「テンプレート往復はがき_縦書き宛名」のカスタマイズで、往復はがきは完成している…差し込み文書になっている…ものとする。
■ Excel 住所録に「整理番号」フィールドを追加する
[差し込み文書]タブ/差し込み印刷の開始Gr.の[宛先の選択]で指定したデータファイルの Excel住所録に
- 「整理番号」(名前は任意)という項目を作る。
- 差し込みフィールドとして使っている最後の項目(例えば「敬称1」)の右側がベスト。
左側に作ると、[差し込みフィールドの挿入]をやり直す必要があるかも...
- 差し込みフィールドとして使っている最後の項目(例えば「敬称1」)の右側がベスト。
- 「整理番号」に番号を入力する。
- 数値/文字列は問わない。
■ 差し込み文書(往復はがき)にフィールドを挿入する
§ 往信裏面に“○○さん お元気でお過ごしのことと思います。”と入れる例
- 最長の名前(ここでは“北風小僧の寒太郎”)の人で、具体的に入力する。
フォント、フォントサイズ等の書式や前後のスペース等、完成のイメージを作る。例えば、下記。 - 名前のみ(ここでは“北風小僧の寒太郎”)を選択し、
- [差し込み文書]タブ/差し込み印刷の開始Gr.の[差し込みフィールドの挿入▼]をクリックし、
- [名前]を選択する。
- 結果のプレビューで確認する。