まりふのひと

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花が咲く予定の田んぼ周辺の斜面の草刈り、刈り残してしまった...

昨日のブログ、5時にまでにアップする予定が 6時、7時‥‥ とうとう 11時になってシマッタっ! で、田んぼの草刈りが午後からに... 才賀川の土手の斜面、田んぼには水が入っているのに靴なので、下から50cm付近まではお預け‥‥ となった。 この斜面は彼岸花が咲…

90th(a)昭輔窯/長かったがやっと終わった炭焼きの竹の準備を振り返る

90回目の炭焼きに向けて竹の準備が‥‥ やっと終わったので、振り返った 2017.08.04薪にする竹を10本程度切ろうか‥‥ と、石八前広場に 2017.08.05竹が倒れない!午後からは脚立を持ち込みチェーンソーで太木の枝落とし‥‥ 2017.08.06倒れない竹の引きずりと落と…

Wordで作る備忘録/目次にジャンプするマクロを作りショートカットキーを割り当てる

Word2013の例です。 §1.手動で手順を確認する。 備忘録を開き、機能確認のため、目次のページ以外の任意の場所を表示させておく。 ホーム・タブ/編集・グループの[検索]の右の[▼]をクリックし、 [ジャンプ]を選択する。 【検索と置換】ダイアログボ…

日経パソコンの記事を参考に、IMEのオン/オフ を[無変換]キーにも割り当てた

IME

18日の診察待ち時間に読んだ「日経パソコン 2017年14日号」の特集1 入力作業が段違いに効率アップ!/キーボード 超快適操作ワザ。 気になった内容があったので帰宅後、読み直した。 その後、自分なりに整理しておこう‥‥ と、ブログの下書き更新を繰り返し…

太い竹を45cmに切った後、草焼きの残りを行った

昨日、大波野の山から切り出した竹、太いところで16〜18cmあった。時間的・体力的余裕がなかったので軽トラに積んだままにしてあったが、今日、畑(窯がある側)に運び、45cmに切った。 終わったのが15時、先週の積み残しの草焼きをしようとなる置き場に使っ…

炭焼きの薪にする竹、必要量を確保できた

燃料にする竹がチョッと足らなさそうなので、午後から新たに6本を四ツ裂きし丸鋸で切った。結果90cm近く確保できたので、一連の作業は終了とする。 明日からは炭にする太い竹の切り出しのため、大波野の山に入る予定。

Word2013VBAでShowParagraphs(段落記号の画面表示)の値を変更できない

Word2013で文書を開いた時、 [編集記号の表示/非表示]はオフにして、 段落記号は常にする。 にしたいので、 白紙の文書から、 Wordのオプション ⇒ 表示 の「常に画面に表示する編集記号」のチェックをすべて外し、 文書の画面に戻って[編集記号の表示/非…

炭焼きの薪にする竹を小切りしたが安心の量には足らないかも...

23日〜24日に四ツ裂きした長さ約 3.6mの竹(16本×4)を、ストックし易いよう丸鋸で長さを5分割した。 BeforeAfter 前回の残りが30cmあった。 今回35〜40cm増え、70cm程度になった。 切り終えて体力に余力があったので周辺の草刈りを終え、意気揚々と帰宅した…

「座りすぎが病を生む」のテレビを見てGoogle Chromeの良さを知った

18日に注射した右腹部を草刈り機が当たるせいか否か不明だが、チョッと痛みが引き難い感じ。 で、午前中は自宅軟禁としよう‥‥ と決め込んだが、この時間帯,いつもはパソコンの前に座っていることが多いのにを見て、「座りすぎが病を生む」の終盤のCM時間に…

健康のために四ツ裂き装置で竹を割った

自宅軟禁で15時過ぎまでパソコンの前に座っていたが、座りすぎが病を生むことも知ったので、 前日、草刈りが終わった畑の横の空き地で、炭焼きの薪にする竹を、移設した「四ツ裂き装置」で裂いたッ! 3.6mの竹を10本裂いた。 何だかんだで1.5時間、それなり…

草の野焼き、物忘れ?で乾燥が足らず残りは週末へ

なる置き場に使っている元 田んぼの草を土曜日の午前2時間、午後2時間チョッと掛けて刈った。 草は膝上まで伸びていたので「チョッと長いなぁ〜」、掃うのに「力がいるなぁ〜」、「もうチョッと早く刈りたかったなぁ〜」とブツブツ言いながらなんとか済ませ…

田んぼ周辺の草刈り、涼しくなって踏ん張って‥‥ 疲れたかも

二日目の田んぼ周辺の草刈り 9時半。出だしが遅れたが田んぼへ。道路の法面の草刈り。 11時半、午前中の部は終りとし、軽トラのクーラーを効かして塩分補給‥‥ ふと見たら、ドアーにバッタがいた。涼しい風が吹くので、バッタも涼んでいるのかなぁ〜 っと、そ…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…飲み薬を止めているのにPSAが下がって0.2になった

予約は 11時からだったが、血液検査があるので、9時にバイクで出かけた。 受付票の時刻は 9時11分だった。血液検査後、時間があるので院内の自動販売機でホットコーヒーを買い、側の机で、持参した「日経パソコン 2017年14日号」を読む‥‥ 10時半になったので…

Wordで作る備忘録/大見出しの作り方とアウトラインを使って見出しの順序を入れ替える

Wordで作る備忘録で使うスタイル名は、備忘録1,備忘録2 ‥‥ としているが、これは勝手に付けた名前。ここでは一般受けするよう「大見出し」「中見出し」「小見出し」と、備忘録4 以下は「本文」と呼ぶことにする。 この呼び方とスタイル名、基準にするスタイ…

第2期竹柵作り(第1工区)が終わったが、更に見栄えを‥‥ 欲が出てきた

予報に反して午後から陽が出る天気となった。お天道様が「休養しろ!」と言っているのか思っていたが、そうでもないらしい。そこで 昨日折れたノコの柄、替刃はまだ切れるのに廃棄にするのは癪に障るのでワイヤーで固定し、テープを巻いた。今日は竹切りはな…

麻里府地域盆踊り大会の麻里府音頭、練習で行っていないことを何故本番でやるの?

今夜の麻里府地域盆踊り大会で麻里府音頭の太鼓を叩いた。出番が終わって、頭にカッと来て引換券もそのままに帰宅した。 麻里府音頭のCDがある。 太鼓の練習はCDを聞きながら行っている。 練習時、歌い手が遅れるのを指摘していたのに、CDに合わせるよ…

石八前広場、木の枝を処分中にノコの柄がまた折れた

またのこぎりの柄が折れたッ! 11日に折れた柄の代替品だ... よく見ると、横山型の金具の所で折れている。金具が入っている分プラスチックが薄いので強度的に弱くなった‥‥ と思われる。 ノコ自体はまだよく切れるので何とか使いたいが、無理だろうなぁ〜〜〜…

石八前広場の竹切り中に仮枠ノコの柄が折れた

午前中の石八前広場の竹切り、「あと 3本!」と意気込んでいたらエッ?何とノコの柄が折れた... 時に10時半、午前中はこれまでとした。 帰宅してもう一つあったはずの柄を探す‥‥この仮枠(竹切り用は、自分には目が細か過ぎるので使っていない)ゼットソー(…

充実? した一日だった‥‥ かも

5時起床:パソコン/フィードをチェック 9時〜11時:石八前広場の竹切りの続き 11時半:シャワー 13時〜14時:昼寝 15時〜17時半:石八前広場で午前中の続き 18時:2度目のシャワー 19時半〜20時半:盆踊りの太鼓の練習 今 22時、昼寝が長かったの心配したが…

石八前広場に「落竹注意」発令中! 入場は上を向いて−下も要注意を継続中×2

午前中は MAPSがあったので、 自給自足の郷さんの件、スズメバチが来たら逃げることにして、 アブ対策としてナフコで「虫よけキンチョール DF」を求め、 15時半に出場? 竹を4〜5本切ったが、倒れない竹はそのまま放置。 最後に切った2年目(たぶん)の太…

田んぼの草刈り 「今は出穂の時期だから止めといて」と言われて...

草刈りおよびチェーンソーで使う混合油を買いに行った時、たまたま長男と出会った。 (自分)また草が伸びたなぁ〜 (長男)黒米は? 出穂の時期だから、チョッと止めといてやぁ〜 言葉のやりとりから「穂が出た」ということはわかったが‥‥ 自宅に戻り、“米…

石八前広場に「落竹注意」発令中! 入場は上を向いて−下も要注意を継続中

2017.08.04 15時より2時間 竹切りの下見に入ってヤブ蛇?(記録なし) 2017.08.05 AM 2時間、PM 2時間 切っても倒れない竹に苦戦 「落竹注意」警報を出す。 2017.08.06 AM 2時間、PM 3時間で全く片付かず「落竹注意」継続中... 2017.08.07 午前中の雨が上が…

石八前広場に「落竹注意」発令中! 入場は上を向いて−継続中

石八前広場、ただいま 落竹注意 発令中! 昨日は「上を向いて、、、、、♪ 歩いてください」でした。今日からは下も、要注意です。切った竹や木がゴロゴロしています。 昨日からの続き。 午前中(7時半から2時間)は、切っても倒れない竹を軽トラで行きずり下…

石八前広場に「落竹注意」発令中! 入場は上を向いて

炭焼きの薪にする竹を10本程度切ろう‥‥ と、石八前広場に、 昨日の15時頃に行ったが、まだ暑い! 不幸にも風も無い! 2時間でバテて O そして今日、 朝の涼しいうちに‥‥ と準備していたら、9時になってシマッタ。 1本目を切ったが倒れない。2本目も‥‥ 邪魔し…

iPS-77 平成29年8月9日(水/PM)の予定…Wordで作る備忘録

お知らせ 拡大学習会(iPS-BB)「Wordで作る備忘録」です。 参加は自由です。費用は1コインです。 Wordで作る備忘録 第6回 13:00〜16:00 これまでの集大成をマクロにしてみたので、試行します。 手順は当日参加者のみに説明します。 参考)Wordで作る備忘…

SONYのWindows10ノートPC/タスクマネージャのディスクが100%!?−診断6End

≪いきさつ≫ 2017.07.27 SONYのWindows10ノートPC/タスクマネージャのディスクが100%!?−診断1 2017.07.28 SONYのWindows10ノートPC/タスクマネージャのディスクが100%!?−診断2 2017.07.29 SONYのWindows10ノートPC/タスクマネージャのディスクが10…

家計簿77/改修前後の家計簿(2っのExcelシート)が変わっていないかを一目でわかるようにする

更新:2017.08.02 7月27日(木)に行った「家計簿77のExcel2013, 2016対応バージョンアップを個別対応します」の最後に、バージョンアップ前後の家計簿(の「2017-07」シート)が変わっていないことを IF関数で調べたが、時間が少なく、非常に端折ったはしょ…