まりふのひと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ門松の台座にする竹の切り出し案内と竹炭の準備

ミニ門松の台座にする太い竹の切り出しを行います 掲示板に案内をアップした。 日時:12月7日(水) 9時30分〜11時30分 場所:石の口八幡宮参道入口より約30m入ったところ 作業内容 胴回り52cmの竹を1本切る。斜面に立っているので、谷に向かって倒れる予定…

のうぐろ‥‥異常なし、ミニ門松台座用の竹はメタボ?

のうぐろ、異常は見られなかった。 と言っても、正常状態がわからないので、自己満足... ミニ門松用台座の竹‥‥ 現地に赴き、整理整頓した。 既に切り倒した1本目の竹、長径で165mm(右図)短径で157mm。胴回りは片手撮りなのでブレはごめん!51cmであった。…

ハンマーナイフモア貸出申請後、ミニ門松用台座切り出しの準備のため山林へ

9時過ぎ軽トラの車検出しで大島商会へ。 ウォータポンプの水漏れとエンジン ヘッドカバーのオイル漏れがあるので、ガスケットを交換した方がよい‥‥ と言われ、高齢車だから仕方ないと了承した。 で、一日では終わらず、「12月1日には使いたい」とお願いする…

昔作った@hotmail.comのアカウントをThunderbirdでやっと、やっと受信できるようになった

もう10年以上は使っている(たぶん)@hotmail.com アカウントのメールが、突然、受信できなくなって、2ヶ月以上は経つだろう... メーラーは Thunderbird。サーバ設定は下図。 §1.試行 ググったら同じ現象が発生していることがわかった。 hotmailの送受信…

ミニ門松の台座用竹、切り出しの準備作業

5時半:「マクロ仕分くん」の手順のページの改定の続きを開始、ほゞ終えた。 試行を希望する方に配布・説明する予定。 10時:平生産業まつりの工業ブース → 漁業ブースへ 田布施町には無いイベント。 眞工金属では鋳造していることを知った。 11時半:漁業ブ…

83th(a)昭輔窯/昨日に続き竹割り、更に15cmに切り終えた

今朝は8時半の出勤。 昨日に続き残りの竹を割った。 トータルで、(3.6m×2)×3本でコンテナ3箱に満杯となった。 更に丸鋸で 15cmに切った。 帰宅は16時。前回の残り(乾ききっているので、底に敷く)があるので、炭焼き1回分の量が確保出来たことになる。…

83th(a)昭輔窯/昨日に続き竹割り、4間分でコンテナが一杯に

昨日に続き竹を割った。 昨日の終了状態。 根元から 3.6m(2間)分を割ったら、コンテナ約 2/3まで埋まった。 昨日の続きで、その上の 3.6m分を割った。 コンテナに上積みしたら、ちょうど満杯になった。 ここまで詰め込みと運ぶのに一苦労。腰痛になるので…

83th(a)昭輔窯/久しぶりの炭焼き準備,竹を3本切り出し、割っているところ...

「炭を焼こう」と窯周辺の草刈りをしたのが何時だったっけ?それから色々な出来事があり、フッと窯周辺を見たら草ぼうぼう‥‥ 再度、草刈りを行い、今度こそは‥‥ と、昨日、大波野の山に竹を当面、3本 切り出した。 今朝は朝から腹痛‥‥ で、正露丸を3錠飲んで…

Windows10/ローカルアカウントでのサインイン時、既定のWebブラウザーが変更できない?

今、Windows10のサインインはローカルアカウントで行っている。 名前が好きなように変えられるからだ。 当初、2台のパソコンで環境が違うのに同期させられて「クソっ!」と思ったこともある。 その後、スタート ⇒ 設定 ⇒ 設定の同期 で、同期の設定を「オフ…

たぶせ議会だより131号で高齢者いきいき館,竹に関する気になった記事

たぶせ議会だより、いつもは読み流しているが、10月21日発行の第131号に気になった記事があった。 高齢者高齢者いきいき館 Q:利用者が減少している。対策は。年間の運営費は。A:広報している。約228万円。Q:備品購入は。A:ワンフロアー科に伴うテー…

のうぐろIIを完成させた

井神の山に竹を切りに行こうと、麻郷幼稚園から高松八幡宮に向かって、わき見運転をしながらトロトロ走っていて ん? ヒョッとするとのうぐろ(わらぐろ,わらづか)の跡? 車を止めて‥‥近づく‥‥ と、確かにのうぐろの跡だ。周辺に誰もいない。で、「ごめん…

iPS-77 12月7日(水/PM)の予定…趣味発見!ウィンドウズ10

お知らせ 各自で、フルスキャン(ウィルスチェック)を行ってきて、感染していないことを証明してください。口頭報告は不可です。 例えば、亀ちゃんの歩み さんです。下図は Windows Defenderの例です。 証明できない場合は、当日、行ってもらいます。 12月…

MAPS-TP 12月8日(火/PM)の予定…Word演習問題

お知らせ 各自で、フルスキャン(ウィルスチェック)を行ってきて、感染していないことを証明してください。口頭報告は不可です。 例えば、亀ちゃんの歩み さんです。下図は Windows Defenderの例です。 証明できない場合は、当日、行ってもらいます。 12月…

昼食会の帰路の途中より歩いて帰宅したら2.6kmだった

11時半より、フランス食堂で昼食会 食べログにも、水曜日は定休日となっているのに、何故か一般のお客さんも来られた。 話題が「ミニ門松作り」に移り、急遽、石の口に行き、太い竹を探した。 以下は予定。 12月7日、午前中に台座の竹を切り出す。(午後は i…

Googleマップの距離測定でクリックするとピンが立つ|OneDriveが英語表示|Microsoftアカウントの名前の変更する

11月9日の iPS-77、「Windows10のOneDrive、教えられるほど身についていない」を参考にしながら「趣味発見!ウィンドウズ10」のレッスン6/2種類のユーザーアカウントを使いこなそう を行った。その過程で問題が出た。 §1.Microsoftアカウントを取得する…

デスクトップのWebサイトのショートカットアイコンの断捨離で思うこと

www

今日は一日雨の予報。一日座っていると腰に来るのは分かっているが、そうかといって外に出る訳にもいかず、デスクトップに付箋代わりに置いたWebサイトのショートカットアイコンが多くなったので、断捨離? した。 便利すぎると不幸になる?! -楽になるため…

のうぐろ(藁づか,わらぐろ)作りに苦戦

1 10日に穴を掘って位置決めしておいた。11日 12時に作業開始。柱の周囲を補強を兼ねて竹を叩き込み、ハウスバンドで結束した。その後、半径70cmで水はけ用の溝を掘った。掘り上げた土は円形の中に積み、均した。 2 1段目を反時計回りに藁を敷いた。33束だっ…

MAPS-TA 11月15日(火/AM)の予定…趣味発見!ウィンドウス10

お知らせ 一番で、各自で下記を行います。 セキュリティソフトの動作確認 通知領域を見てセキュリティソフトが動いているか 通知領域のアイコンが普段と異なっていないか Windows Update(スタート ⇒ 設定 ⇒ Windows Update) [更新プログラムのチェック]…

MAPS-TP 11月15日(火/PM)の予定…Word演習問題

よくわかる Word2010 演習問題集(FOM出版) 演習は 輪講方式で、P.5の「題材別レッスン対応表」の順に進めます。 始める前に、必ず「完成予定」をイメージするようにします。 売上報告 社内アンケート アンケート集計結果報告 研修会開催の通知 招待状リス…

Windows10のOneDrive、教えられるほど身についていない...

前回の iPS-77 で、スクリーンショットを OneDrive に自動保存したら、「それやりたい...」と言われ‥‥ 困っちゃうなぁ♪ いきさつ からして、初心者には教えられないからだ... いきさつ Windows7を使っていた頃、マイクロソフト社のクラウドサービス SkyDrive…

のうぐろの支柱にする竹の切り出しと緑米の脱穀

井神の山に「のうぐろ」(右図.インターネットは「わらぐろ」の方がヒットする)の柱にする淡竹はちくを求めて、初めて入った。 足元が悪い。落葉の下に切り倒した竹が‥‥ 踏み外しそう... 高齢者としては、まずは足元を固める必要があると感じた。 経験のな…

MAPS-TA 11月8日(火/AM)の予定…趣味発見!ウィンドウス10

お知らせ 一番で、各自で下記を行います。 セキュリティソフトの動作確認 通知領域を見てセキュリティソフトが動いているか 通知領域のアイコンが普段と異なっていないか Windows Update(スタート ⇒ 設定 ⇒ Windows Update) [更新プログラムのチェック]…

iPS-77 11月9日(水/PM)の予定…趣味発見!ウィンドウズ10

お知らせ Windows10のOneDrive、教えられるほど身についていない... 「自分がマニュアルを作る」という意気込みのある人のみ対象とします。 場合によっては、iPS-77 を離れ、iPS-BB で行います。 趣味発見!ウィンドウズ10(FOM出版) 下記目次に補完した内…

Thunderbirdの迷惑メールの自動削除と手動一括削除の方法

私のThunderbirdには、平均2〜3通/日の迷惑メールが入る。入りだしたきっかけは、 その昔、Yahoo!オークションにかなりの頻度で参加していた。 当時は麻里府公民館で、モニター一体型デスクトップ機を3台購入、アプリをオークションで落としていた... Yahoo…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…血液検査はパス

今日は血液検査も無く、予約も9時半からだったので、8時半に家を出た。 今回は血液・尿検査はなし。 「次回は12月2日ですね。その次(1月?)は血液検査を行います」と言われた。 腹部への注射は左側だった。 「調子はどうですか」と聞かれたので、 ・特に異…

やっとマイクロソフト アカウントをThunderbirdでPOP受信できた

マイクロソフトのアカウントは3っ持っている。 1っは10年以上前から使っている h****@hotmail.com。 Thunderbirdの設定は設定は引き継いできているので、どうやったかは記憶にない。 残りは確か1年前ほど、Skypeの練習用に取った o****@hotmail.com,m***…

Windows10でローカルアカウント/パスワードなしでサインインするようになった背景

いきさつ Windows7の時代から SkyDrive(現在の OneDrive)を利用していた関係から、Windows10では Microsoftアカウントでサインインしていた。 途中から、パスワードの入力が面倒なので PIN を作成,単純な4桁の数字にしていた。 しかし、サインイン時、本…