まりふのひと

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刈った草を燃やし終える

これまで刈った草、昨日から燃やしている。今日は午前 2時間、午後から 3時間で燃やし終えた。 まだ刈っていない場所があるが、草刈り機がナフコに検査入院しているので、どうしようもない。 さて明日は、何をしようかぁ〜

トイレの電球をセンサー付きLED電球に変えた

トイレの電気 点けっ放し症候群 に掛かり、病気なのにッ! 女房から小言を言われ続けている...飲み薬は無いようなので外科手術に踏み切ることとし、ナフコで「センサー付きLED電球」を購入、交換した。 3,066円。1年間の保証書付きだった。 帰宅後、Amazon …

家計簿77/マクロを呼び出すボタンを作るモジュール

VBA

Excel/家計簿77 のバージョンアップを進めている。そこで使うマクロを呼び出すボタンを作るモジュール。類似のモジュールは何度か作っているがブログ内を検索してもヒットしない まして PC内を検索するのは不可能... (VBA内のモジュールまでは検索できない…

草刈り機に不具合発生 ナフコに検査入院

BIGMのマジックスタート付き 30ccエンジンの草刈り機で、連日、草を刈っている。今朝も出掛けようとしたが雨が降り出したので、午後からとなった。 2時間ほど 4枚刃で斜面を刈り終える。鬼の爪に付け替え、エンジンを起動しようとしたら異音! よく見ると「…

MAPS-TP/パソコン学習会 8月26日(火/PM)の予定

■ Wordで作る縦書き宛名往復はがき 質問・疑問等があれば出してください。 ■ 次のテーマ 次に何を行うか‥‥ 具体的に出してください。 例えば「連絡網を作る」はダメです。「こういう連絡網を作る(作りたい)」と云う具体例(イメージでも可)を出さないと、…

MAPS-TA/Word基礎 8月26日(火/AM)の予定…Word基礎

■ よくわかる Microsoft Word 基礎(FOM出版) 第3章 文書の作成 Step7 文字の配置をそろえる(2013-P.88/2010-P.86) 前回の「【Word2013基礎】第3章Step3まで」を使います。 事後放言 順調?に進み、 次回は第3章練習問題(2013-P.105/2010-P.103)から…

MRI検査のため 9月3日(水)の iPS77はフル出席できません

田布施町の前立腺がん検診の PSA検査 で「要精密検査」となり、周東総合病院に行った。 9月3日(水)に MRI検査MRI(MR)とは? MRIとは Magnetic Resonance Imaging(磁気共鳴画像)の略語で,磁気と電波を利用して,あらゆる断面の画像を得ることがで…

Excel/列を選択して「数式を使用して条件付き書式設定する」時、引数のセルはどこを指定するの?

miyakebito さんのブログ「「条件付き書式ルールの管理」で、曜日で色を変える設定に不安」に A列選択、、、すると[名前ボックス]に[A3]とある。とあり、「ん?」 「えっ?」 気が付かなかったなぁ〜 ある試行 Windows7/Excel2010 を起動し、右図のようなデ…

PSA高値/3日にMRI検査、5日に生体検査のため1日入院となる

8時15分頃に周東病院に着く。 初診申込書を記入し「紹介」の窓口に出す。 8時半過ぎ、名前を呼ばれ手続きをする。 泌尿器科の窓口に行ったら、採決と尿検査の窓口に案内された。 泌尿器科で、新谷医院のと同じような器械で、下腹部を検査を受ける。 泌尿器科…

Excel/挿入した列に入力した数値に色が付く...

20日の iPS77 で 「既存のゴルフスコア表からグラフを作る」を行った。山口ばあばさんが、帰宅後、復習したら色が違う‥‥ と... ゴルフスコア表を改めて原紙をコピーしてやってみましたが、“開催年”の中の 2009が青、2010が赤 になります。他の年は黒です。ど…

新谷医院で「PSAが高値です」「直ぐ周東病院に行きなさい」と...

周防輪業にバイクを受け取りに行った帰路、新谷医院で検診結果を聞きに寄った。 PSAが高値です。前立腺がんの疑いがあります。紹介状を書くから、直ぐ周東病院に行きなさい。 肛門から触診検査を受けた。ゴツゴツ感はない‥‥ と。 血液検査で PSAが高値あるい…

Excel-VBA の isDate関数では “23,05,25” は日付型になる

VBA

入力されているデータを日付型に変える Sub(マクロ)を作る時に悩んだこと。 既に日付型になっている場合は変換対象外にするため、isDate関数を使うと、変換されないケースが多く発生したのだ。イミディエイト ウィンドウで確認すると‥‥ ?isDate("23,0…

新谷医院で特定健診・前立腺がん検診を受けた

70歳以上は 500円 「2〜3日で結果が判るから、来るように」と言われた。

既存のExcelゴルフスコア表からグラフを作る−3

▲ ゴルフスコア 年毎の平均値のグラフを作る ■ グラフデータ ここではグラフを単独に作れるように、グラフデータを用意した。 平成年回数OutIn中グロスNetパット数 平成20年7 46.2 44.5 47 91.3 78.7 平成21年36 44.5 43.2 44.9 87.9 76 平成22年41 43.7 43.…

既存のExcelゴルフスコア表からグラフを作る−2

▲ 平均スコアの計算式 § セルF1 入力:=AverageIf(B5:B1000,E1,F5:F1000) 解説: セルB5〜B1000(開催年)の値が、セルE1 に等しいセルF5〜F1000(Out)の平均値。 補正後: “=AVERAGEIF($B$5:$B$1000,$E1,F$5:F$1000)” セルB5〜B1000 は、式のコピー方向(…

既存のExcelゴルフスコア表からグラフを作る−1

▲ 既存のゴルフスコア表を修整する 表1.既存の表プライベートに直接関係する情報は、列は残し、内容を削除した。 この表からグラフを作ろうとしたが、 情報が足らないので項目の追加等を行った。 集計する項目が複数あるが、隣接していると数式のコピーは…

既存のExcelゴルフスコア表からグラフを作る

MAPS-iPS77グループで、ある方が温めていた「ゴルフスコア表」からグラフを作ることになった。 作ってみてわかったことは、 集計する項目が複数ある場合、隣接していた方が確実に楽である。 棒グラフのグラフデータの項目軸は、「文字型」にしておかないと、…

MyJVNバージョンチェッカを起動したら「このアプリケーションを起動できません」と言われた

花だ〜いすき さんの 2014.07.21 のブログ。 先週 7/16 に JRE をバージョンアップしたけど、今日開いたらまた JRE が×になってたので、インストールしました。いったん閉じて「確認」しようとしたらこの画面になりました。 ■ 回答 MyJVN のサイトに次のよう…

MAPS-TP/パソコン学習会 8月19日(火/PM)の予定…往復はがき

■ Wordで作る縦書き宛名往復はがき ここまでの質問・疑問等を出してください。 Wordで作る往復はがきの往信裏面に“○○さん お元気ですか”と、返信裏面に「整理番号」を表示する 事後放言(2014.08.19) 「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」は今回で一応「終了…

MAPS-TA/Word基礎 8月19日(火/AM)の予定…Word基礎

■ お知らせ バージョンチェックを行います。 麻里府発に接続する。 [脆弱性対策情報共有フレームワーク - MyJVN]に移動する。 クイック起動の下にあるボタンをクリックする。 ■ よくわかる Microsoft Word 基礎(FOM出版) 第3章 文書の作成Step4 範囲を…

iPS77/Excel学習会 8月20日(水/PM)の予定…Excel記録のグラフ化

■ お知らせ MyJVNバージョンチェッカが起動できないPC ‥‥ その後、どうですか? 一時的な回避策として、半角英数字のユーザ名の環境からご利用することをご検討ください。を、行ってみましょう... 家計簿77 の疑問・質問等は、何時でも出してください。 ■ 新…

草を刈って綺麗になった畑をイノシシにほじくり返されたぁ〜

やっと草を刈り終え綺麗になった畑をイノシシにほじくり返され、失意のどん底へ... (1)最初に保存したmp4が75MB(2)次に、フレームサイズを320×240で保存したら18.8MB(3)このmp4をエンコードしたのが上の動画で13.MB

MAPS-TP/パソコン学習会 8月12日(火/PM)の予定…往復はがき

■ Wordで作る縦書き宛名往復はがき 前回の問題点を改善し(たぶん)、手引きを作成したので、これに沿って最初から行います。 Wordで作る縦書き宛名往復はがきの手引き 上記ページには「検証中」とあります。その検証をここで行います。 事後放言(2014.08.1…

MAPS-TA/Word基礎 8月12日(火/AM)の予定…Word基礎

■ よくわかる Microsoft Word 基礎(FOM出版) 第3章 文書の作成(2013-P.67/2010-P.66) 事後放言(2014.08.12 記) 次回は第3章Step4より行う。 12時過ぎてからテキスト外の質問が出た。 今日の昼食時間は、準備を含め 20分間。午後からの教室に着いたの…

Wordで作る往復はがきの往信裏面に“○○さん お元気ですか”と、返信裏面に「整理番号」を表示する

「テンプレート往復はがき_縦書き宛名」のカスタマイズで、往復はがきは完成している…差し込み文書になっている…ものとする。■ Excel 住所録に「整理番号」フィールドを追加する [差し込み文書]タブ/差し込み印刷の開始Gr.の[宛先の選択]で指定したデー…

「マクロ筆ぐるめ住所録変換」の使い方

2014.08.08:α版(機能検証中) 筆ぐるめの住所録をCSV形式で出力する Excelマクロでは、筆ぐるめの住所録を直接読むことはできない。(たぶん)そこで、一旦 CSV 形式に変換する必要がある。 筆ぐるめを起動する。‥‥ Windows8.1上の「筆ぐるめ ver.21試用版…

「テンプレート往復はがき_縦書き宛名」の使い方

テンプレートのダウンロード まりふのひとの公開 OneDrive に接続し、 「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」(圧縮(zip形式)フォルダ)を選択,ダウンロードする。 ダウンロードしたファイルを開き、 「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」(フォルダ)をマイ…

Wordで作る縦書き宛名往復はがきの手引き

■ いきさつ 麻里府パソコン学習会では、年賀状の宛名印刷は「筆ぐるめ」を使うようにしている。これは(1)プレインストールされているPCが多く、(2)Wordの「はがき宛名面印刷ウィザード」では住所の印刷に難点がある等のため。かつては 「住所録マクロ」で対…

iPS77/家計簿でExcel学習会8月6日(水/PM)の予定

■ お知らせ 偽Flash Playerの更新サイトへ誘導される事案が発生 (6/19) 「アップデート」に幻惑され、不用意に進めない‥‥ ことが肝要です。上記サイトでも「Flash Playerは別に最新でなくとも動画は視聴できるし、そもそも普通の神経をしていればこんなポ…

MAPS-TP/パソコン学習会 8月 5日(火/PM)の予定…往復はがき

■ Wordで作る縦書き宛名往復はがき (まりふのひとが作った)新しいテンプレートで学習する。 以下の要領で、ネット上のファイル(圧縮(zip形式)フォルダ)をマイドキュメントにダウンロードする。 まりふのひとの公開 OneDriveに接続する。 「Wordで作る…