まりふのひと

家計簿77/マクロを呼び出すボタンを作るモジュール

 Excel/家計簿77 のバージョンアップを進めている。
そこで使うマクロを呼び出すボタンを作るモジュール。類似のモジュールは何度か作っているがブログ内を検索してもヒットしない 
まして PC内を検索するのは不可能...VBA内のモジュールまでは検索できないはず… と思っている)
 この際、改めて作ろう‥‥

ポイントは「ボタンを大きさをセルの大きさより小さくする」こと。
上記サイトを参考に、得意の KDD で試行錯誤した...

  1. Sub 費目シートに解析ボタンを作る()
  2.  
  3. Sheets("費目").Select
  4. With ActiveSheet.Buttons.Add(Range("A11").Left, _
  5. Range("A11").Top + 1, _
  6. 30, _
  7. Range("A11:A11").Height - 1)
  8. .OnAction = "フォーム解析を開く"
  9. .Characters.Text = "解析"
  10. End With
  11.  
  12. With Selection.Characters(Start:=1, Length:=2).Font
  13. .Name = "MS Pゴシック"
  14. .FontStyle = "標準"
  15. .Size = 8
  16. End With
  17.  
  18. End Sub
  • 5行目
    • ボタンがセルの上の罫線に引っ掛かり、罫線が見えなくなる。
    • そこで ”+1” を入れたら、罫線が見えるようになった。
  • 6行目
    • 2文字分のボタンを作りたい。それもなるべく小さくて、読み易いものを...
    • で、”16” としたら、1文字しか表示されないので “32” としたら、2文字表示された。
    • “30” より小さくすると、1文字になってしまう。
  • 7行目
    • Top を +1 したので、引いておかないと下のセルに掛かるのではないかと思い、“-1” した。