MOの接続に手間取る

デスクトップ(SOTEC のWindows98SE)に付けていたMOは、旧 PC-98 時代に購入したスカジー仕様。SOTEC 用に拡張ボードを買うのも馬鹿らしいと思い、スカジー→USB変換ケーブル*1を買い、USBとして使っていたもの。最大容量が230MBだし、今回、2っのドライバーをインストールしても上手く動くか判らないので、I-O DATA 製の Protable MO,640MB 対応 の製品に買い換えた(15,800円)。
ところが、MOを認識しない。マニュアルどおりに行っている(3回も再起動する)のに... 気を取り直して、アンインストール==>インストールを繰り返しても同じ。しばらく休憩して‥‥WindowsXP (ノート)にセットアップしてみたら、これが一度で成功する。「エーッ、どこが違うの?」
再度、デスクトップに挑戦。コードを全部外し、マニュアルに従って、ドライバー類をインストールし...この間、再起動3回...コードをつないだら、な、なんと認識した。
原因は、どうやらコードの差し込み(接触)不良だったようで、つなぎ直したことにより良くなったようだ。ヤレヤレ、延べ3時間だょ、3時間。

*1:Logitec LUB-SC Windows98対応