まりふのひと

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウイルスセキュリティ】パソコンを使用していると、「K7Sentry.sys」のエラーが発生して青い画面になる

ソースネクスト社の製品サポート パソコンA組時に発生した。ソースネックスト社は「最新版に更新する」ように言っているが、以前、ウィルスバスターで起こった ように、「ワクチンに不具合があった」のではないかと思われる。「安かろう=悪かろう」では、…

年賀状作成おたすけサイト

Canon (10月30日公開) EPSON

マウスの操作は基本に忠実に!

最近のパソコン同好会で思うこと。「マウスの操作はもっと基本に忠実に」と言いたい。 交差点は直角に曲がれ! 例えば Word で、[表示]メニュー ⇒[ツールバー]⇒[差し込み印刷]と進む場合だ。[ツールバー]から最短距離で[差し込み印刷]をポイントし…

24th(b)竹炭作り、温度計が異常を示し目視で終了

今月中に2回目を行うことは達成した。開けるのは来月になるが‥‥今回のポイント 底のダミー材の高さを 13.5cm にしたこと。その結果、上のダミー材は 11.5cm(底のダミー材の長さと同じ)。(前回は、底:12cm、上:13cm) 煙突を絞る鉄片1枚が行方不明にな…

24th(a)昭輔窯、底のダミー材の高さ13.5cmで竹を詰めた

午前中はダミー材を作成(丸鋸で切断)、これが結構大変なのだ。午後より窯に詰めた。今回の底のダミー材は 13.5cm。これまでの最高値さいたかね? だ。 底のダミー材は 11.5cm に切ったものを使っているが、ほぼ、収集コンテナ1杯分になる。上のダミー材は…

Windows3.1の時代に購入したプリンタ BJC-600J 廃棄の時期か

1995年、Windows3.1の時代に購入したプリンタ BJC-600J。公民館使用日誌を印刷するのに、公民館で月一回使用していたが、今日はインクが出ないッ! クリーニングを何度も行ってみたが... 今更ヘッドを交換するのも割が合わない。廃棄の運命だろうか‥‥

住所録マクロをバージョン 2.1c とした

はがき宛名書きで使用する「住所録マクロ」のバグフィックスと機能追加を行い、バージョンを 2.1c とした。これに伴い、 取扱説明書「住所録マクロの使い方」を修正。 「住所録マクロ」を含むサンプルデータ のパスワードを廃止した。 自由にダウンロードし…

一日中竹割り 今月中に2度目を焼きたい

10月中にどうしても2度目を焼きたい。で、一日掛けて竹を割り材料の準備は出来た。残りの準備は、ダミー材を作ること。明日は出来ないので、29日の午前中にダミー材を作り、午後から詰め込めば、30日には焼けるだろう。 問題は天気だ。明日は晴れ、2…

隣の畑にイノシシが‥‥

後楽地こうらくちである閑行農園に行く道。元 畑、時々草刈りをされているので荒れた感じはないが、イノシシがタマネギを植えるのであろうか? よく耕している。ところが、その先の閑行農園の東隣の畑にイノシシが入り、ネギなどをほじくり返していたぁ〜 そ…

倒れない竹

今日は斜面の竹を3本切ったが、何れも倒れない。斜面に寄りかかったり、ひどいのは宙ぶらりんになっている。このまま帰るわけにもいかず、12時のチャイムがなっても孤軍奮闘。切る時間より倒す時間の方が長いワイ‥‥ 午後からは、竹柵に変えた ので、それ…

麻里府文化展 作品展示のつもりが「竹炭コーナー」に

今年の麻里府文化展に「竹炭を出す」ことは、公民館に言ってあったが、そのチラシが今日入った。ら、なんと「竹炭コーナー」になっていた 竹炭を作り始めて2年目なので、「小学生の作品」として出そうと思っていた ‥‥ のがである。それでなくても今は年賀状…

住所録マクロの改修に着手

午前中は葬式があるので家でおとなしくしていた。午後から後楽地に行けるだろうと思っていたが、どっこい 雨がしとしと(毎日が)日曜日♪ ‥‥ 住所録マクロ.xls の改修を行った。 項目名の取り込みをテーブル化 OutlookExpressのアドレス帳をCSVに落とした時の…

住所録マクロのバグを取り除きver.2.1aへ

パスを取得するコードのバグ タイトルバーにパスを短縮して表示しているコードMe.Caption = Left(STRAns, i) & "..." & Mid(STRAns, j)で、住所録をドライブ直下に置いた場合、mid関数の引数がゼロになってしまうことがわかったので修正した。 フィールド名…

少しは明るくなったかなぁ〜 「一人でよく頑張ってるょ」‥‥ と自画自賛

夕方から雨になるとの予報なので、早めに竹林に行った。まずは枝打ち? から。邪魔にならないよう通路の両側に切った竹を押し寄せてあったからだ。その後、1.5m×n に切り、竹林の中に入れるようにした。 今日は11本切ったが、6本が立ち枯れの竹。これを切ら…

はがき宛名印刷で苦戦

今日のパソコン同好会で年賀状の宛名印刷を行ったが、苦戦の連続であった。一年前と同じことをやっている積もりなのに、皆さん不思議そうな顔をするので、こちらも困るのだ。 心機一転で行わなければならないのであろうか。とすれば、今からでは遅すぎるしぃ…

竹切り 今日は2本で店じまい

午前中は、昨日切って倒れていない竹を、だるま落としの要領で 1.5m の長さで切っていった。斜面に立っているし、コノでシャリシャリと切れない厄介もの。マ、仕方ないか‥‥ 結局、新しく切り倒したのは2本であった。それにしても太いなぁ。 午後から、まり…

Hatena]RSSリーダーでリンク先を新しいウィンドウで開く

RSSリーダーを使っている時、 リンク先をクリックすると同じウィンドウで開きます。 RSSリーダーに戻る時は、IEの[戻る]ボタンで戻ります。 リンク先で[×]ボタンで閉じると、RSSリーダーも閉じてしまいます。 そこで、リンク先を新しいウィン…

「Office 2003 SP2」のサポート終了、SP3へのアップグレードを

日経パソコン PConline 2008年10月15日 の記事。 マイクロソフトは2008年10月15日、「Office 2003 Service Pack 2(SP2)」などの製品サポートを終了した。今後、これらのサービスパックに向けたセキュリティ更新プログラム(修正パッチ)などは提供されなく…

直ぐに倒れてもらわないと困るんです

「この竹を切り、この竹を切ったら2本とも倒れるはず」が、2本とも倒れない‥‥まいっちゃったなぁ〜 と諦めて、離れた場所の竹を切っていたら、突然「バサ〜ッ!」。慌てて竹から離れたら、さっき切った竹が半分倒れたのだ。ヤレヤレ... コメントによれ…

23th(c)昭輔窯、デジタルテスターで20Ω以下は上々の焼き《写》

午前中は竹林に行き、斜面の竹を何とか6本倒した。斜面の竹を切るのは楽でないのは判っているが、やっとの思いで切っても倒れない、倒れても通路を塞いでしまい、しかも二進も三進もいかない。先が思いやられそう‥‥ 午後は23回の竹炭窯を開けた。 外観、よ…

さよならレーザーマウス! 青色LEDがマウスを変える

Microsoft社からのメルマガにあった記事。【10/31 発売】さよならレーザー マウス! 青色 LED がマウスを変えるブルートラック テクノロジ登場!! 宣伝してあげているのだから、「写真を拝借してもいいだろう」とMicrosoftのWebページより写真をJTrimで加工し…

はがき宛名印刷ウィザードを使う(Word2002・2003)

こちら を参照してください。

はがき宛名印刷で使う「住所録マクロ」の使い方

こちら を参照してください。

住所録で知るExcel2003の基本操作

Microsoftマイクロソフト Excelエクセル 2003 (以下、Excel と略す)は「表計算」ソフトです。Excel の基本操作を「住所録」で知るというのはおかしいと思う方もおられるでしょうが、Excel には「表計算」以外に「データベース」という機能があり、この操作…

はがき宛名書き関連のテキスト

まだ整理されていませんが、テキストの候補として‥‥

23th(b)竹炭作り、5時間半で終わってチョッと不安だが貴重な写真も《写》

予報では最高の後楽こうらく日和!早く始めると食事の時期が狂うので、8時にスタートしようと7時半に家を出た。 0:00 16℃ 7時52分着火。 第23回は左端の曲線(赤の吹き出し)クリックで拡大表示 0:41 96℃ 前回の曲線に乗っている。順調、順調。 2:20 19…

Outlook Express のメール一覧を印刷したい‥‥

Copit! ソフトウェアのバージョン情報ダイアログにホームページのURLなどが表示されたのでマウスでドラッグしてコピーしようと思ったら出来なかった・・・・こんな歯痒い経験をされたかたは多いと思います。コピットは、起動中のウィンドウの「コピーできな…

メールの送信者は日本語でお願いします

ネットショッピングやオークションを始めると、確実に(たぶん)迷惑メールが入ってきます。これらには複数の Yahoo!フリーメールを使っており、Outlook Express で受信しているので、Yahoo!メールは一箇所にまとめて読んでいる。(実際には Yahoo!メール以…

23th(a)昭輔窯の竹を詰め、バケツの集煙筒を作った

午前中は、住所録マクロ.xls の改修をしたため、後楽地に行くのが遅れてしまい竹を詰め込めなかった。午後一で詰め込み開始。底のダミー材は12cm、順調に終わった。今回はバケツをひっくり返した集煙筒を最初から使う予定で、支柱を含め煙突を全体的に 30cm …

オフ会で行ったこと

LANケーブルコネクター交換 1本行った。 はがき宛名印刷ウィザード 今日来られた人だけだと思うが、「住所録マクロ」の使うのを全く忘れている 次回のパソコンB組まで準備をして、組長と相談してみよう。 IE7のインストール インストールは完了したが、イン…