まりふのひと

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らっきょう

usaさんが25日の記事で らっきょうの「う」に何故色が付く? と叫んでいるので、「はてな」に代わって言い訳を... 自動リンクが「はてな」の特徴 まず、 らっきょうと入力してみてください。“らっきょ”にリンクが張られていることがわかるでしょう。こ…

19インチ液晶モニター

パソコン同好会で使用している17インチVDTが黄色味を帯び出し、「寿命かなぁ〜」 高性能の必要はなく、「大きいディスプレイ」が欲しかった。 今のパソコンの液晶は14.1インチ。画面設定は、1024×768 120dpi(大きなサイズ)にしている。 通常の大きさ…

合同斎苑周回

8km (今月8回目 延べ51km、今年55回目 延べ322km) 畑でチョッと動いたら汗をかいた。そのままジョギングに出掛け、汗ビッショリで帰宅。

マウスを使わないで辞書に単語登録する

IME

言語バー(MS-IME2002)のヘルプを読んでいて、次の方法で出来ることがわかった。 ※ 前提 日本語入力がオンの状態 登録する単語が(Wordやメモ帳、メール等の画面上に)入力してある ※ キー操作 登録する単語を選択する ‥‥ [Shift]+カーソルキー カーソル…

7月1日〜5日

7月8日(金),9日(土)の講座はお休みです。但し、9日は午前・午後とも「なんでも質問コーナー」とします。 A・Bクラス Hotmail に登録している人はサインインし、利用期限を延長する。 すぐ効くワード(ワード活用講座3)イラスト入りの申込書を作る イ…

マイコンピュータが開けなくなった(続き×4)

マイコンピュータが開けなくなった マイコンピュータが開けなくなった(続き) マイコンピュータが開けなくなった(続きの続き) マイコンピュータが開けなくなった(続き×3) 今日もウィルスチェックとSpybot-S&Dを繰り返す。退治の見通しは無いけど繰り返…

気の向くまま さんの不具合

「気の向くまま」さんのブログの不具合は、ルビが原因だったようだ。 開ける時は、「アレッ?」と思うくらいに早く開く。 開けた時は、デザインが崩れて見える。 開くのに、かなり時間を要して‥‥開けない。 ので、 HTMLタグが間違っているのではないか 開け…

マイコンピュータが開けなくなった(続き×3)

マイコンピュータが開けなくなった マイコンピュータが開けなくなった(続き) マイコンピュータが開けなくなった(続きの続き) Norton AntiVirus 2005によるウィルスチェック ●1回目 apisd32.exe Adware.Iefeats mswv32.dll adware.CWSIEFeats zddwg.dll …

五軒屋

6km (今月7回目 延べ43km、今年54回目 延べ314km)

マイコンピュータが開けなくなった(続きの続き)

マイコンピュータが開けなくなった マイコンピュータが開けなくなった(続き) 削除しても次から次へ新しいファイル名でチェックに掛かる。 アドウェアも、善玉であれば良いのだが、こういう悪玉にはマイッタ。「作っていて、そんなに楽しいかッ!」

すく効くワード/行頭位置でダブルクリック

すぐ効くワード/38ページ、図4に 概要部分が二重線の枠で囲まれ、色が付けられた。ポインターを枠の外に合わせると図のように変わるので、行頭位置でダブルクリックして、枠の外で改行する とあります。この機能を「クリック アンド タイプ」と呼んでいま…

音(サウンド)が出なくなった

症状 WindowsXP SP-2(デスクトップPC) 「色々触っていたら、音が出なくなった」 ディバイスドライバーを見ると、サウンドに?が付いているものがあった。 購入したのは「WindowsXP SP-2」ではなかったはず と思い尋ねたら、「Windows Update を行ってい…

マイコンピュータが開けなくなった(続き)

マイコンピュータが開けなくなった 8時から作業に入る。 発見が一つあった。 サイト情報には、「アドウェアのファイル名は“mfceh.exe”である可能性があります」とあるが、該当するものはない。 数回ウィルスチェックした後、“ntmc.exe”と云うファイルが発見…

水場周回

5km (今月6回目 延べ37km、今年53回目 延べ308km) ウィルスチェック中にジョギング‥‥走りながら考える。

マイコンピュータが開けなくなった

友人のノートPC(WindowsXP SP-2 Home)で 「マイコンピュータが開けなくなった」というので、持ってきてもらった。 15時30分、電源を入れる。 Windowsは正常に起動する。 Norton Internet Security 2005 が入っている。(立派!) Norton Internet Se…

6月24日〜28日

ABクラス すぐ効くワード(ワード活用講座3)イラスト入りの申込書を作る Hotmail でテキストを受信し、添付ファイルを「すぐ効くワード」フォルダに落とす。 ワードの設定‥‥追加「7.自動的にインデントとタブを設定させない」を見直したので、設定・確…

ファイル共有ロック数が制限を超えています

Accessの動作確認中に見出しのエラーが出た。エラーコードは 3052。ヒントは、[ツール]⇒[オプション]⇒[詳細]タブにあるらしいが‥‥

平生町老人福祉センター

5km (今月5回目 延べ32km、今年52回目 延べ303km)

FTTH系パソコンのDNS変更

町よりの依頼で、FTTH系のDNS*1を変更し、接続を確認した。 *1:Domainドメイン Nameネーム Serverサーバー の略。人間が入力したアドレス(ドメイン名.例えば“www.geocities.jp”)を、コンピュータが使うアドレス(これを、IPアイピーアドレスと言…

ワードの設定もれ発見

今日からAクラスは「イラスト入りの申込書を作る」に入ったが、ワードの設定漏れが発見された。早速、ウェブページの「7.自動的にインデントとタブを設定させない」を更新。明日のBクラスから対応する。

リカバリー症候群

運悪くリカバリーするハメになった。これをチャンスと捕らえ、これまでの悪いところは直そうとした。が……逆効果。まだインストールしていないソフトがたくさんあるので、結果として失敗だらけ。結局、元の状態にするのが先決なのだぁ...

12ヶ月点検

車を12ヶ月点検に出した。走行 70,897km。特に悪いところはなく、エンジンオイル交換とウォッシャー液を補充。案内のはがきによると、次回車検時に 2,000円割引になるはず。

水場周回

5km (今月4回目 延べ27km、今年51回目 延べ298km)

ソリティア100勝

勝率8割。リカバリーの後遺症で、インストールに時間が掛かるので、ついつい励んでしまう。

6月17日〜21日

ABクラス すぐ効くワード(ワード活用講座3)イラスト入りの申込書を作る Hotmail でテキストを受信し、添付ファイルを「すぐ効くワード」フォルダに落とす。 ワードの設定‥‥追加「7.自動的にインデントとタブを設定させない」を見直したので、再確認し…

なぜMOか

昨日の記事に、「今頃なしてMOなんじゃろー?」というコメントが付いていた。「CD-R/W が付いているのに」という前置詞がある前提で、自分なりに言い訳めいた理屈、ヘリクツを付けてみた。 CD-R が付いていないから 今使っているデスクトップは Windows98…

MOの接続に手間取る

デスクトップ(SOTEC のWindows98SE)に付けていたMOは、旧 PC-98 時代に購入したスカジー仕様。SOTEC 用に拡張ボードを買うのも馬鹿らしいと思い、スカジー→USB変換ケーブル*1を買い、USBとして使っていたもの。最大容量が230MBだし、今回、2…

八海-世晃産業-町民グランド

8km (今月3回目 延べ22km、今年50回目 延べ293km)

講習で思うこと

地味なHさん。当初は、 キーボードも満足に打てなかったのに‥‥最近は10本指を使っている。FFFF JJJJ を練習したんだぁ...と思う。 FDを反対に入れたこともあったのに‥‥今は、黙ってても、FDにコピーして持って帰る。 現在は、言ったことを直ぐ実行す…

HTMLとタグについて

と題して、来週の補習時に説明しようと、この2、3日 文章を考えているのだけど、いつも迷文になってしまう。こんな具合だけど、どなたか補完、いや、書き換えていだけないでしょうか? HTMLとは HTMLとは、Hyperハイパー Textテキスト Markupマー…