まりふのひと

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロ家計簿77ver.106b/使えないボタンをグレイアウトする

明日(元旦)に「初火の出」を実現しようと、炭焼きの準備を始めた‥‥ が、想定外の雨となった。雨では薪(竹)の準備が出来ない... で、明日朝一からの炭焼きは諦めた。 帰宅後、外からはストーブで、内からは焼酎で体を暖め‥‥ [翌年分ブック作成]で発生す…

「里の厨」でミニ門松の値段を調べた後、残材の竹で 1/2門松を作ってみた

27日の中国新聞 24面にお助け市で正月準備 光の「里の厨」と言う記事が載った。(右図)写真を見ると 25日に作ったミニ門松 らしきものがある。 さては誰かが抜けがけたか‥‥と、石の口経由で「里の厨」に調べに行った。 見覚えのあるミニ門松は‥‥ 無かった。…

家計簿77/[翌月分ブック作成]を行うと『「名前の定義」のコピーができません。』と言われた...

山口ばあばさん 2014-12-26 の記事‥‥ “翌年分ブック作成”をクリックするとこんな警告が出た。最初「OK]をクリックしてみた。フリーズ状態でExcelを閉じることもできず、多いに悩んだ‥‥ 紅梅の風さん 2014-12-26 の記事‥‥ OKをクリックすると下記の画面になっ…

家計簿77/シートが保護されていると、エラーにならない?

24日の「iPS-BBの会」で、家計簿77の[翌月分シート作成]で、シートはできるが、前月分のデータが入っている(残る)との不具合を指摘された。 原因は、 シートが保護されていたため、 行削除ができなかった もの。 処置は、 シート見出しを右クリックし、 …

「初めての…ミニ門松作り」は天候に恵まれ大成功?

「初めての…ミニ門松作り」は穏やかな天候の元に行われ、段取りの良さと相まって大成功‥‥ だった。(自画自賛) パノラマ写真の不出来が気になるが、門松は立派! なかなかの出来... 来年は、田布施町高齢者いきいき館で行い、そのまま「交流館に出そう」を…

初めての…ミニ門松作りのご案内

花だ〜いすきさんの 2014-12-22 のブログ のとおり「初めての…ミニ門松作り」を行います。 講師 ‥‥ まりふのひとさん これは間違いです。まりふのひとは、台座の竹切り出し係です。 テキストは、「森のふれあい交流会〜ミニ門松づくり〜」in周防の森ロッジ …

Windows7の検索で、「パスとしてコピー」とは目からうろこ

せっちゃんの つぶやき 2014-12-12 マイコレクションの中の「会員名簿」のフォルダが行方不明になりました。 私もよくある。と言っても逆のケース。バックアップ(コピー)もよく取るので、同じ名前のフォルダやファイルがあちこちにある。 使っていて「あれ…

キャンドルナイト2014カフェin田布施川ハミングロード‥‥ の反省

今回は、8m×24mのキャンバスを作った。文字を作ったのは初めて‥‥ ローソクの間隔は 40cmでお願いした。 青色は目立たないので、まず、30cm間隔でキャップを置いた。 ローソクを置く人は、「この方が楽」とのことであった。 文字は初めての試み。で、自分で調…

「森のふれあい交流会〜ミニ門松づくり〜」in周防の森ロッジ に参加した

11/28の山口県報道発表で、光市立野の「周防の森ロッジ」で「森のふれあい交流会〜ミニ門松づくり〜」があることを知り、今日、行ってきた。 成果は右の写真。「男結び」を何度も教えてもらった‥‥ が、解らない。 帰宅後、ググって‥‥ 男結び ゆっくり | ロー…

Windows8.1 ノートパソコンをWindows Defenderでフルスキャンした

lenovo/G500 64ビット ノートパソコン、購入時は Windows8 であったが、現在は Windows8.1 に上げ、Classic Shell をインストール,Windows7? として使っている。で、Windows8.1 の使い方は全く解らない... セキュリティソフトは入れておらず Windows Defen…

『iPS-BBの会』開催のお知らせ

集会名: iPS-BBの会 「いきいきパソコンサポート−掲示板 のオフ会」という整理。 掲示板はまだ利用されていないので、単なるオフ会=駆け込み寺。 日時: 12月24日(水)9:00〜12:00 場所: 田布施町高齢者いきいき館 対象: 現 MAPS会員に限らず、「モトカ…

キャンドルナイト2014カフェ/キャンドルで描くX’maxを鼻水を垂らして準備

朝、雨が降ったので「今日はパソコン日和かぁ〜」と思ったら、そのうち晴れた。で、午後一、草刈り機一式,レーキ,ガンザキを車検が終わったばかりの軽トラに載せ、「巨大絵?」を作るために田布施川河川敷に向かった。 「さぶッ!」 帰宅後、風速を調べる…

12/11 はてなブックマーク障害情報(復旧済)

昨日の朝、6時頃から「はてな」につながらず、ブログの更新を諦めた。で、今日の「はてな!障害情報」に載っていた。

Excel/列挿入時、書式を右側に合せるか、それともクリアするか(挿入オプション)

「Excel/歩数をグラフにするためのグラフデータ例/日付順折れ線グラフデータの作り方」では、グラフデータを右図のように作った。 この方法では、データが増えるとドラッグする距離が長くなるため、果たして上手く出来るか‥‥ 心配している。そこで、マウス…

Wordの差し込み印刷で「エラーが発生しました:オブジェクト **** が見つかりません」

考察 せっちゃんのつぶやき 2014-12-10 の質問というか疑問。ファイル名を変更したが戻した。しかし「エラーが発生しました:オブジェクト **** が見つかりませんでした。」が出たという。 (無断)引用した画像から Excel のファイル名 を注視すると‥‥ ドキ…

家計簿77のグラフデータ、65 が 0:00:00 と表示される...

紅梅の風日記 204-12-10 のブログ。 家計簿77の12/8日の脈拍の数字65がデーター更新をしたときにグラフデーター家計簿2014のシート歩数血圧の脈拍欄に「0:00:00」と入力される。関数を見てみるとFx[1900/3/5 0:00;00]とあった。グラフデーター家計簿2014のシ…

ろうそくまつりの準備で田布施川河川敷に8m×24mのキャンバスを作った

朝 9時から 2時間掛けて、キャンバスを作った。今回は 8m×24m、直角は、四隅で 4m×4m 対角線=5.65m で出した。 その後、12時までの 1時間と、17時からの小一時間で、キャンバス周辺の枯草をかき集め、低い場所(湿地)に運んだ。 明日の午前中は雨の予報軽…

MAPS-TP 12月16日(火/PM)の予定

お知らせ 今年最後‥‥ です。 公民館事務室に 23日、30日は休会する旨、伝えてください。 入室後、直ちに PC をセット(インターネットの接続は不要)し、「フルスキャン」を実行します。(たぶん)

MAPS-TA 12月16日(火/AM)の予定…Wordで年賀状

お知らせ 今年最後‥‥ です。 公民館事務室に 23日、30日は休会する旨、伝えてください。 12時ジャストには終わります。 Wordで年賀状 仕上げます。 但し、公民館では印刷できません! 印刷したい場合は、プリンターを持ってきてください。 筆ぐるめ 疑問・質…

iPS77 12月17日(水/PM)の予定

お知らせ 開会は 12:30 の予定です。 入室後、直ちに PC をセット(インターネットの接続は不要?)し、「フルスキャン」を実行します。 昨日のまりふのひとの状況 手間取った方もおられたようだが、(12/17 06:00 現在)ブログで見る限り「平穏」だった... …

12月10日(水)PM 家計簿77/グラフデータ研究会in田布施町高齢者いきいき館

テーマ: 家計簿77に入力した歩数・血圧記録から、各自グラフを作る。 そのために必要なグラフデータの作り方を考える。 日時: 12月10日(水) 13:00〜17:00 場所: 田布施町高齢者いきいき館 対象者: 家計簿77から歩数・血圧記録を延べ 2ヶ月分以上入力し…

Special Concert 2014 in アクティブやない

たまにはカラスの鳴き声以外を聞きたい‥‥ と、Swing Stars Orch. の Special Concert 2014 を「アクティブやない」に聴きに行った。 開演までの小一時間、プログラムを見ながら‥‥ もらった時は半分に折ってあったので、ん? A4判横で谷折りで作った? 開いた…

インターネット閲覧中に「あなたのPCは、故障する寸前です」と言われたら...

www

インターネット閲覧中に「あなたのPCは、故障する寸前です」と言われたら‥‥ これは「オレオレ詐欺」「振り込み詐欺」と同じで、事前によりパソコンに詳しい人に相談しましょう‥‥ は、電話の話。このようなケースでは、事前に、書かれている文字列で検索しま…

MAPS-TP 12月9日(火/PM)の予定

デザイン封筒に印刷する セル内の文字位置の微調整 参考)Wordの差し込み印刷で月謝袋を作る §3.Excel ブックの作り方 §4.差し込み印刷文書を作る §5.印刷

MAPS-TA 12月9日(火/AM)の予定…Wordで年賀状

Wordで年賀状 参考)Word2007で作る2010年縦書き年賀状 → 前回の続きを行います。 干支は、インターネットからダウンロードする予定です。 こだわって作りたい!お好み素材検索」 (年賀状クイックサーチ|郵便年賀.jp) 年賀状特集2015 フリー素材集:ひつ…

前立腺がん/PSAが 0.1 になった

2回目の治療を受けるため、周東総合病院に行った。 PSAは更に下がり 0.1 となった。 ドクターは「順調に下がっています」、「ステージは‥‥ 3です」で、診察を終えた。

前立腺がん/ステージはIII(3)、5年相対生存率は 100%

PSA

新谷医師より前立腺がんの「ステージは?」と聞かれていた... 周東総合病院の宮近医師に「新谷医師」に聞かれた‥‥ と、そのままぶっつけた。(素人の自分が聞くのは良くないと思ったので) 「ステージは‥‥ 3です」 インターネットで調べたら、どうやら「ス…

Wordで作るB5判クラフト角8領収袋(デザイン封筒の文字位置合わせ)

右図のようなクラフト紙の封筒(B5判クラフト角8領収袋 18枚入り)が 100円ショップに売っています。これに、会員番号と名前を印刷し、領収袋として使おう‥‥ と、いうもの。 同じ大きさでまっさらの封筒(B5判クラフト角8給料袋 24枚入り)も売っていた。W…

家計簿77/「変更しようとしているセルまたはグラフは保護されているため、読み取り専用となっています」が出る

エラーの形は2種類あるようだが、書いてある内容は同じ。 セルの保護の勉強はしたが、他人の PC を保護した覚えはないのに何故?‥‥ と言う感じ。 VBA でセルの保護を一時的に解除する方法は、Office TANAKA と Excelでお仕事! ではチョッと違うところがある…