まりふのひと

前立腺がん/女房に今の予定を話す

 ネットで知り得た情報を加えて、女房に話した。

  1. ホルモン療法になったのは、がんが広がっているので手術では取り除けないため。
     病期は「D1」と思っている。
    6.進行度・病期国立病院機構 大阪医療センター

    病期C(局所浸潤癌)
     前立腺被膜(前立腺の外側を囲んでいる膜です)を超えて拡がっている癌。
    • 前立腺に隣接している精嚢、膀胱頚部へ拡がる癌も含みます。
    病期D(転移性癌)
     臨床的に明らかに転移がみられる癌です。
    • D1: 所属リンパ節に転移している癌
    • D2: その他のリンパ節、膀胱頚部以外の膀胱、直腸などへの浸潤、骨、肺などの臓器に転移
  2. ホルモン療法は、2〜3年で抵抗性が出てきて次第に効きにくくなり、PSA値が再び上がりだす。(再燃)
     こうなると、今のところ有効な治療法はない。
  3. 5年PSA非再発率: 24%
     つまり5年間治療を行って、4人に3人はPSAが再上昇した。
    前立腺がんによる5年生存率: 58%
     前立腺がんで 5年で 40%の患者が死んでいるということ。
  4. 今後 1年間は今までどおりの生活をするが、それ以降「終活」に入るか否かは状況次第...
     病気にはなったけど、病人にはなりたくない。
  5. 子供らにはメールで連絡するが、兄弟には、お袋の三回忌が終わった直後に話す予定。