まりふのひと

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsXP → Windows7 データ移行を考える

麻里府パソコン同好会会員の方で、WindowsXP を Windows7 に買い替えた方が数名おられる。単に「新しいパソコンを買った」だけと思われるのであれば、「それは大間違い!」と言いたい。 国産オートマチックの軽乗用車 からアメ車(左ハンドル)の5段ミッショ…

右に図を入れたら行間が変になりました

まりふの携示板にあった質問です。 Word2003です。選択すると、1行空いているように見えます。 Anser 原因は、右側のオブジェクト(オートシェイプとテキストボックス)の中に、「テキストの折り返し」が[四角]のものが複数あったため、偶然、、起きたも…

平成23年度の麻里府パソコン同好会の進め方を再々修正

「平成23年度の麻里府パソコン同好会の進め方」を 再々修正した。 麻里府パソコン同好会を MAPS と言うことにした。 公民館の予約は、MAPS-TA,MAPS-TP,MAPS-FA,MAPS-FP の4団体となる。 TA1クラスは、月2回(第1、3火曜日)、1回3時間とした。 H22年度の …

自治会長の任務を終えた

AM 団地の自治会総会。何とか終えた。後、5日間残っているが...団地のために一生懸命やった積りだが、「あなたのやり方は恐い」という意見があったのが一番堪えた。変化を好まない方からは、そう見えたのであろう。「任期一年だから来年度から良くなりま…

ソーチェーンを購入した

3月20日 AM チェーンソーを持って、畑の東側の山に入り、直径10cm程の シロダモ を切る。切っても倒れない。ストン っと横に鎮座している... 2本目は直径が20cm程の大物。葉が、枝が生い茂り、林を暗くし、見通しを悪くしている木だ。順調に切ったのだが…

原子力の専門家が原発に反対するわけ

アクティブやない で行われた小出裕章さん講演会 「原子力の専門家が原発に反対するわけ」を聴いてきた。 原子力の専門家が原発に反対するわけ (pdf) 話があった時から聞きに行く積りであったが、時期が時期だけに会場は立ち見が出るほどで満席であった。…

平成23年度の麻里府パソコン同好会の進め方、金曜日編は決定

平成23年度の麻里府パソコン同好会の金曜日編は、「平成23年度の麻里府パソコン同好会の進め方」に決定した。 曜日A/P週予約時刻クラステキスト・対象 金AM第1, 309:00〜12:00FA1Word2010基礎、Word2003修了者相当 〃〃第2, 409:00〜12:00FA2Word2003ド…

パソコン同好会名で「東北関東大震災」に義援金を送りました

麻里府パソコン同好会維持費の中から、会員数+α分として、麻里府郵便局から義援金を送りました。 ご了承ください。

「情報OA基礎科」この日が来てホッとした...

sjc

YSC で行われている「情報OA基礎科」のアシスタント、今週の出番が終わってホッとしている。来週は23日(水)のみで、エクセル検定試験(22日)の直後だからだ。 「エクセル基礎」が始まったのが3月1日で、これはこれまでの知識が通用するので楽勝?だった。…

Index,Match関数恐怖症に(Match編)

昨日の続き。 MATCH 指定された照合の型に従って検査範囲内を検索し、検査値と一致する要素の、配列内での相対的な位置を表す数値を返します。検査値で指定したセルに含まれる値ではなく、検査値の範囲内での位置を調べる場合は、その他の検索/行列関数の代…

Index,Match関数恐怖症に

YSC で行われている「情報OA基礎科」のアシスタントに行っているが、今日は Index関数、Match関数を立て続けに質問され、ついに恐怖症に陥った。 帰宅し、恐怖が薄らいだ時点で Excel2003 のヘルプを読んだ。 INDEX 書式 1 行番号と列番号で指定されるテーブ…

平成23年度の麻里府パソコン同好会の進め方を再修正

昨日のパソコン同好会の状況を踏まえ、「平成23年度の麻里府パソコン同好会の進め方」を再修正した。 「クラス」名を TA1、TP1 ‥‥ と、曜日と AM/PM、追番に変更した。 FA2クラスは 2名の予定なので、1回3時間で月2回(第2、4金曜日)とした。 これに伴い、F…

「お天気あっちこっち」の真似をしてみようかぁ...

まずはここ、NHK ラジオビタミンの「お天気あっちこっち」の見てッ!携帯電話のカメラで撮った写真を載せている。(たぶん) これの真似をしてみたい...パソコン同好会の会員(元会員を含む)の方々は、どうも「一度習ったら忘れない」と思っている人が多…

エクセルグラフに描いたオートシェイプが隠れる

まりふの掲示板 651.エクセルグラフに吹き出しを付けたのですが隠れてしまいます 名前:受講生 ウィンドウズXPのエクセル2003です。グラフを描いて、オートシェイプを貼り付けたのですが、 グラフを選択しないと見えます。 グラフを選択すると隠れま…

携帯mailとE-mailで画像を送受信する

「自治会長だから持っとけ」と家族に言われ、「2年契約の方が安い」と電話会社に言われ持つことになったauの携帯電話。残り1年の寿命?になったので色々テストしてみた。 携帯電話で写真を撮る。 この携帯電話の設定では、特に難しいことはない。カメラの…

Excel2003の[fx](関数の挿入)ボタンを押すシートカットキー

sjc でパソコン講座のアシスタントをしていて、関数の入力を開始する時、頻繁に[fx](関数の挿入)ボタンを使うことを知った。マウスで小さいボタンをクリックするのは面倒! ショートカットキーを探していた。 Anser [Shift]+[F3]直前に“()”を入力す…

平成23年度の麻里府パソコン同好会の進め方を修正

今日のパソコン同好会の状況を踏まえ、「平成23年度の麻里府パソコン同好会の進め方」を修正した。 「クラス」という考え方を無くすため、火曜日の1回目を「T1」、2回目を「T2」‥‥ とした。 同じクラスに居続けると、毎年、復習することになる‥‥ が、…

デジカメで撮った写真に日付を入れて印刷できませんか?

まりふの掲示板 652.デジカメで撮った写真に日付を入れて印刷できませんか? 名前:こまさ 日付:3月3日(木) 10時48分 デジカメで撮った写真を印刷する時、撮影した日付を一緒に印刷できませんか?日付が入った写真がありますが、出来ればそのようにしたい…

平成23年度の麻里府パソコン同好会の進め方(改5)

改5:H23.10.26|改4:H23.06.27|改3:H23.03.29|改2:H23.03.12|改1:H23.03.04直前バージョン: ogohnohito20110303ver4.mht 背景 Word2003とWord2007・基礎の複式学級で行えるのは基礎テキストのせいぜい 2/3 まで。オブジェクトが出てくると操作方法…