まりふのひと

Wordで作る往復はがきの往信裏面に“○○さん お元気ですか”と、返信裏面に「整理番号」を表示する

「テンプレート往復はがき_縦書き宛名」のカスタマイズで、往復はがきは完成している…差し込み文書になっている…ものとする。


 Excel 住所録に「整理番号」フィールドを追加する
[差し込み文書]タブ/差し込み印刷の開始Gr.の[宛先の選択]で指定したデータファイルの Excel住所録に

  • 「整理番号」(名前は任意)という項目を作る。
    • 差し込みフィールドとして使っている最後の項目(例えば「敬称1」)の右側がベスト。
       左側に作ると、[差し込みフィールドの挿入]をやり直す必要があるかも...
  • 「整理番号」に番号を入力する。
    • 数値/文字列は問わない。


 差し込み文書(往復はがき)にフィールドを挿入する

§ 往信裏面に“○○さん お元気でお過ごしのことと思います。”と入れる例
  1. 最長の名前(ここでは“北風小僧の寒太郎”)の人で、具体的に・・・・入力する。
     フォント、フォントサイズ等の書式や前後のスペース等、完成のイメージを作る。例えば、下記。
  2. 名前のみ・・(ここでは“北風小僧の寒太郎”)を選択し、
  3. [差し込み文書]タブ/差し込み印刷の開始Gr.の[差し込みフィールドの挿入▼]をクリックし、
  4. [名前]を選択する。
  5. 結果のプレビューで確認する。
§ 返信裏面に「整理番号」を入れる例

これは、コッソリ入れておく情報なので、小さ目のテキストボックスで下方に配置してみた。
例えば右図。

  1. “整理番号”を選択し、
  2. [差し込み文書]タブ/差し込み印刷の開始Gr.の[差し込みフィールドの挿入▼]をクリックし、
  3. [整理番号]を選択する。
  4. 結果のプレビューで確認する。


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