まりふのひと

Wordの差し込み印刷で「エラーが発生しました:オブジェクト **** が見つかりません」

考察

 せっちゃんのつぶやき 2014-12-10 の質問というか疑問。ファイル名を変更したが戻した。しかし「エラーが発生しました:オブジェクト **** が見つかりませんでした。」が出たという。
(無断)引用した画像から Excel のファイル名 を注視すると‥‥

  1. ドキュメントライブラリ‥‥ の
    • ハイフン“-”は半角文字
    • “1209”は半角文字のように見える...
    • “1209”と“会員名簿”の間にスペースが入っているか‥‥ は、不明。
  2. 「エラーが発生しました」のファイル名は‥‥

    • ハイフン“−”は全角文字
    • “1209”は全角文字
    • “会員名簿”ではなく、“会員番号”になっている。

  3. Microsoft Word が出した警告
    • “2014-1207  月謝袋”(これは Word文書)‥‥ では、“1207”の後ろにスペースが数個入っている。

8.「差し込み文書」→ → →印刷できた。

 印刷は「レター文書」から行いましたか?
そうだとすれば、リンクの張り替えは上手く出来ています。

結論

  • 「ファイルの名前は元に戻した」とありますが、戻ったとは思えません...
     エラーが発生するのは「当然」と言えます。
  • ファイル名は自分でルールを作って運用する ことが望まれます。
     以下は、私のルールです。
    1. 英数字・記号は原則として半角文字とする。(ファイル名に使えない記号は全角で使う)
    2. スペースは、半角/全角を問わず使わない。
       代わりに、半角アンダーバー “_” を使う。
    3. 環境依存文字は使わない。