まりふのひと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まりふのひと ブログタイトル下のHTML

(COVID-19発生状況| くらし・手続き > ごみ・環境(PDF)">品目別分類表) 下書き"> (よくある質問|用語|カテゴリ直接検索|ブックマーク|ペンディング|tbsCOVID|ヘッダー原紙)

18thドラ炭/昨日までの雨で時間が掛かったが無事終わった

Googleカレンダーによれば、2月25日の17thドラ炭は、家を出てから帰宅するまで 8時間‥‥ となっていた。 今日の18thドラ炭は 10時間だった。 朝一で 26日に小切りにした廃「なる」をなる置場に取りに行ったので、15分程寄り道しているが... 石八前広苑の材料…

血圧管理手帳のExcel化-4/グラフに降圧目標値を入れるのにヒヤヒヤ...

≪目次≫ ◼いきさつ ◼家庭血圧グラフ に降圧目標値を入れる ◾グラフデータ ◾グラフデータを選択しグラフを作る ◾データ系列の書式設定 §1.下血圧を非表示にする §2.血圧範囲の色を、朝は青系、夜は赤系にする(色は任意) §3.脈拍を線なしに、朝は青系に…

血圧管理手帳のExcel化-3/ソロソロ触って‥‥ 8週間分がなんとか出来た

天気予報では 15時頃は「雨」だったので、 午前中は石八前広苑に行き、ドラ炭用の竹を小切りにする。 午後は、明日、高血圧の薬をもらいに行く予定なので、血圧管理手帳のグラフ化を出来る範囲で仕上げる。 ことに決めていた。 血圧管理手帳Excel化の経緯 血…

想い出ぼろぼろを聞きながらロビーさんの春物ベストでペイント3Dの[マジック選択]を復習...

デスクトップ2 で‥‥ 日暮日記さんからのコメントにあった "ボロボロ" から Youtubu を "内藤やす子" で検索,内藤やす子 弟よ/想い出ぼろぼろ 昭和歌謡 を右クリック ⇒ ループ再生 し、BGM として流しながら‥‥ Ctrl+Win+[←]でデスクトップ1 に切り替え、…

1.6,7倍のもみ殻を焼いて灰も作り疲れたぁ~

昨日、くん炭を焼き終えた後、明日用のもみ殻を長男の家に取り入ったらチョッと少な目。ならばもう一袋焼こう‥‥ と、欲張った。 9時40分頃、石八前広苑着 20分で準備が出来るだろう‥‥ と思ったが、もみ殻が二袋あったのと、日暮日記さんからのお下がり「トタ…

血圧管理手帳のExcel化-2/測定忘れの時はグラフデータを消す

血圧管理手帳のExcel化、少量データでは何とか出来た。そこでデータを追加したら 1月31日は測定していなかった。ブログに熱中していて忘れていたのかな? グラフデータは「#DIV/0!」(ゼロで割った)でエラーになった。 で、グラフは‥‥ 試行錯誤したが、最終…

くん炭作りには向いていない天気だったので「総合問題6」を完成させた

昨夜の天候は何だったの? 落雷も、停電もあった。 おまけに今朝方は雨音が聞こえたし、陽が出たと思ったら雨が降るし‥‥風が冷たいようだし、今日から二連チャンの予定だった「くん炭作り」は、明日以降に延期とした... で、作りかけだった「よくわかるWord2…

血圧管理手帳のExcel化-1/複雑で血圧が上がったかも...

≪目次≫ いきさつ Excelに入力する 測定値とグラフ表 新しいデータを入力するには グラフ §1.まずは折れ線グラフを作り血圧値は積み上げ棒グラフにする §2.血圧の棒グラフを修整する §3.脈拍の折れ線グラフの線を取る §4.ME差の修整 いきさつ 前立腺…

町民税・県民税の申告(確定申告)を終えた

昨年もインターネットから確定申告書を作ったが、還付金が無いので提出しなかった。 ら、「町民税・県民税の申告書」を出せ‥‥ と言ってきた。で、インターネットから確定申告書を作っていたら‥‥ ~ 所得税の確定申告は不要です。 スクロールして続きを読むと…

前立腺がん/定期治療(注射)で周東総合病院へ‥新薬の効果でPSA は0.9に下がった

注射は3ヶ月に1回、前回の昨年12月19日から12週間経ったので、周東総合病院に行った。 この間 PSAが上昇傾向だったので色々あり、新薬「アーリーダー」を飲むようになり、PSAは下降傾向に転じたが‥‥ 腹部に注射した後、 Dr.:お変わりありませんか? ありま…

強風の中でのくん炭作りin石八前広苑

今日から 石八前広場は 石八前広苑いしはちまえこうえんと呼ぶことにし、辞書に登録した。 自分にとって「広い場所」だけではない,園‥というより、イノシシも出るし 苑 に近い‥‥ からだ。 tenki.jpでは、風は強めだし「みぞれ」は性に合わない... で、早い…