まりふのひと

オフ会で行ったこと

  1. LANケーブルコネクター交換
    • 1本行った。
  2. はがき宛名印刷ウィザード
    • 今日来られた人だけだと思うが、「住所録マクロ」の使うのを全く忘れている
      次回のパソコンB組まで準備をして、組長と相談してみよう。
  3. IE7のインストール
    • インストールは完了したが、インストール直後のIE7の起動でスクリプトエラーが発生する。
       とりあえず、22時まで掛かったがエラーチェックを終える。
      それでも発生するようであれば、アンインストール → 再インストールとなるであろう‥‥
  4. はてな」のコメント欄にあるメールおよびURL

ブログの秋!はてなダイアリー、今週もパワーアップ!
 コメントを受け付ける設定が「ゲスト」モードのブログで、ゲストさんがコメントを書く際に、自分のブログやホームページなどのURLとメールアドレスが書き込める入力欄ができました。URLはリンクになって、クリックすればその人の指定したページにアクセスできるようになります。メールアドレスは、ブログの管理ページのコメント一覧に載ったり、通知メールで受け取れます。
 今までは、ゲストさんだとその人のブログなどに行けませんでしたが、これからはURL指定でアクセスできるので、コメントを書く人も見る人も便利ですね。‥‥
上記 3.について、自分のこのブログに「ゲストでコメント」し、機能の確認を行った。

※ コメントを見ると ‥‥

コメントの を、

    1. まずポイントする。いきなりクリックしないということです。
      • その結果、ステータスバーにURLが表示されるので(たぶん)、アドレスを確認することが 肝要!!!
      • コメントにそのような内容が書いてない時は、クリックしない方がいいかも。変なサイトにつながったりして‥‥
    2. クリックすると、そのURLにジャンプできる。

※ [管理] ⇒[コメント一覧]をクリックすると ‥‥

  • 投稿者の右にある をクリックすると、そのURLにジャンプできる。

  • をクリックすると、メーラーが起動し、メールを出すことができる。