まりふのひと

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費明細書を完成させ確定申告を終えた

確定申告書は印刷まで終了していたが、昨日 手作りして完成させた医療費明細書を Excelマクロで作れるが考えて(殆どがググって)いた‥‥ が、ふと Googleカレンダーを見たら、今日の 9:30〜11:30が当団地の県民税・町民税の申告相談日(広報たぶせ No.976 P.…

確定申告/医療費控除の変更で苦戦中…続き

先々のマクロ化を考慮しながら、手作りで本番用の医療費明細書を作った。ポイントは、 25日ブログの右図では、 この領収書を見せてくださいと言われた時、国税庁長官のように「記録は速やかに廃棄した」と言えば、医療費控除は受けられないだろう... そこで…

確定申告/医療費控除の変更で苦戦中...

確定申告の作成は終っているが、提出は下記の情報があるため、まだ行っていない。 医療費控除が変わります(国税庁|平成29年分 確定申告特集) 平成29年分の確定申告から医療費控除を受ける場合の手続が、以下のとおり改正されました。改正点①「医療費の領…

マクロ家計簿77/直上の行の内容をコピーするマクロを検証中‥‥

確定申告の作成が一段落したのでデータを保存し、昨日より2017年の女房の医療費★をまとめて入力している... 女房は長年 手書きの家計簿を付けているので、それを尊重。但し、医療費は、確定申告で「医療費控除」申請をするので、領収書は保存してもらうよう…

Windows10/エクスプローラの[開く]ボタンのアイコンは選択したファイルの既定のアプリになる

日暮日記さんの 2018-02-16 のブログ「ドキュメントのホームタブ、「開く」にMicrosoft Edgeのアイコンが出る」の疑問 デジカメに保存していた写真を 「フォトビューワーで開く→印刷▼クリック→[Microsoft Print to PDF]選択→[OK]→保存(ドキュメント)。 ド…

ドミノ倒しになった竹柵とりあえず完了-まとめ

◆2018.01.14 閑行農園の東側の竹柵がドミノ倒しのように倒れた。被害が大きいので、午後より現地視察,「イノシシが出る前に再建を!」の指示が出た?ので、構想を練る...(イメージトレーニング) 右図は 2014.05.04のブログの写真を加工したもの。 今回、…

ドミノ倒しになった竹柵再建四日目−新竹切り出し

昨日が再建二日目なのに今日は四日目‥‥実は初日の前日に、石八前広場より竹を≧60cm以上に切り出していたのだ... 四日目の今日、11時に石八前広場に竹を切りに行った。昼食は終ってから摂ることにして‥‥細目の竹を20本切り倒し、枝を払い終えたのが15時。帰宅…

ドミノ倒しになった竹柵再建二日目−材料切れに‥‥

昨日の状態 今日の16時40分現在 午前中に基礎工事? がほゞ完了。 午後より竹をを張り始めた‥‥ が、竹が無くなりゲームセット! 結果として、半分以上竹が足らなかった。 張り終えたのが5m、残りは7m。 ヤレヤレ... 明日が夜半から小雨のようだから、日中に…

ドミノ倒しになった竹柵を再建中‥‥

2〜3日前、畑の東側の竹柵がドミノ倒しのように倒れた。 右図の原画は 2014.05.04のブログより引用。 「畑の東側の竹柵」の写真を求めてブログを検索したが見つからなかった。 そこで、記録のために、ペイントで加工し、「倒れる前」を復元したもの。 昨日 …

iPS-77 平成30年2月21日(水/PM)の予定…Word作例

お知らせ 会員、非会員問わず参加は自由です。 「Word基礎」相当が修了(≠終了)していないと無理です。 やったけど全て忘れた、、、、、人も無理です。復習してからお出で下さい。 予定以外の質問は、iPS-BB の掲示板や自分のブログでお願いします。 費用は…

Word文書上にドラッグして作成したアイコンからファイルを開くには

山口ばあばさんの2月14日のブログの一部 アイコンをクリックしたら、その年の申告書(pdf)が見られる(開く)ようにしたかったようだ。 「備忘録を使ってくれている」と思うと嬉しい‥‥ 早速、希望に沿えるようにしよう... 手順としては下記が望ましいが、前…

マクロ年画状の使い方-Excel住所録に表裏合成した年賀状(JPEG)をハイパーリンク

今、年賀状を ScanSnap で表裏スキャンしている。 住所録はExcelで作り、Excel上からスキャンした年賀状(JPEG)にリンクを張りたい‥‥ と「マクロ年画状」の開発に着手して5年... スキャンは2012年分から始めたが、「マクロ年画状」がなかなか完成せず、今の…

フーちゃん(カセットこんろ)が我が家に来た

我が家に古くて新しい仲間が来た。名前は「IWATANI CASSETTE FEU」 岩谷産業のWebページを見ると「カセットフー」とある... カセットフーの「フー」って?(OKWave 2007-02-26) フランス語で火のことをfeu(フー)といいます。どうしてフランス語かといいま…

「アプリの規定値がリセットされました」の原因は?

日暮日記さんの 2018-02-12 のブログ Windows10で「PDF-Viewer」を使った後に「アプリの既定値がリセットされました」と言う「通知」が出た。 「PDF-Viewer」と関係があるのでしょうか。 ≪今日の結論≫ 日暮日記さんが PDF-Viewer をインストールした手順を見…

2018(平成30)年用年賀葉当せんは3等がたった1枚,苦労が報われなかった

かなり寝坊して起床したら、隣の家の屋根が真っ白。©tenki.jp 田布施町の1時間天気 12日10:00発表どうやら2時〜4時に降ったようだ。 午後からは晴れだが、下がまだ乾ききらないだろうから、「今日の草刈りは無理」と決め込んで、年賀状の整理をやっと始めた…

JTrimで開いた時、デフォルトのズームを「ウィンドウに合わせる」にする

JTrimで画像を開くと「現寸表示」(表示・メニュー ⇒ ズーム)されるが、年賀状を表裏同時にスキャンし、表と裏を連結(編集・メニュー ⇒ 連結)するので、「ウィンドウに合わせる」(Ctrl+F12)をしょっちゅうしている‥‥起動時にウィンドウに合わせてもら…

TSUTAYAからのメール「Wordでかんたん お役立ち作例集を用意することができませんでした」

TSUTAYA onlineから「Wordでかんたん お役立ち作例集」を用意することができませんでしたというメールが入った。 1月26日に計画し‥‥ 当時、Amazonで 4,980円だった。 1月31日に TSUTAYAオンラインショッピングに注文していたもの。 Aamazonでは 18,000円に上…

93th(a)昭輔窯/午後より竹割りでコンテナ1箱分確保した

家でテレビを見ているのもつまらない。少しでも体を動かそう‥‥ と、小雨の中 出掛け、作業用ハウス(菜園ハウス)で竹割り(昨日の続き)を行った。 竹を割っていると、帽子の上にポタリ‥‥ 上を見ると天井のビニールに穴が空いていた。変色した所を押すと、…

93th(a)昭輔窯/午後より93th回目の炭焼きに向けて竹を割った

tenki.jpの田布施町の「10日間天気」によれば、高齢者が屋外で活動するのは14日以降かなぁ〜 右図は、 麻里府発 ⇒ 田布施町の天気 から [10日間天気(詳細)]を選択。 Snipping Tool で切り出して クリップボードにコピー ⇒ ペイントに貼り付け 3.〜4. を…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSAは0.2で3ヶ月前と変わらず

診察の予約は11:30〜12:00であるが、血液検査があるのと、凍結等で渋滞があるかも‥‥ と思い8時半過ぎに家を出たが、予想に反して順調に進み、「早過ぎたぁ〜」 で、採血後、院内の自動販売機でホットコーヒー大(\160.-)を買い、日経パソコンに目を通した。…

草苅り機(刈払機)をHONDAに乗り換え、電動ポットもやっと購入

寒い一日だった。 tenki.jpによれば、最低気温が6時で-3.8℃、最高が15時の2.5℃ 風がブチ冷たく、屋外作業は考えられない... 朝一と言っても動き出したのは8時、出掛けるまでの間、7日のiPS-77のWord作例記事を検証 10時半、新谷医院へ。高血圧の薬を貰いに行…

PDF-XChange Viewerのインストール

§1.ダウンロード PDF-XChange Viewer|窓の杜 に移動する。 [窓の杜からダウンロード]をクリックする。 PDF-XChange Viewer v2.5(Build 322.8)(18/01/23) ファイルサイズ 17.1MB 「PDFXVwer.exe(17.1MB)を実行または保存しますか?」と問われたら[…

iPS-77 平成30年2月7日(水/PM)の予定…Word作例

お知らせ 会員、非会員問わず参加は自由です。 「Word基礎」相当が修了(≠終了)していないと無理です。 やったけど全て忘れた、、、、、人も無理です。復習してからお出で下さい。 質問は、iPS-BB の掲示板にお願いします。 費用は1コインです。 これまで…

92th(c)昭輔窯/品質的には前回と同じ。定時終了の実績を積み重ねたい

tenki.jpによれば「今日は寒い」,「明日はもっと寒い」予報だったので窯開けを決行した。但し、別大マラソンに合わせるため昼食は1時間早く摂り、12時スタートとした。 チョッと風が強かったが、マアマアの天候と思っていた‥‥ ら、雪が舞うし、挙句の果てに…

92th(b)昭輔窯/操短に成功したが品質は前回並み‥‥を期待

5時、1時間早いがここで一寝入りすると7時は過ぎる‥‥ と思い起床。うつらうつらしていた時、雨音がしたような気がしたが、昨日の天気予報では晴れのはず... 6時半、朝焼けを見ながら窯の前でラジオ体操‥‥ 終わる頃には、作業に支障がない明るさになった。ら…

92th(a)昭輔窯/炭焼きの準備が完了,明日決行予定

午前6時、トイレで起きる。雨音が聞こえる‥‥ 昨日の予報は「雪」だったはずだが...「午前中は仕事(炭焼き準備)が出来ないなぁ〜」と、また布団の中へ‥‥ 昼食後、炭焼きの準備へ。 竹酢液の蒸留の準備をして、着火! 煙突に詰める笹を集める。 煙突4本(90…