まりふのひと

Wordで作る備忘録/目次にジャンプするマクロを作りショートカットキーを割り当てる

 Word2013の例です。

§1.手動で手順を確認する。

 備忘録を開き、機能確認のため、目次のページ以外の任意の場所を表示させておく。

  1. ホーム・タブ/編集・グループの[検索]の右の[▼]をクリックし、
  2. [ジャンプ]を選択する。
  3. 【検索と置換】ダイアログボックスで、
    1. 「移動先」の「ブックマーク」を選択し、
    2. 「ブックマーク名」の「目次」を選択する。
    3. [ジャンプ]する。
    4. [閉じる]。

 本文に戻るので、目次が表示されていることを確認する。

§2.マクロを登録する
  1. 表示・タブ/マクロ・グループの[マクロ]の[▼]をクリックし、
  2. [マクロの記録]を選択する。
  3. 【マクロの記録】ダイアログボックスで、
    1. マクロ名:“目次にジャンプする”
    2. マクロの保存先:今開いている文書を選択する。
    3. [OK]
  4. §1.のとおり実行する。
    • 余計な操作は一切行わない。
    • 間違ったら、次の[記録終了]を行う。
  5. 表示・タブ/マクロ・グループの[マクロ]の[▼]をクリックし、
  6. [記録終了]を選択する。
§3.マクロの動作確認

 目次のページ以外の任意の場所を表示させておく。

  1. Alt+F8(マクロの表示)
    • または、表示・タブ/マクロ・グループの[マクロ]の[▼]⇒[マクロの表示]
  2. マクロ名の[目次にジャンプする]を選択し、
  3. [実行]する。
§4.マクロの削除

 マクロの記録に失敗した時や、動作確認に失敗した時は、一旦「目次にジャンプする」マクロを削除し、作り替える必要がある。

  1. Alt+F8(マクロの表示)
  2. マクロ名の[目次にジャンプする]を選択し、
  3. [削除]する。
  4. 確認メッセージが出るので、[はい]を選択する。
§5.マクロにショートカットキーを割り当てる
  1. ファイル・タブ ⇒ オプション をクリックする。
  2. リボンのユーザー設定を選択し、
  3. ショートカットキー:[ユーザー設定]をクリックする。
  4. 【キーボードのユーザー設定】ダイアログボックスで、
    1. 分類:「マクロ」を選択し、
    2. 保存先:現在の文書を選択する。
    3. マクロ:「目次にジャンプする」を選択し、
    4. 割り当てるキーを押してください:カーソルを移し、Alt+M を押す。
       → [M]としたのは “目次” のMとの語呂合わせで、他のキーでもよい。
      • ボックスに “Alt+M” と表示される。
      • 現在の割り当て:[未定義]と表示される。
    5. [割り当て]をクリックし、
    6. [閉じる]。
  5. 【Wordのオプション】ダイアログボックスは[OK]で閉じる。

 Word文書に戻ったら、

    1. 目次以外のページを表示させておき、
    2. Alt+M で機能を確認する。
§6.文書を保存する
  1. まずは「上書き保存」する。
  2. 【名前を付けて保存】ダイアログボックスが出たら、
    1. 保存場所は任意。
    2. ファイル名:入力する。
    3. ファイルの種類を「Wordマクロ有効文書(*.docm)」に変える。
    4. [保存]する。
  3. 「以下の機能をマクロなしの文書に保存することは出来ません」

    の警告が出た時は、
    1. [いいえ]を選択する。
    2. 【名前を付けて保存】ダイアログボックスが出たら、上記 2. に準ずる。
       但し、ファイル名は同じでもよい。
§7.旧文書の削除

 マクロ有効文書を作成後は、旧文書の残しておくとトラブルの一因になるので、削除した方がいいでしょう。

エクスプローラ上での表示の違い≫

ファイルの種類アイコン種類拡張子
通常の文書 Microsoft Word Document.docx
マクロ有効文書 Microsoft Word Macro-Enabled Document.docm

目次にジャンプするハイパーリンクが作ってある時

 例えば下図のようなハイパーリンクが作ってある場合です。



この 目次 をポイントした時、右図のようなヒントを表示させる方法です。

  1. 目次 を右クリック ⇒ ハイパーリンクの編集 をクリックする。
  2. 表示文字列が右クリックした文字列と同じであることを確認し、[ヒント設定]をクリックする。
  3. ヒントのテキストに表示する文字列(ここでは “目次にジャンプする(Alt+M)”)を入力し、[OK]
  4. [OK]でダイアログボックスを閉じる。
参考)
  • 例えば、ハイパーリンクがヘッダーに作ってある場合、目次 をポイントしてもヒントが表示されない場合があります。
    この場合は、一旦 目次をクリックし(アクティブにして)、ポイントし直すと表示されます。