まりふのひと

(施設予約|品目別分類表)
(このヘッダーの原紙は 3月31日の記事

3時間も掛かってしまった縦書き名刺作り

昨日の延長で、朝一で縦書き名刺を作った。
表は直ぐ出来た。
基本はパソコン同好会で行ったとおりだが、タブセットを使って字の位置を揃えた。
裏のデザインも直ぐ出来た。


メールやWebページのアドレスを裏に移せば、表もスッキリするなぁ〜

問題は、何気なく買ってきた用紙が特殊(=これまで経験したことが無い形式)だったのだ。
A・one(エーワン) マルチカード 両面クリアエッジタイプ 品番 51892
改めてよ〜く見ると、
  ¤ ミシン目が入っているのではなく、カード一枚一枚が糊で貼ってある
  ¤ 糊しろに相当する「裏面の周囲から5mm内の部分は印刷できません」とあった。
で、印刷してはやり直す 試行錯誤 を二度三度と行い完成した。今考えれば、

  • 表のセルのプロパティで、セル内の余白を設定すればよかった。

未確認であるが、後の祭り。今後に生かすとしよう。他に解ったことは‥‥

  1. 縦書き名刺の場合、表と裏のデザインは別文書の方がいいようだ。
  2. 今回、裏は横書きとした。裏面印刷時の用紙セットは「上下を逆にする」にした。
     この方が、名刺をもらって、ひっくり返した(裏を見た)時、そのまま読める‥‥のだ。

編集後記

このブログを書くのに小一時間要してしまった。折角、止んでいた雨がまた降り出した。行き場を失った。