まりふのひと

講習で思うこと

地味なHさん。当初は、

  • キーボードも満足に打てなかったのに‥‥最近は10本指を使っている。FFFF JJJJ を練習したんだぁ...と思う。
  • FDを反対に入れたこともあったのに‥‥今は、黙ってても、FDにコピーして持って帰る。
  • 現在は、言ったことを直ぐ実行する‥‥復習してるんだぁ。それに、こっちが言う時はよく聞いていてくれてる。だから直ぐ実行できるんですよね。こっちが説明している時に他のことをしていれば、耳に入るはずがないよね。

こういう人がいると嬉しいね。
でもネ、残念ながら復習をしっかりしている人は少ないですょ。私の感じですけどね。
頭で覚えようとしている人がいますけど、その歳ではハッキリ言って無理ですょ。
「あんたより若い!」
そうかもしれませんけど、今度、次の1ページを講義してくださいょ。テキストどおり行えば出来るのですから、簡単ですょ...
入社したての18歳、毎週土曜日に「輪講」があった。テキストは英文。新入社員は本の1セクションを「日本語で説明すればいい」のですが、これが大変。英語もろくに解らないのに、書いてある内容*1 もチンプンカンプン。それに比べれば、今のテキストは日本語ですよ。5回も読み直せば見当がつきますよ。
そうだ! 来月から、輪講をやろう!!

*1:金属組織学序論 という本