まりふのひと

町民税・県民税の申告(確定申告)を終えた

 昨年もインターネットから確定申告書を作ったが、還付金が無いので提出しなかった。
ら、「町民税・県民税の申告書」を出せ‥‥ と言ってきた。で、インターネットから確定申告書を作っていたら‥‥

f:id:ogohnohito:20200312165911p:plain:w512

  • 所得税確定申告は不要です。

スクロールして続きを読むと、

  • 所得税確定申告が不要となる場合であっても、住民税の申告が必要となる場合があります‥‥



15時過ぎ、

  • 確定申告書の「添付書類」を糊付け・完成させ、
  • 役場の税務課に持っていったら、「町民税・県民税の申告書を持って来た」と言って相談コーナーに行って欲しい」と言う。
  • 混んでいるだろうから嫌だなぁ~ っと思ったらガラガラ。
     女性職員が「チェックさせていただきます」‥‥ 「問題ありません」

で、今年の確定申告は終ったぁ~~~


≪思ったこと≫
  1. 国税庁 確定申告書等作成コーナー
    • 個人的には「くどくなった」と思うが、誰でも出来るようにしている表れなので仕方ないこと。
    • 用語の統一を更に進めて欲しい。
  2. 医療費明細書の作り方
    • 手順どおり行ったが、特に手を加えるところは無かった‥‥ と思う。
    • 1.もそうだが、黙っていては良くならない。自分の言葉で作り替えるしかないだろう...