まりふのひと

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Word2013の段落ダイアログボックスに[タブ設定]ボタンがない...

毎週火曜日の午前中は「よくわかる Microsoft Word2013 基礎」と「よくわかる Microsoft Word2010 基礎」の複式講座を行っている。ところが私の PC は Windows8.1 ではあるが Word は 2007 という変則である。(Word2013 も入っているが、普段は使っていない…

HUBのはんだ盛り 4年前と同じHUBか

麻里府公民館で使っている コレガ製スイッチングHUB、電源ランプが点いたり消えたりするので、「またかぁ〜」と自宅に持ち帰りはんだを盛り直した。 今回の持ち帰った直後 今回の補修後 自分のブログを検索したら、2010年3月にも補修していた。左の写真がそ…

前立腺がん/女房に今の予定を話す

ネットで知り得た情報を加えて、女房に話した。 ホルモン療法になったのは、がんが広がっているので手術では取り除けないため。 病期は「D1」と思っている。6.進行度・病期(国立病院機構 大阪医療センター)病期C(局所浸潤癌) 前立腺被膜(前立腺の外側を…

Excel-VBAでCtrl+Homeを実行するには

[ウィンドウ枠の固定]を行っていると、Ctrl+Home を多用することになる。これを VBA で実行しようと[マクロの記録]を行っても、例えば “Range("C2").Select” と記録されるだけで面白くない。 解決策がないものだろうか‥‥ とググった。 【質問】[Ctrl]…

前立腺がん/注射した腹部の痛みは「かゆみ」のような感じになった

映山に 9時〜12時半まで居たが、その間は何も感じなかった。 社長には「5年後の生存率は 60%」と伝える。 15時頃より畑に出て草取り。 ブドウ棚を作る範囲の草取りは終わった。 18時、白鵬が逸ノ城に勝ったのを聞いてから帰宅。 腹部の注射した跡は、痒い訳…

Windows7の付箋で使えるショートカットキー

ショートカット 機能 考察 Ctrl+Shift+< フォント サイズを小さくする Wordと同じ Ctrl+Shift+> フォント サイズを大きくする Wordと同じ Ctrl+B 太字にする Wordと同じ Ctrl+I 斜体にする (英数字のみ) Wordと同じ Ctrl+U 下線を引く Wordと同…

エクセル(Excel)のセルの左上隅に表示される緑色の三角形のマークを消したい

エクセルのセルの左上隅に表示される緑色の三角形のマークを消したいのですが... ■ 回答 ※ 左上の三角形は何 (エクセルの学校)より全面的に引用 左上の三角形とは このように、セルの左上の隅に小さく表示される、緑色の警告マークです microsoft社はこれ…

Windows7/視線過敏症のためのパソコン設定

見られているとマウス操作に影響が出る方への提言です。お勧めするのではありません。後日 戻すこともあり得るので、変更方法と変更前の状態を記録しておくべきです。 何事もそうですが、過ぎたるは猶及ばざるが如し‥‥ です。 カーソルキー はカーソルを動か…

前立腺がん/ホルモン療法で注射した付近が突っ張るような痛み‥‥ 徐々におさまる

今日は 14時頃から草取りに出掛けた程度で、おとなしくしていた。昨日の痛みは徐々に弱くなったが、注射した場所を触ると、切った後の傷部のような感じ。

MAPS-TP 9月30日(火/PM)の予定…歩数グラフ

■ お知らせ 後片付け時、HUBの電源コードは抜かない,小さくグルグル巻かないでください。 「家計簿77」 今日 準備が出来れば、きりの良い 10月1日分より入力します。 各自で「費目」を整理しておく。 プリペイドカードを使っている方は、カード名を決めてお…

MAPS-TA 9月30日(火/AM)の予定…Word基礎

■ よくわかる Microsoft Word 基礎(FOM出版) 第5章 文書の編集 タブとリーダー

前立腺がん/ホルモン治療はじまる

11:30 CT検査の結果 今日は女房と一緒。 左の骨盤付近に転移らしきものが見られる。たぶん間違いない‥‥ と。 がんが前立腺の外まで広がっているので、外科的手術では除去できない‥‥ と。 ホルモン療法開始 左右の腹部に注射を打たれる。他に1日1錠の飲み薬。…

Word2010で変則用紙に手作り差し込み文書(カンマ入り数値)を作った

「クーポン券を作ってほしい」と提示された用紙、A4版よりチョッと大きいようだ。測ってみると 229×304mm A4版は、210×297mm は、は〜ん。印刷会社から大量に安く仕入れたのではないか‥‥ と、勘ぐった。要するに、印刷後、A4版に切断すると、きれいな縁なし…

Excel/またもVLOOKUP関数で悩んだ

「会員にポイントを還元したい‥‥」との依頼があり、出掛けた。 現ポイント食事券 10万点以上3,000円 5万点以上2,000円 1万点以上1,000円 1万点未満500円 ポイント無し0円 「Vlookup関数で直ぐできる」と PC の電源を入れた‥‥ ら、な、なんと Windows8 に変わ…

中国電気保安協会の方が漏電調査に来られた

聞けば、4年に 1回行っているとのこと。ブログを検索するとヒットするかもしれない‥‥ と、“漏電” で検索したら、2っあった。 2006.07.13 床下換気扇を更新中国電気保安協会から、漏電の検査をするとの連絡。6月20日 漏電調査(家の外から出来る)の結果 …

Excel/血圧を範囲表示、脈拍・体温は棒グラフの非連続グラフを作る

「Excel/血圧の正常範囲と高低線入りグラフを作る」の続きにする予定であったが、データを追加した時、グラフ表の範囲を簡単に変えられないので(難しいことではない)、グラフデータを変えることにしたので、新しいページとして作った。 グラフデータ 元々…

PSA高値/骨シンチとCT検査を受けた後は「台風」前のはぜ掛け状態を撮影

8時45分よりRI注射 検査まで時間があるので一旦帰宅。 10時より骨シンチ 12時半より CT検査 15時からの予定であったが、「空きが出そう」と言われ、そのまま待っていた。 5日から始まった一連の検査は終わったことになるが、これだけの検査をすると云うこと…

稲刈りの手伝い

8時半、稲刈りの手伝いに出掛ける寸前に「11時頃からにしたい」と電話が入る。「まだチョッと早いようだ」とも。「畦の草刈りをしといて...」を頼りに、出掛ける。 畦の草刈りを終え、14日に刈った草を燃やそうと集め出した頃に長男が来た。 結局、なるを組…

Excel 折れ線グラフに欠損値(未入力データ)がある時の書式設定

ロビーさんのほほ笑み さんの 8月の散歩数 を見ると、8月9日の歩数はゼロになっている。この日は24時間 寝ていたようだ。冬なら「冬眠」もあり得るが、夏だから「夏眠かみん」か... イヤ、そんなはずはない。記録を取るのを忘れていたのであろう。こういう場…

PSA高値/生体検査の結果は「すべての検体に癌(がん)が見つかった」

一人で行ったので、「ご家族は?」から生体検査結果の説明がスタートした。 すべての検体(10体)から癌(がん)が見つかった。 がんが広がっているので、手術はできない。「ホルモン療法」になる。 転移の懸念があるので、早急に CT検査をする。 ということ…

Excel/血圧の正常範囲と高低線入りグラフを作る

血圧のグラフを「血圧記録で学ぶ折れ線グラフの妙技−上下血圧や正常範囲をどう表示する?」(日経 PConline)を参考に作成してみた。 グラフデータ 上記サイトにあったデータに、正常範囲(上正常値−下正常値)脈拍,体温を適当に追加した。 ABCDEFGH 1日付…

WinZip Driver Updaterのアンインストールに関する情報

「WinZip Driver Updater を削除してほしい」と要望された。短い時間だったけど、下記サイトを参考に行ったが、削除できなかった... WinZip Driver Updater削除アンインストール方法 不必要な迷惑ソフト (無題な濃いログ - Yahoo!ブログ) ちなみに、プログ…

iPS77/10月1日(水/PM)の予定…Excel記録のグラフ化

■ 家計簿77 のアップデート 家計簿77v023 をダウンロードし、バージョンを上げる作業を(確認しながら)行います。 ダウンロード まりふのひとのOneDrive に接続する。 skyMAPS・フォルダーを開く。(クリックする。以下同じ) 家計簿77・フォルダーを開く。…

大腸がん・胃がん検診

「7時45分から受付」だったので、7時過ぎに家を出た。麻里府公民館に着いたら、もう受付が始まっていた。時に 7時10分。受付番号は 18番だったぁ〜 帰宅は 8時半。どうも、早く行った方が「待ち時間」は長かったようだ。

Adobe Readerのバージョンが上がった

2014-09-17 の JPCERTコーディネーションセンターに「Adobe Reader および Acrobat の脆弱性 (APSB14-20) に関する注意喚起」が載った。 自分の Windows7 デスクトップ機は、何故か MyJVNバージョンチェッカで Adobe Reader を選択すると、動かなくなる。で…

MAPS-TP 9月23日(火/PM)の予定…歩数グラフ

■ お知らせ 終了後、戸締りを確認し、玄関を施錠します。 ■ 歩数グラフ § 「Excel/歩数をグラフにするためのグラフデータ例 前回までの疑問・質問等を出してください。 その後、 Excel/血圧の正常範囲と高低線入りグラフを作る」をザッと流し、 「Excel/血圧…

MAPS-TA 9月23日(火/AM)の予定…Word基礎

■ お知らせ 公民館休館日ですので、開錠する必要があります。 ■ よくわかる Microsoft Word 基礎(FOM出版) 第5章 文書の編集 Step2の 1「文字の均等割り付け」〜3「ルビ(ふりがな)」までは「自主的」に行います。 Step2−4 文字の効果

72th(c)昭輔窯 均一に落ち込んでいたが焼けムラは最低のレベル

田んぼの草刈りのため、一日遅れになった。 前回(71th)今回(72th) オッ! きれいに焼けてるじゃん! 焼けムラは最低のレベル... 極端に悪い場所があった。 ■ 考察 開口一番「オッ! 均一に焼けてるじゃん!」‥‥ と思ったが... 精錬度で見ると、ムラはあ…