まりふのひと

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsVistaへの移行で四苦八苦

我が家の3台目の(ノート)パソコン(=女房殿)の液晶が表示されなくなった。先日、我が ノートパソコンの液晶を泣く泣く更新 したばかりなのに‥‥メーカーは違うが、症状はソックリなのだ。 ノートパソコンでなければいけない理由も見当たらないので、想定…

無線LANを使っているあなたは大丈夫ですか?

産経ニュース 2008.6.24 「他人のLAN経由で脅迫文書き込み 警視庁が全国初の摘発 調べでは、少年は2月18日、松本市の路上からゲーム機を使って近くの民家のLANに無断で接続、掲示板に「明日、東京の開成中学校に討ち入りに行く。午前9時半に生徒や教師を…

NEC製ノートパソコンを使っている方は一度確認を

2003年5月から2006年3月に出荷した一部のA4サイズノートパソコンの不具合について‥‥ 液晶ディスプレイの画面が表示されなくなる場合があり、さらに稀には、本体左側の液晶ディスプレイ取り付け部の内側からわずかな異臭や煙が発生する場合があります。‥‥対象…

ディスプレイが上下逆さま???

OKWaveコミュニティー > [技術者向] コンピューター > その他([技術者向] コンピューター) に載った質問。 Question デスクトップPCでディスプレイが急に上下逆さまになってしまいました。 逆さになるまでにやったことといえば、ペイントでコピーペースト…

オーガニックガーデンのすすめ

6月30日の中国新聞の「くらし」に見出しの記事が載っていた。 ナスにアブラムシがつかないように、バンカープランツとして、アブラムシが発生しやすいムギを植える。そうすればアブラムシの天敵テントウムシがたくさんやってきて‥‥ そう言えは、上の畑にムギ…

ワードで使って欲しいショートカットキー(厳選版)

Wordで使えるショートカットキーは数ありますが、この程度は 使って欲しい、、、、、、 なぁ〜 という悲鳴 Word以外でも使えるものがたくさんあります。 WindowsXPのWord2003で作りました。とりあえずアップします。 ◆日本語(全角)入力中 キー操作目的具体…

先にWordやExcelの空ファイルを作ってから入力するには

今、パソコンS組やA組では、インターネットのテキスト(文字列)を Word に貼り付け、[名前を付けて保存]する練習を行っています。「そんな練習はもういいよ」という声があるかも知れませんが、問題は「私が作ったファイルは何処にいった?」と泣きつか…

日誌を1日に複数回書けるようにする

光市のFE社のAccessの改修。テーブル:D_日誌 の ¤ プライマリーキーはオートナンバー型 にしているが、 ¤ [日誌日]+[クラスCD]を固有キー にしている。すなわち、クラス別に1日1回(1レコード)しか書けない。更新(文章の追加)はできるのだが‥‥…

雨は火曜日と金曜日に降ってほしい

火曜日と金曜日はパソコン同好会がある。だから、畑には出られない。だから、雨が降ってもいいのだが、現実は逆。最近、火曜日と金曜日は晴れ、他の曜日の降ることが多いッ! ますます、閑行かんこう農園になってしまう‥‥ 今日は‥‥ 昨日のYahoo!天気予報によ…

7月1日より「まりふの掲示板オフ会」を 当面 毎週開会します

(H21.02.06:閉鎖) 閉鎖しました。ご要望は 掲示板 にお願いします(ご要望待ちです) オフ会収支報告(グラフあり)|麻里府発へ|まりふのひと(最新の日記) 主旨: 今夜のパソコンは公民館で!! 「まりふの掲示板のオフ会」という整理です。 「教室」や…

木炭・竹炭に関する著書が多い 池嶋庸元 氏の作品一覧

紀伊国屋書店BookWeb 新木炭・竹炭大百貨「食育と炭やき」炭と安全・安心の食品最新情報および商品総合ガイド 池嶋庸元/チャコ−ル・コミュニティ /論創社 2005/11出版 104p 26cm ISBN:9784846005580 \2,100(税込) 新木炭・竹炭大百貨炭やき最新情報と商品、…

大事なアナログ音源をデジタル化して残そう

AzbyClub 使いこなし:富士通 音楽を聴くといえば、昔はレコードやカセットテープなどのアナログ音源に録音された音楽を聴いていましたが、今ではCDやiPodなどのデジタル音源が広く普及しています。レコードプレーヤーやカセットデッキなどのオーディオ機器…

Windows7は2010年1月ごろ発売、XPは予定通り販売終了

Windows 7は2010年1月ごろ発売、XPは予定通り販売終了――米MSが表明 米マイクロソフトは2008年6月23日(米国時間)、次期 Windows(開発コード名は「Windows7」)を、2010年1月ごろにリリースする計画を明らかにした。同時に、WindowsXP のパッケージ販売を20…

17th(c)昭輔窯、霧雨で早々に引き揚げたが通電性は良好《写》

午前中は細かな雨が降っていた。デジカメには禁物だ。そこで、午後から竹炭窯の結果を見に出掛けた。 右図は外釜と内釜の隙間で、単位は mm。 全体的に良好!(と思いたい) 北西の痛み方がひどい。 しかし、局所的なので様子を見ることにする。 テスターに…

2008年台風進路

国際気象海洋株式会社による台風進路図・印刷用。 第19号 動画 Yahoo!台風情報 第18号 動画 第17号 動画 第16号 動画 第15号 動画 第14号 動画 第13号 動画 第12号 動画 第11号 動画 第10号 動画 第9号 動画 第8号 動画 第7号 動画 第6号 動画 第5号 動画 第…

wakwak.comを退会します

wakwak.comに入会したのは、 ¤ Webページにパスワードを掛けることができるためで、当初の目的は達成した。 その後、「はてな」に「なぞなぞ認証」機能が出来たことから、こちらに移行した。 ¤ パソコン同好会としては、そこまでのセキュリティは必要ないと…

「麻里府の掲示板」オフ会

試行で行ったこと。 麻里府公民館からの接続(ルーター)をASAHIネットに切り替えた。 wakwak.comを退会するための準備。 7月分公民館使用日誌の印刷。 自宅と公民館を3往復することになるので、そのあたりがきつい感じ。 今夜のお客は2名。上記のことを…

17th(b)炭焼きは雨で待たされたが6時間半、順調に終わった

成長著しい雑草。直視すると竹炭窯までたどり着けないので無視。18日に詰め込んだ竹をやっと焼くことができた。 露天の薪が乾いていないのは、想定外だった。昨日は晴れていたのに、昨夜、降ったのだろうか? 今回は、前回の反省(途中で薪集めに出歩かな…

久々に平生中付近までジョギング

平生のマックスバリューで降ろしてもらい、平生中心街を通って平生中に出て、中腹の曾根八幡宮(ちず窓で調べた)まで行き、南周防大橋を通って帰宅。8km程度だろう。

あるサイトで名前の入力に四苦八苦

あるサイトで申し込みをするための入力画面。 (入力フォーマットはモニター(1024×768)の幅の半分の大きさ) 二段になっているし、下には「全角カタカナ」とあるので、 上段に姓の漢字を、 下段に姓のふりがなを全角カタカナで入力した。 すると、「名前を…

3時間も掛かってしまった縦書き名刺作り

昨日の延長で、朝一で縦書き名刺を作った。表は直ぐ出来た。 基本はパソコン同好会で行ったとおりだが、タブセットを使って字の位置を揃えた。 裏のデザインも直ぐ出来た。 メールやWebページのアドレスを裏に移せば、表もスッキリするなぁ〜 問題は、何気な…

東の公民館館長が見学に来られた

午後のパソコン同好会時に東の公民館館長が見学に来られた。 ¤ 東でもやりたい。 ¤ 図書室が空いているので...とのこと。 公民館館長といえば社会教育課の所属のはずなので、社会教育課を批判してはいけない‥‥ので、今日までに至った経過を簡単に説明した。 …

炭焼きは延期

ふと眼が覚める。風の音か雨の音か? ま、風の音としておこう‥‥二度目、あ〜ぁ、雨音だぁ〜 昨日のYahoo!天気予報では午前中は曇だったのにぃ〜] この予報では、いつ焼けるだろうか。予報よ外れろッ!?

簡単ファイル日時変更 EzFileAge

Tiny Mouse's Workshop > ソフトウェアライブラリ Windows アプリケーション 簡単エクスプローラ拡張 EzExpEx 簡単ファイル日時変更 EzFileAge pdfファイルの更新日時(タイムスタンプ)がおかしいのでインストールした。ファイル名は FileAge.exe であるが…

覚えのないメール(迷惑メール)中のリンクはクリックしない

日経パソコン PConline に 「YouTube」の偽サイト出現、ログインパスワードが目的? という記事が載った。この記事の偽サイトは英文なので、日本人であれば直ぐに「おかしい」と判るが、その記事は次のような記述で締めくくってあった。 今回のような偽サイ…

17th(a)昭輔窯、草刈り後に竹を詰めた(底のダミー材は10cm)

ふと眼が覚めると雨音が聞こえた。今日はパソコン日和かぁ〜二度目で起きた。5時半だった。パソコンの前に座り、昨日の続き を行い完成させた。 外を見ると陽が出ている。草刈りしなくっちゃぁ〜昼食後、畑周辺の草を刈る。「こんなに天気がいいのだったら…

しまなみアースガーデン 安全な野菜づくり実践

中国新聞 H20/06/17 19面 に載った「ネット散歩」 ミカン畑だった尾道市向島町の斜面にある小さな畑。村上知嘉子さんたちが「しまなみアースガーデン」と名付けた。畑は耕さず、草は抜かない。病害虫はハーブ類を一緒に植えて防ぐ。農薬や肥料は一切使わない…

セル内で両端に空白を取って両端揃えにするには

「セル内で長い文章を縦書きするには」 を参照してください。

セル内で長い文章を縦書きするには

「まりふの掲示板」にあった実務に直結した質問です。「セル内で両端に空白を取って両端揃えにするには」の回答を兼ねています。 Question 大阪府のHP「6.提出書類 自動車一台ごとに」のワード形式とエクセル形式です。 「交付を請求する自動車に関する…

麻里府小に送りたいIME/ユーザー辞書

IME

WindowsXP で、(1)Excel2003 でユーザー辞書を作り、 (2)Microsoft IME Standard 2003 に取り込む一例です。 §1.エクセルでユーザー辞書を作る Excelを起動します。(ここで使ったのはExcel2003です) 1行目の項目名は次のようにします。 セルA1は、“!読…