苗代(アグリハンター 2008/4/23) みのるのポット水田育苗、、、かなり手間が掛かるのだ。。。代掻きをして次の日、水を抜き畝溝を切ります。次は畝の形成。草とか穴ぼことかを均し、、、片、天、溝を整えるのだ。次は根切りネット張りなの…

25:1の混合油にガソリンを加え50:1にするには‥‥ Excelで調べた

27〜28日に斜面草刈り機「たすかる505」を使った。中で2枚刃4枚を高速で回しているせいか、かなり燃料を食う。5ℓの予備タンクが空になってしまった。 たすかる505 の燃料は 50:1 の混合油。GSの人に聞いたら、「25:1 は作り置きしているが、50:1 は需要が…

斜面草刈り機「たすかる505」を使ってみた

長男が動かない「たすかる505」*1 を貰ってきて、「Do It Ourselves! それ自分でやってみたら」さんのように(写真も)、ばらして修理して動くようにさせた。 色も塗り直してあり、右の写真と同じように、新品と見間違えるほど綺麗だった。(ヒョッとして Ya…

湧き水を排出するツルミポンプN型雑排水用水中ノンクロッグポンプを交換した

(2018.06.30記) 我が家の北西の一角は湧き水が出る。新築数年後に暗渠を側溝まで作り、水が溜まったら自動的にポンプで揚水・排水している。 そのポンプ、スイッチは入るが自動的に切れなくなった。 今のポンプは、記録(ブログ)に無いので不明だが、記憶…

天気予報の外れを利用して、仕掛かりをさばいた

田植えも終わり、昨日は泥落としがあったため、シャワーにした。その所為でもないが、朝から体がだるい‥‥ 午前中は MAPS-TA中国新聞朝刊の天気予報 11時頃だっただろうか、集中豪雨のように雨が降ったが‥‥ 帰宅する頃には上がっていた。 午後一番で田植えの…

赤米、緑米の田植えでネムノキに癒され、電柱の陰に助けられた

赤米、緑米とも約2反弱の田植えが終わった。 田植えの時はそれなりに一生懸命で暑さは気にならなかったが‥‥ 終わってポット苗箱を洗っている時は、電柱の陰に涼しさを感じた。 アイスクリームを食べている時は、正面のネムノキが「お疲れさま‥‥ っと、言って…

明日の田植え用に苗を120枚運搬後、竹床式ポット苗運搬ラックをバラした

自作の竹床式ポット苗運搬ラック、今日が最後のお務めで 120枚(30枚/回×4回)運搬した。 朝9時より開始、今回は軽トラから田んぼ(下ろす場所)までが遠く、「ポット苗運搬具」が欲しかったが、女房の手伝いもあって 13時過ぎ、赤米 60枚、緑米 60枚の運搬…

Windows10 April2018 Updateの記事を読んで...

2018.5.28付け日経パソコン No.794 に「特集2 Windows10 April 2018 Update」という記事が載った。 ●April 2018 Upddateの主な内容 機能名/アプリ名 概要 タイムライン 表示したWebページや編集した文書など、過去の作業履歴を一覧表示し、素早く開ける。ク…

田植えの手伝いも「所さん 大変ですよ」

後期高齢者になって初めての田植え‥‥ の手伝い。 昨日、苗田から130枚のポット苗は運搬済み。 10時より田植えの手順を確認,ポット苗の移動を行い 約4反の田植え開始! 自分は田植え機にポット苗を渡す役を担った。 今年初めて植える田んぼで要領を得ず。記…

苗田のポット苗130枚をなんとか運搬した

9時ジャストに家を出て、岸田の苗田に‥‥ 手が、足が、服が汚れる前にスナップショット! 昼食時間を挟んで、終わったのは16時(5往復)だった。時間を要したのは、 苗を下す場所は、車の離合が出来ない生活道路。下ろしている最中にも車がくるので中断、何度…

iPS-77 平成30年6月29日(金/AM)の予定…Word作例

▲ Word作例|すぐわかる Wordで かんたんお役立ち作例集 §第1章 文書に差がつくWordの応用技 ◆ステップ1 スケジュール表を使った旅行案内を作る ◆ステップ2 フリーペーパー風の家族写真を作る §第2章 写真を活かしてWordでオリジナルグッズを作る ◆ステ…

パソコンの削除データー等を完全抹消する Windows標準の cipher(サイファー)

Internet Explorer(IE11)で Tascal PCサポート情報さんのフィードを受信登録している。その 2018-06-15 の記事。 人に譲るためなどの時、パソコンの削除データー等を完全抹消する お客様や知り合いにたまに相談を受けるのがこれです。 パソコン買い換えて…

田んぼアート(瀬戸キャンパス)の田植えの手伝い

今年も田んぼアートを「やる」という。田植えは、手間ばかり掛かかる。稲刈りも品種別に行わなければならず大変なのに、何故? 今年も手伝いに行った。ズームをチョッと効かし、3枚を Photo Galleryでパノラマ写真を作成した。 一文字分 田植えした所でリタ…

竹床式苗運搬ラック 改良点はあるもののポット苗の上げ下ろしは楽だった

11時過ぎ:e倉庫に一輪車用苗運搬ラック? を頂きに‥‥ 組み立て方がわからないが、後日考えるとして持ち帰った。 畦を運ぶのに使えるかも‥‥ です。 emkさんありがとう。返品不可かな⤵️。 13:30:空で走っていたら、竹床式運搬ラックの床の竹が振動で落ちた…

竹床式ポット苗運搬ラックに滑り落ち防止策を施した

6月10日に完成した「竹床式ポット苗軽トラ用運搬ラック」(右図.10枚×3段=30枚 フラット置き)の公道走行テストを行っていたが、 バウンドすると竹が重なってしまう。最悪、落ちるかも... ポット苗運搬中、曲がるとポット苗が滑って落ちる‥‥ かも。 そこで…

「Wordでデジカメ撮影した田布施油絵作品の小冊子を作る会」の予定

いきさつ ‥‥ iPS-BB(掲示板)No.840 □840.Wordでデジカメ撮影した田布施油絵作品の小冊子を作る会 日時:2018年6月13日(水) 13:00〜16:00:Wordで作る小冊子 16:00〜17:00:Q&Aコーナー 場所:田布施町高齢者いきいき館 内容(予定) マクロ仕分くん…

竹床式ポット苗軽トラ用運搬ラックが完成

前回 6月6日の田植え時のポット苗 65枚は、苗田から軽トラに平積み(12枚/回)して運んだが、U積み(35枚/回)するのと時間差は無かった。 それならば、平積みで 1回で30枚運べるようにしよう‥‥ と、L型アングルで自作した。そして今日、床板にする竹を切…

黒米の田植え第2弾後の植え継ぎ

昨日(6月6日) 7時10分に苗田の黒米のポット苗 65枚の運搬開始。 前回考えた「フラット運搬」(軽トラで12枚/回)を試行。 10時40分に運搬終了。 所要時間は 210分となる。往復回数は6回なので、210÷6=35分/回 であった。 大まかには、ポット苗をはいで運…

Word2013で第26回田布施油絵教室作品展でデジカメ撮影し小冊子を作ってみた

6/1の iPS-77で、すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集(アスキー.PC)の ステップ3 「袋とじ」機能を使って書道作品の小冊子を作るを学習した。 終了後、高齢者いきいき館の窓口に「田布施町油絵教室作品展」の案内が置いてあるのに気が付き(右図.は…

黒米の田植え後 赤いトラクターに乗った

苗は、昨日運んだので 9:30に田植えスタート。 田植えは機械(右図.借り物)がやるし、その運転は長男。私は、苗が不足しそうになったら手渡すだけで、現場監督‥‥ のようなもの。 機械植えが終わったら、田植え機がUターンした所や、三角形で植えられなか…

明日の田植えのため黒米の苗95枚を運んだ

明日、黒米の田植えのため、岸田の交差点近くにある苗田からポット苗95枚を4時間近く掛かって運んだ。(S1&S2:35枚、S3:10枚、S4:10枚、Hi:40枚) ポット苗 マット苗 U字型運搬 苗田からポット苗をはがし、 運搬台車に載せる。これを10回繰り返す。 台…