まりふのひと

ルーターは設定できたが、ping が通らない

ルーターの設定

「プロバイダを移行する予定」と「使っていないルーター*1SHARPシャープ製ノートパソコン」があるので、新しいプロバイダに接続するテストを行った。

  • ルーター: Coregaコレガ BARMX
  • ノートPC: SHARP製 Windows98SE
    • ウィルスチェッカーは、SourceNextソースネックストの「ウィルスセキュリティ2005」
  1. Coregaの「簡単ルーター接続ソフト」のCDをセットすると
    • 「ネットワークの準備ができていません。または、ケーブルが接続されていない可能性があります。」のメッセージが出る。
    • ヘルプを見ると、「ルーターに以前の設定情報が残っていると正しく接続ができません。必ずルーターを工場出荷時の状態に戻してください。」とあるので、Initialize する。
    • [再試行]するも、同じ。エ〜クソ、止めたッ!
  2. 「簡単ルーター接続ソフト」を使わないで設定するには? の方法に切り替える。
    • ルーター(192.168.1.1)に接続‥‥つながった。ネットワークの準備ができていないのに、なぜつながるの(独り言)
    • [Wizard]を選択
    • インターネットへの接続方法: “PPPoE”
    • 接続ユーザー名: 入力(****@atson.net)
    • 接続パスワード: 入力
    • [保存]して、終了。
    • [LAN]を選択し、DHCPサーバーのIPアドレスの範囲(11〜60)を確認。

で、ここまでは特に問題なく、目的は達成した。

pingが通らない

このルーターに3台のPCがLANでつながっている。

  • IPアドレス
  • 11号機からは12号機、13号機にアクセスできる。
    • ところが、pingが通らない!
  • 12号機から11号機はつながらない。pingも通らない。
    • 13号機へはアクセスできるし、pingも通る。
  • 13号機から11号機はつながらない。pingも通らない。
    • 12号機へはアクセスできるし、pingも通る。

要するに、

  • 11号機は、他のPCは覗けるが、自分の覗かれないようにしているのである。
    • ネットワークコンピュータのプロパティは、12号機と同じ。
    • マイドキュメントと、C:\user を共有設定している。
    • 「ウィルスセキュリティ」を切っても変わらず。

どうして? 元の持ち主の性格が出ているの?


*1:一度だけ設定して、YahooBBに接続設定したことがある。

*2:Coregaにつなぐ前にパソコンを起動していたので、その時のアドレスであろう

*3:Coregaにつなぐ前にパソコンを起動していたので、その時のアドレスであろう