新谷医院で「PSAが高値です」「直ぐ周東病院に行きなさい」と...

 周防輪業にバイクを受け取りに行った帰路、新谷医院で検診結果を聞きに寄った。

  • PSAが高値です。前立腺がんの疑いがあります。紹介状を書くから、直ぐ周東病院に行きなさい。
  • 肛門から触診検査を受けた。ゴツゴツ感はない‥‥ と。



  1. 血液検査で PSAが高値あるいは前立腺疾患の疑いがあるといわれた東海大学医学部付属病院 泌尿器科
     通常は前立腺がんの際に上昇しますが,がんだけでなく、前立腺肥大症や前立腺炎などでも上昇します。正常値4ng/ml以下で、4ng/mlを超える場合には前立腺がんの疑いが出てきますので、泌尿器科での精査を勧めます。
  2. 前立腺がんの腫瘍マーカー PSAの異常値(きつかわクリニック 東京都港区)
     PSAは前立腺に特異的ですが加齢とともに上昇しますし、前立腺肥大症で前立腺体積が増えるとPSAも高くなり、前立腺の炎症が起きるとPSAも高くなります。
    PSA値が4〜10ng/mlの数値を示す場合、グレイゾーンと呼ばれます。
     PSA10ng/dl以上では半数の患者さまが前立腺がんと診断されますが、グレイゾーン(PSA値4〜10ng/ml)の範囲では前立腺がんと診断される患者さまは30%前後です。
     つまり健診や人間ドックでPSAが高値であることを指摘されても、即座に前立腺がんであるとは限らないのですがその見極めが非常に重要になります。