まりふのひと

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

C・Dクラスのテーマが見つかった

CYOKIチャンが「PCのメンテナンス」で悩んでいるように見える。意外とそうでもないかも‥‥ いつかのC・Dクラスでやるためのネタを集めた。 セーフモードでの起動方法 スキャンディスクの手順 デフラグの手順 いずれも、Custom Windows の[Windows …

ボートパーク

5km(今年72回目 延べ422km) 今日は朝の6時半から10時間、テキストを作っていた。このところ閑行農園にも行っておらず、久々のジョギング。

マニュアルの無いリカバリー

いきさつ SHARPシャープ Mebiusメビウス PC-MJ150M 持ち主が、所有権を放棄した(たぶん)ノートパソコン。その後、修理に15,000円を投資,現在、手元にあり、講座に使えるように‥‥ LANにはつながるが、他のパソコンから覗けないので、設定をいじくってい…

いただき物2件

野菜の敷き藁に使う藁をいただきました。「縄で縛ってあるのかなぁ〜」と思っていたら、なんと真新しい大きなビニール袋に入っていました。「エ〜ッ」こんな大きい袋って、何処にあるの?? という感じで、恐縮、また恐縮。入れ物の方が高くついたのでは? …

講座内容の変更

今日のDクラスの講座を、急遽「はてなRSS」を使うに変更した。Cクラスの方、ごめんなさい。m(_ _)m

RSSリーダーを使ってみました

「RSSリーダー」とは、ウェブページを時々巡回して、更新のあったページの一覧表を作ってくれるサービスです。 「はてな」では、はてなRSSというサービスが提供されていて、登録も簡単です。私も使い出して3週間になりますが、ブログ巡りをするには便…

10月28,29日、11月1日

A・Bクラス §テキストのダウンロード 講座開始前までに、自主的に行っておくようお願いします。 [すぐ効くワード]テキストから、 “便利ワザ”を[すぐ効くワード]フォルダにダウンロードし、 解凍する(開く)。 §ワードの便利ワザ 厳選18 解凍して得…

予定ができず

午前中、「今週の講座予定」を作る予定であったが、まとまらず止めた。午後からは、一昨日から取り掛かっている家裏の法面の草刈りで、気分転換を図る。 草刈りも中途で日が暮れ、今日はもう止めて明日にしよう。

新生銀行

ネットショッピングの課題は、お金の支払い。今は、手数料の安い「郵便振り込み」に決めていたが、新生銀行は月5回までは無料と「外国為替取引入門」の「ネットdeバンク」に載っていた。 「そうはいってもさぁ、ここいらに支店はないし、どうやって貯金する…

最適化が効果あり?

EZさんよりヘルプコールがあり、13時を家を出た。 おかしなメールが入っている。 確かにおかしい。 「あなたが送ったメールの添付ファイルがウィルスに感染していたので、削除した」という主旨。 情報にあるようなメールは送信していない。 Windows Upda…

Excel をセーフモードで起動しますか?

町内駅伝大会の Access をテストしていた時の出来事。 Excel をセーフモードで起動しますか?と聞かれてもわかんない! 結果としては、[Alt]+クリックに変更したが、エクセルで問われた時に役に立つであろう。

一足先に文化展

今年の麻里府公民館文化展も例年通り図書室で行う予定にしている。で、どんなイベントをするか‥‥で、悩んでいる。 作品展示 ロビーの情報提供端末と図書室の入り口(廊下)にPC3台並べ、 GIFジフアニメ作品を展示する。 これを4台のPCに ずらして表…

ポイントを購入するには

画像貼り付けの問題はクリアしたので、ポイントの購入方法を調べた。 はてなフォトライフの料金コース 無料コース(3MBまで) ケータイコース(10MBまで)…月額 60ポイント デジカメコース(300MBまで)…月額 180ポイント フォトエキスパートコース(1GBまで…

画像の貼り付けと枠線の削除

前回、未解決だった写真の貼り付け方に関し「はてな」に問い合わせたところ、次のような回答がきた。 お問い合わせいただきました件、 f:id:***:image といった記法で写真を表示させた場合、テーマによっては画像に枠線が表示されます。枠線を非表示にしたり…

IEが繰り返し起動される

Windows98SE*1、つながっているはずのパソコンから見えないので、試行錯誤していた。ら、インターネットに接続すると、 「ご不便をおかけして申し訳ありません」の画面が出て、 [送信しない]をクリックしても‥‥ 1〜2.を繰り返すだけ。 結果として、再起動…

開拓

と言えば格好もいいが、内容は、今は荒れている畑の草取り。あと一週間もすれば、だいぶ綺麗になる‥‥はず。

テキスト作りに手間取る

今日は、頼まれている Access をする予定であった。 起床して、まずメールをチェック。 昨日のブログにアップできなかった記事を書き込む。 明日の講座予定をチェック と、ここまでは順調であったが‥‥C・Dクラスのテキストに不備が見つかった!で、終わっ…

名前を知らべてくるからなッ

作り主がいなくなった「もと畑」の草を刈り、鍬を入れ、草の根っこを取り始めた。土の中で根がつながっている病原菌のような草! 今度、本屋に行って名前を調べてくるからなッ!

ルーターの接続テスト

Tさんが、「ルーターを使っているのに、1台しかインターネットに接続できない」と言う。Coregaのルーター BAR MX(以下、MXと略す)を使って、自宅でアサヒネットに接続できたので、これをT家に持ち込み接続テストを行った。 T家のルーター…

WindowsXP を SP-2 にアップ(続き)

≪昨日の続き≫ 07:20 電源オン。スキャンディスクが動き出す。 07:55 Windows が起動。「Microsoft Office のアップデート」開始。 09:05 「Microsoft Office のアップデート」終了。 09:15 Wordが起動できることを確認して、終了! 思ったこと SP-2 …

10月21,22,25日

先週、休まれた方は、今後の講座の進め方(案)をお読みください。 A・Bクラス §テキストのダウンロード 講座開始前までに、自主的に行っておくようお願いします。 [すぐ効くワード]テキストから、 “地図付き案内2”を[すぐ効くワード]フォルダにダウ…

WindowsXP を SP-2 にアップ

会員のノートPCを自宅に持ち帰る。 FMV-Biblo NB15B WindowsXP 256MB RAM このため、Windows Update が出来ない。「SP-2 に上げる」旨の指示が出るだけ。 ウィルスバスターは、2003 年8月に切れたまま‥‥ドキッ! 行ったこと 18:30 CD*1 より SP-2 にアップ…

覗いただけ

講座から帰るのが遅くなり、水を運びに行ったのが17時半。ヒョロヒョロの玉葱に水をやった。液肥の方がいいかなぁ〜〜 と思っていたら、もう、暗くなった。

MDEデータベースを作成できませんでした

駅伝システムをMDE化するために手を入れ、さぁ‥‥と実行したら、右のエラーが出た。マイクロソフトの技術情報に「MDE データベースを作成できませんでしたエラー」と言うのがあり読むと‥‥大きすぎて*1 出来ないということであった。(ガクッ)そんな話、初…

ルーターは設定できたが、ping が通らない

ルーターの設定 「プロバイダを移行する予定」と「使っていないルーター*1 とSHARPシャープ製ノートパソコン」があるので、新しいプロバイダに接続するテストを行った。 ルーター: Coregaコレガ BARMX ノートPC: SHARP製 Windows98SE ウィルスチェッカーは…

試行・はてなフォトライフ

ず〜っと前に試したことがあるが、その後、知識が増えたし、今後のこともあるので、今日、無料*1 の「はてなフォトライフ」に登録*2 し、アニメgifをアップロードしてみた。 が、動かない。アニメgifをアップロードしてもアニメにならないということで…

ポートパーク

5km(今年71回目 延べ417km) 帰路、気の向くままさんにすれ違った。花梨さんは、所要ながら数時間走ったという。そう言えば、現役の頃は、光輝病院の下まで何度か行ったけど、今はそんな馬力がないなぁ〜

い、いのししが出た!

草が生え放題だった場所に、トンネルができている。 今は作っていない畑が、掘り返されている! 間違いなく猪だッ! 雨が降って、土が軟らかくなったのでミミズを取りにきた? 一匹捕獲されて以後、その気配がなかったのに、ついにやってきたか〜隣の畑は、…

今後A〜Dクラスをどうするか

講座開始前に「C・Dクラスをどうするか」が話題に上がった。A・Bクラスの問題もあり、個人的には次のような構想を持っている。 A・Bクラス 例えば、Z式マスター「Word2002」保存版/アスキー社を購入し、自己学習方式とする。 講座方式はとら…

Wordが壊れた

今朝、講座に出かける前に「麻里府公民館発」に接続して気が付いた。一番上にあった「流れる文字が消えている!」 「記憶にないけど、無いのなら消したのだろう」‥‥と、一度、言ってみたかった。 夕食後、修正に取り掛かる。「バックアップからコピーして貼…