まりふのひと

右に図を入れたら行間が変になりました

まりふの携示板にあった質問です。

Word2003です。選択すると、1行空いているように見えます。




nser

原因は、右側のオブジェクト(オートシェイプとテキストボックス)の中に、

「テキストの折り返し」が[四角]のものが複数あった
ため、偶然、、起きたもの‥‥ でした。

写真だけでは推定もつかないので、該当文書をメールで送ってもらい「解析」しました。

  1. 段落の設定は「既定どおり」でした。
  2. 右側のオブジェクトが邪魔していると思い、一つずつ削除したところ、削除して行間が正常になったオブジェクトの「テキストの折り返し」は、全て[四角]でした。
  3. 「テキストの折り返し」を[前面]に変更したところ、行間が正常になるケースと、ならないケースがありました。
  4. そこで、次のような文書を作ってみました。

    1. “あいうえお”、“かきくけこ”、“さしすせそ”の3行を入力する。
    2. 「かきくけこ」の右に、約15文字分の長さの線をオートシェイプで引く。(線1)
    3. 線1の「テキストの折り返し」を[四角]にする。
    4. 線1を右にコピーし、線2を作る。
    5. 線1を下に少量ドラッグ(移動)すると‥‥ 「かきくけこ」の上の行間が広くなる。(たぶん)
    6. 線1の「テキストの折り返し」を[前面]にすると、行間が正常になる。

以上のことから、今回のケースでは、

「テキストの折り返し」は[前面]にしてください‥‥
としか言いようがありません。

オートシェイプの「直線」は、通常であれば、テキストの折り返しは[前面]のはずです。
なぜ[四角]に変えたのでしょうか? と聞いたら、普通の人は「そんなことしていません」と答えるでしょう。
では、【図形描画】ツールバーの[図形の調整]⇒[オートシェイプの規定値に設定]をはずみ、、、でクリックしたことはありませんか? ここをクリックするとメニューが消える(隠れる)のですが...