まりふのひと

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

団地公園の東側の笹薮刈り−雨が降ったので写真のみ

朝から雨が降ったり止んだりの天気で、笹も刈れそうもない。 H22.10.27 団地公園の東側の笹薮を刈った H22.10.28 団地公園の東側の笹薮刈り−続き H22.10.30 団地公園の東側の笹薮刈り−3日目 「今日こそ写真を撮っておこう」と、置き忘れしないようデジカメを…

団地公園の東側の笹薮刈り−3日目

H22.10.27 団地公園の東側の笹薮を刈った H22.10.28 団地公園の東側の笹薮刈り−続き 「切った笹を処分しないと次の作業ができない‥‥」と、今日は「燃やす」ことしした。その前にデジカメで写真を撮っておこうと準備する。 笹薮に着いて、さあ、写真を‥‥ な、…

Windows7/パソコン画面の任意の領域を、画像として保存するSnipping Tool

microsoft at home Magazine に載った記事。 パソコン画面上で、画像だけでなく「この辺を写してメールで送りたい」という時はありませんか? 欲しい部分だけを切りぬく便利な機能があります。 スタート メニューから [すべてのプログラム] → [アクセサリ] …

「Office Onlineのクリップアート」が模様替えしていた

今日のパソコン同好会、年賀状に備え、「Wordのクリップアートをダウンロードする」を久しぶりに行った。が、手順が変わっておりつまずいた。 帰宅後、デスクトップの Windows XP SP3/Word 2003(11.8328.8324)SP3 で改めて行ってみた。 Wordを起動。 [挿…

団地公園の東側の笹薮刈り−続き

昨日 の続き。11時〜17時まで断続的に行ったが、先が見えない。で、空から見ようと久しぶりに googleマップを覗いた ら、雲が晴れていて、我が閑行農園のテント倉庫も銀色に光って見える... [リンク]4「HTML を貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」のコ…

軽トラのマフラー交換

まずは、ここ を[Ctrl]+クリック してから、お読みください。 約一週間ほど軽トラを身内に貸していた。先日戻ってきたら、スポーツ車並のマフラー音。で、床下を覗いてみたらマフラーの出側のパイプが落ちていたぁ〜 今日、交換完了。平年並みに戻った。

団地公園の東側の笹薮を刈った

団地の住民から、「家の裏の木から、実や枯葉が落ちて困る」と言う苦情があった。木が立っているのは、残念ながら? 町有地ではないので、町に言ってもこれまでの経緯から門前払いになるはず。この種の相談では、町の職員には「聞く耳を持たない」,「情報を…

Wordで作るシステム手帳サイズの備忘録

【目次】 いきさつ リフィル ページ設定 目次ページの作成 §1.ヘッダーにタイトルを入力する §2.フッターにファイルのある場所(パス)を表示する §3.ページ罫線を入れる §4.目次のページは偶数にする 備忘録ページの準備 §1.備忘録のページを作る…

麻里府文化展での『バザー(肉うどん・ささげご飯)』で悩みing

11月14日に 麻里府文化展 がある。今月になって2回ほど「文化展実行委員会」が開かれたが、内容ではなく、イベントの名前でズ〜ッと気になっている‥‥ ☆ 即売会(遊休品・果物)9:00〜15:00 ☆ 紙芝居9:30〜10:00 ☆ バザー(肉うどん・ささげご飯)10:00…

伯母の葬儀が下松教会であった

葬儀式次第‥‥ が、配られること事態が新鮮? と言っても2回目であるが ‥‥には、次のようにあった。 1914年2月8日 誕生 1938年12月25日 受洗 2010年10月20日 召天 96歳で逝ったことは容易に判る。戦前、ブラジルに渡ったこと、ご主人の葬儀は2003年だったこと…

“%SYSTEMROOT%”、“%SYSTEM%”、“%TEMP%”とは?

Question Windows NT/2000/XP 関係の技術情報が記載されているサイトや書籍に“%SYSTEMROOT%”や“%SYSTEM%”、“%TEMP” と記載されていることがあります。これは何を表しているのですか‥‥ Anser %SYSTEMROOT% とはWindowsが導入されているフォルダのパスを表し…

会員管理システム更新手順(メモ)

1F作業停止。 mdbのバックアップ作成→フォルダごとzip化する。 1Fのiniファイル印刷。 2Fのバックアップ作成→フォルダごとzip化する。 2Fのmdbをver.0.13に上げる。 本番に不要なテーブル、クエリ 一連の業務完了後、削除する。 W_来店 xlsリンクデータ RQ_…

Access2003/DLLが正しく呼び出せません

17日の続き で、Accessで作った会員管理の改修を行っているが、おかしなエラーが出るようになった。DLLが正しく呼び出せませんというもの。1ステップずつ実行してみると、ある関数に飛び、終了して、戻った途端にエラーになる... 関数から戻る時に「DLLが…

ログインのページの間違って入力したユーザーIDとパスワードを削除したい...

www

麻里府の掲示板 577.間違ったユーザーIDとパスワードを消したい名前:F組 日付:10月17日(日) 11時17分 ログインのページで、間違って入力したユーザーIDが残っていて目障りです。消すことは出来ますか? 見解 都合上、「Internet Explorerでの話」とした…

肺がん検診in尾津東

肺がん検診の日程 10:15 中郷公会堂前 10:40 麻里府公民館 13:10 尾津東 旧Aコープ前 今日は11時から歯医者を予約していた。で、どこに行こうか迷う‥‥ 程でもないが、結局、尾津東で検診を受けた。 歯医者は詰め物が取れただけで、今日で2回目。痛くも痒…

隣の畑の草刈りを無断で行った

畑の中、周辺の草刈りが一段落すると、隣の、現在、耕作放棄中?の畑の雑草が伸び放題になっており気になる。周辺にはイノシシの鼻跡があるので余計に... 今日、思い切って耕作している人の家を訪ねた。確証ないが、この辺りのはずと... 玄関にカーテ…

2年半ぶりの会員管理の改修打ち合わせ−続き

昨夜、改修の作業に入った ら終わらなくなり、寝たのが午前4時。10年ぶりぐらいの徹夜になったぁ〜 今日は検証する気分じゃないので、明日、行うことにする。

箇条書きに table タグを付けた時の次の段落が下ってしまう問題

昨日の記事 を補完するため、箇条書き中に引用タグ <table>〜</table> を付けたはいいが、解除の方法を忘れ苦労?した。 §1.普通に入力 ※ 入力 -その1<table bgcolor=silver> <tr> <td>これはテーブルです。これはテーブルです。これはテーブルです。</td></tr></table> -その2 ※ 表示 その1 これはテーブルです。これは…

2年半ぶりの会員管理の改修打ち合わせ

直近の改修日が2008年3月なので、2年半ぶりのAccess会員管理の改修打ち合わせに出向いた。普段は全く使っていないので、何もかも忘れている。しかもYK社のAccessはバージョンが2007なので、プログラムの解読に手こずる...次回打ち合わせを20日にするこ…

タブを制する者はワードを制するか?

麻里府の掲示板 No.574 で、T組さんから「Wordで作った『いただきます』の材料と分量の間の点線の引き方」という質問があった。答えは、「タブリーダーを使います」で終わりなのだが... あるサイトに「タブを使ってこそWordを使っている価値があります!…

SOTECデスクトップ機(WindowsXP)が退院した−続き

昨日 の続き... USB-RGB インストール 当初、CD よりインストールしたが、動作が安定しないので、最新版をダウンロード・インストールした。 ScanSnap インストール(CD) プリンター インストール JVNバージョンチェッカー 起動アイコン作成 JRE 最新版…

10〜11月パソコン同好会の休会日について

田布施町長選挙(10/24)および麻里府文化展(11/14)に絡む休会を、次のようにします。間違いのないようにお願いします。 火曜日金曜日 10/19開会10/22休会 10/26開会10/29開会 11/02休会11/05開会 11/09開会11/12休会 11/16開会11/19開会 11/23休会11/26開…

SOTECデスクトップ機(WindowsXP)が退院した

9月7日に入院したSOTEC製デスクトップ機が退院した。 ※ 修理箇所 CPUを冷却するファンが故障していたので交換。 不調だったのは「熱暴走と考えられる」とのことであったが、30分以上放置すると安定する?のは、何故なのだろう。その後、ファンが回りだしたの…

デジカメ動画のズームはデジタルズームであることを忘れていた

昨日、畑の草取りの息抜きにと八尋石八幡宮での 大波野神舞 にコンパクトデジカメを持って出掛けた。この方面に興味がある訳ではないが、知っている人が出るはず+動画の撮影に... 動画撮影中に「ピンボケの感じ」がしたが、自分の目が悪くなったのだろう‥‥ …

パソコン同好会講座への飛び入り参加は制限しませんが...

情報は集めるものであって、集まるものではありません 地位の高い人は別にして、「情報は集めるもの」でしょう。地位の高い人は、部下が情報を選択しますので、必要情報が集まらないことがあります。「イラ管」の原因はこのような所にあるのでは? とも思っ…

初めてのWord2010で『いただきます』/オートシェイプでテキストが回転した

「初めてのWord2010で『いただきます』を作ってみたがグループ化できない」の続き。オートシェイプ(Word2010では[図形])に追加したテキストが回転することがわかった。しかも[文字の効果]を使えばワードアート風にできる... この機能を使って『いただ…

初めてのWord2010で『いただきます』を作ってみたがグループ化できない...

当初タイトルは「初めてのWord2010で『いただきます』を作った」としていたが、Word2003 では出来た のに Word2010 ではできない‥‥ 他に方法があるのかも知れないが‥‥ ことがわかった。記事を完結させる元気もなくなったので、尻切れトンボのままアップした…