まりふのひと

医療費明細書を完成させ確定申告を終えた

 確定申告書は印刷まで終了していたが、昨日 手作りして完成させた医療費明細書Excelマクロで作れるが考えて(殆どがググって)いた‥‥ が、ふと Googleカレンダーを見たら、今日の 9:30〜11:30が当団地の県民税・町民税の申告相談日(広報たぶせ No.976 P.5)だった。
考えていても迷案ばかりなので、思い切って確定申告書に申告書類を貼り、印鑑を押し、もう空いているだろう‥‥ と 11時に着くように麻里府公民館に出掛けた。


 役場(税務課)の方は若い人ばかり3人、しかも女性が二人ッ!!!
待ち時間1分で「次の方どうぞ…」と男性から呼ばれたぁ〜

  • 私)確定申告コーナーから作成したのですが‥‥
    • 添付書類を見ながら電卓を暫く叩いていた‥‥ が、問題ありません‥‥ と。
  • 私)医療費明細書が変わったので、作り替えたのですが‥‥ (文末参照)
    • 必要項目が入っていますので、問題ありません‥‥ と。
  • 私)領収書は発生順連番を付けて貼ってあります。領収書番号は明細書の裏に載せてありますが‥‥
    • 全く問題ありません。今後、5年間保管してください。

で、隣で(女性に)相談していた人(団地の知り合い)より後だったのに、先に終わった。(後入れ先出し...)



 午後からは雨が降る寒い日‥‥ となった。
頭がなかなか回転しないので、明日の準備‥‥ と、草刈り機の八枚刃を 3枚研いだ...
その後、新医療費明細書のためのマクロ家計簿77の更新‥‥ に挑戦しているが、迷走中...

◆医療費明細書

  1. 本紙

    • オレンジ色の場所は手書きした。
    • “別紙のとおり” は大書きした。
  2. 別紙

    • 上図を表裏印刷し、「本紙」に貼付した。