まりふのひと

19インチ液晶モニター

  • パソコン同好会で使用している17インチVDTが黄色味を帯び出し、「寿命かなぁ〜」
  • 高性能の必要はなく、「大きいディスプレイ」が欲しかった。
    • 今のパソコンの液晶は14.1インチ。画面設定は、1024×768 120dpi(大きなサイズ)にしている。
    • 通常の大きさは 96dpi であるから、14.1×(120/96)≒ 17.6 インチで、同じ大きさになる計算。
  • デオデオからの「夏の上得意様謝恩特別ご招待会」というDMに、Dinner製19インチSXGA*1 液晶ディスプレイ が、上得意様に限り44,800円を39,800円 とあった。
  • 25日、LANケーブルのコネクター*2 がなくなったので、デオデオに買いに行った。
  • 支払い(379円)を済ませ、店を出ようとしたらディスプレイが目に入った。
  • 商品の側にいた「よく教えてもらう店員さん」と目が合った(運命の出会い)。
  • 仕様を聞いて‥‥まぁ、こんなもんかと...

結果として、店に来られたお客さんは、皆、上得意様 ということがわかった。
そのディスプレイを今日セットアップした。
文字が滲んだように見えるのは、XGAのパソコンをSXGAのディスクプレイにつないであるためかな? ま、想定内ということになろう。

*1:1280×1024

*2:自作手順はこちら