まりふのひと

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炭焼き準備の予定が狂った

今日は予定が大幅に狂った。午前中は電話番、午後は稲刈りの手伝いで、炭焼きの準備は1時間程度しか出来ず、竹を詰め込んだだけ。あと準備に小一時間掛かりそうだ。 気になるのが明日の天気。8時に着火出来ても焚き止めが11時頃、「弱雨」とどちらが早いかに…

Excel(エクセル)の DateDif 関数について

今日のパソコンA組、DateDif関数の説明を‥‥ と、クリックしたが「おかしいなぁ〜」以前調べた内容と違うのだ。その場は繕ったが、帰宅しブログを調べたら「下書き」に入ったままだった。 DateDif 関数‥‥ 色々複雑な事情があるようだ。 “DateDif”でヘルプを…

共用パソコン2台を返却

10号機 今日も起動せず、返却へ。 最近の10号機の状況 11号機 今日の起動は問題なかったが、これまで“Operating System not found”が出る等、動作が安定しないため返却。 最近の11号機の状況

携帯メール用の画像サイズ

はがきをスキャナーで取って(撮って?)携帯メールに添付したら「見られない」との返事が返ってきた。携帯に送る時の画像サイズ(大きさと容量)ってどの位なの? 実は携帯電話を持っていないので、その辺の常識は持ち合わせていない。で、ググってみた。 …

竹炭用の竹割りが終わった

一日掛けて肘に負担が掛からないようにと、途中、二回目のほうれん草を蒔きながら、竹を割りダミー用の小片も作った。これで、竹がコンテナーボックス4箱、12cmダミーが2箱、小片が1箱出来たことになり準備完了。 問題は天気、明日はパソコン同好会があるの…

CD-Rに「2010年トラ」の干支を追加したら‥‥!#$%&?

Canon(キャノン)の「年賀状作成お助けサイト」にある「トラ」のイラスト60枚をマイピクチャに「2010年トラ」というフォルダを作りダウンロードした。32.4MBだった。 昨年作った CD「年賀・喪中はがきイラスト集」まだ400MBなので追加しても問題ないはず‥‥ …

「標準の文字数を使う」に設定した時の行間隔

Word2003/ページ設定で、「標準の文字数を使う」に設定した時の行間隔はどれくらいになるのか? 概算ではあるが次の方法で調べた。(以前調べた記憶があるが、検索してもヒットしないので) Wordを起動し、 “=rand(20)”で1ページ以上の文字を入力する。 フォ…

やまぐち森林づくり県民税「第2回県民意見交換会」は都合がつかない

山口県/報道発表(10月26日)によれば、やまぐち森林づくり県民税「第2回県民意見交換会」が、11月17日(火曜日) 13:30〜15:00 県柳井総合庁舎2階大会議室で、行なわれる。パソコン同好会とぶつかっており、出席できない。残念!

「デジカメの画像をCD-Rに書き出す」をリニューアル

事情があって閉鎖したブログにあった記事をパソコンF組で使おうと 当時の日付で復活 させた。 はてなの検索では“CD”で“CD”はヒットしない。これを機会に、遡って、全角“CD”を、半角“CD”に書き換えた。(「はてな」さん! 結構大変は労力だったョ。英数…

竹割りを中断して田名埠頭に行った

朝から「週末に竹炭を作ろうin閑行農園」をスローガンに、在庫の竹全部を丸ノコで35cmに切った。竹を割っている最中に田名埠頭である「原発いらん! in上関(田名埠頭)集会」に行った。集会は原水禁山口県民会議などが毎年開催しているようだ。主催者発表では…

Word2007で作る2010年縦書き年賀状

右図のような年賀状を Word2007 で作る時の手順です。これは、「Wordで作る縦書き年賀状」(Word2002,2003用)を Word2007 向けに見直したものです。そのため、 手順が旧版と同じ場合は、画像も旧版のままになっています。(手抜きです) Word2007 では「一…

Word2007で作る2010年縦書き年賀状

H24.11.08 http://d.hatena.ne.jp/marifunohito2/20091024 より引っ越し。

高速化のためのデータコピー

データの共有を図るためにサーバー上にデータを置いていますが、これは一般に言う「クライアント・サーバー システム」ではありません。「サーバーと言う名のパソコンにデータを置いてある」だけで、速度を犠牲にして共有化しているのです。データはクライア…

Word2003/縦書き+表で作る運動会プログラム

今日のパソコンS組のテキストに使おうと、早起きし2時間掛けて作った。 上図をクリックすると、Windows Live からですがダウンロードできます。 試行錯誤したが、もっと上手な作り方があるような気がする。作成のポイントは‥‥ 作るか否か未定。近所の麻里府…

Word2007でカーソルの位置(行番号、列)を表示させるには

ステータスバーを右クリックし、 ウィンドウの最下部にある。ステータスバーは常時表示のようだ。 【ステータスバーのユーザー設定】の [行番号]にチェックを入れる。 [列]にチェックを入れる。 [Esc]キーを押して【ステータスバーのユーザー設定】を…

段落番号、箇条書きの書式設定は自動的に変わるようだ

パソコン同好会の会員から、「右図のような『箇条書きと段落番号』にする一番いい方法は?」と聞かれ、簡単に考えていたら‥‥ はまってしまった。 まず、次のようなテストを Word2003 で行なった。(直ぐに回答を知りたい方はこちら) §1.Word文書の原文 右…

34th(c)/第34回昭輔窯は成功、最高の出来?《写》

今年2回目の竹炭作り、最後に煙突から炎が出て「オーバーヒート」の懸念があったが、 上のダミー材が、 しかも均等に残っており、 見掛けは最高の出来? (煙突を塞ぐ鉢が割れて、塞いでいるように見える) 早速、本命の竹炭の抵抗は測ったが、殆どが20Ω以下…

パソコン同好会 共用パソコン動作状況

11号機 朝一でHDが切れるような?異音発生。 その後、ウィルスチェックを掛け様子を見ていたら、再起動した。 その後も数度再起動ウィルスバスターが右のメッセージを出した。 Operation System not found 発生! その後も異音発生があったが、14:55 にやっ…

34th(b)/久しぶりの炭焼き、焼き過ぎで疲労もたまる

前回 炭を焼いたのは1月1日 なので、10ヶ月ぶりとなる。この間「何をやっていたか」は、粉砕竹チップによる「くん炭作り」に挑戦していたのだ。 0:00 着火 後から逆算したら、6時48分であった。 0:32 準備不足もあり、やっと一段落。ラジオをつけて7時20分を…

“平成”と入力し[Enter]キーを押しても今日の日付が入らない−解決

■[QandA][Word][未完]“平成”と入力し[Enter]キーを押しても今日の日付が入らない ‥‥ 9月10日の記事だから、もう一ヶ月も「未完」のままだ。解決策が探るため、今日、改めてググった。 §日付をカンタン入力!|PCスタジオ|パソコン入門スタジオ|ワード:…

『差し込み印刷』に思う

パソコンB組で二回目の Lesson67「新商品発表会の案内」を行う予定だ。キャッチフレーズは『宛名を差し込んで印刷しましょう』 公民館等から何かの行事(イベント)の後に「礼状」が届くことがある。 礼状そのものは、輪転機等 で印刷したものだ。 宛名は「…

Microsoft Security Essentialsをインストールした

PC Online ビジネスパーソンのパソコン活用情報サイト 2009年10月14日 に、次のタイトルの記事があった。 「Security Essentialsは個人向け、企業ならForefrontを」、MSが解説 同ソフトは個人ユーザーやSMB(中堅中小企業)向けであり、ユーザー数が多い企業…

パソコン同好会 共用パソコン点検記録

昨日2台を高齢者いきいき館に持ち出したので、異常がないことを確認しておこうと Outlook Expressでメールの送信テストを行った。 2号機 メール送信は問題なし。 Windows Update が14件あった。 14号機 メール送信でタイムオーバーとなった。(終了させた) …

Microsoft IMEのユーザー辞書をバックアップする

IME

タイトルMicrosoft IMEのユーザー辞書をバックアップする:Vista即効テクニック http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20091014/1019445/

Windows 7はなぜ「7」なのか?

タイトルWindows 7はなぜ「7」?意外と知らないWindowsの不思議:いまさら聞けない疑問 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20090909/1018462/?P=2 米マイクロソフトのマイク・ナッシュ副社長が説明したOSの変遷(赤字がメジャーリリース)。7番目のメ…

デジカメの使い方講習会

パソコンF組の会員にデジカメの使い方講習会を、「高齢者いきいき館」で行った。まず言いたい。 右図のような格好では「いい写真は撮れません」。 Canon さん、この写真はそういう格好で撮ったのですか? そうだとすれば、撮影条件を教えてください。 Webペ…

やっとパソコンが使えるようになった

「ウィルス」としたファイルは Soundman.exe。ググってみると‥‥ RealTekのサウンドカードのドライバとともにインストールされる、デジタル音声入出力をコントロールするためのユーティリティ ‥‥ Trend Micro の「WORM_AGOBOT.HM - 対応方法」には、 対応方法:…

パソコン同好会 共用パソコン点検記録

Outlook Expressでメールを送信することで共用パソコンの動作検証を行った。 2号機 講座で使用したが液晶のチラツキ は気にならなかった。 メール送信も問題なし。 ウィルスチェック、75%終わったところで講座が始まるため中断させた。 10号機 前回の症状そ…

ウィルスチェッカー avast が警告を発した

旅行から帰宅一番、パソコンの電源を入れた。 スタートアップの「Internet Explorer 7」「Outlook Explorer」(起動時、送受信する)が起動 メールの一つを開いた途端、avast! が警告を発した。 とりあえず、停止させネットワークを遮断(LANケーブルを抜い…

ハゼの実ロウ復活委員会研修旅行(二日目)

昨日 の続き。 07:30 朝食 昨夜の宴会?の隣の部屋で朝食。入ってみてビックリ、展望がすばらしい‥‥ 09:05 ホテル発 09:35 - 11:00 大根島 由志園 11:55 - 12:20 お菓子の壽城 12:50 - 13:35 蒜山(昼食) 14:33 岡山JCT 14:55 - 16:30 倉敷 美観地区 「美観…