Googleマップの距離測定でクリックするとピンが立つ|OneDriveが英語表示|Microsoftアカウントの名前の変更する

 11月9日の iPS-77、「Windows10のOneDrive、教えられるほど身についていない」を参考にしながら「趣味発見!ウィンドウズ10」のレッスン6/2種類のユーザーアカウントを使いこなそう を行った。その過程で問題が出た。


§1.Microsoftアカウントを取得すると、サインイン時、メールアドレスが大文字で表示される件

 スタート ⇒ 設定 ⇒ アカウント から、Microsoftアカウントを取得すると、サインイン時、メールアドレスが大文字で表示される。ダサい...

  • Microsoft アカウントの名前を変更する(support.microsoft.com 2016/10/05)
    1. Microsoft アカウント Web サイトの [Your info](ユーザー情報)ページにサインインします。
    2. 自分の名前の下にある[名前の編集]を選びます。名前が表示されない場合は、[名前の追加]を選びます。
    3. 希望する名前を入力して、[保存]を選びます。ブロックされた単語や語句を含む名前は、許可されない場合があります。 名前を入力する際にエラーが発生する場合は、ニックネームをお試しください。


§2.OneDrive(Web)が英語で表示される件

  • 英語になってしまった Microsoft の Web サービスを日本語に戻す方法(ぐーたら書房 2015年6月25日)
     Outlook や People、カレンダー、OneDrive と言った、Web 版の Office よりも先に提供されていた系の Web サービスの場合は、以下のように言語を変更します。
    1. ちょっと分かり難いですが、ページの一番下に現在選択されている言語が表示されたリンクがあるので、それをクリックします。
    2. すると、例によって言語選択画面に遷移しますので、さくっと日本語を選んで Save ボタンを押します。
    3. 注意! 何故か、ページの一番下に言語選択のリンクが表示されないことがあるようです。その場合は、まず画面右上の歯車アイコンをクリックして、メニューから「Options」を選択します。
    4. オプション項目がズラズラと表示された分かり難い画面に遷移しますので、「Language」をクリックすると、上で紹介した言語選択ページに移動できます。
     基本的には上記でしょうが、更新日が Anniversary Updateの前になっているのが気になる。
    テストした結果では、
    1. OneDriveに移動する。
    2. 歯車アイコンをクリック ⇒ English(United States)をクリックする。
      ]
    3. Language を「日本語 -Japanese に変更し、
    4. [Save]する。


§3.Googleマップの距離測定でクリックするとピンが立つ

 Googleの[距離の測定]、普通? にすれば

のようになる‥‥ はずだが、

棒が立つ とか、ピンが立つ‥‥ という問題。

  1. 上図(の下)の状態であれば、右下のツールボックス(と言うのかは不明)の[平面]をクリックすれば‥‥ 上の状態になるはず‥‥ (たぶん)
  2. ツールボックスが[3D]になっていれば‥‥
    1. 左下の[地図]をクリックし、
    2. [Earth](同じ場所)をクリックする。


 何れにしても、3D 表示なっていれば(ツールボックスは[平面])ピンが立つと思われる。
結論としては「ピンが立って人」がどういう操作をしたのかがわからないと、解決したことにはならないだろうが...


ヒント

 GoogleマップGoogle社が開発したアプリですので、同じ Google社のブラウザー Chromeローム とは相性が良いです。
Googleマップをよく使うのであれば、Chromeを起動したときに Googleマップが開くようにしておいたらどうでしょう...

  1. Chromeをダウンロード
  2. Chrome起動時、任意のウェブページが開くように設定する
     事前に起動ページを出しておくと簡単に設定できます。(まりふのひとの例)