まりふのひと

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国新聞1面に田布施町議選の記事

「柳井市合併派全員が当選」過半数10人 実現なお不透明24面には、民意は「柳井市編入」と題し、当選者の顔写真と最終結果が載った。

「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」をWebページから素速く実行する

メールマガジン「@IT新着速報 - 2005/2/28」にあった情報。出先からの「チョッとチェック」に使えそう。

IE5.01のインストールで解決

20日の続きを行なった。 PC Style21/毎日コミュニケーションズ の2000年6月号の付録CDに Internet Explorer 5.01 があったので、インストールした。おっとその前に、メールとアドレス帳を念のためバックアップした。 これにより、Windows Update も出来るよ…

文章を書けない大学生

というテーマでラジオが放送しています。(ラジオが言う訳ないですが...) 「文章を書けないブロガー」と言うのはいないはずですねェ。「書かない」人は若干いますが、今から皆で書かせましょう。「文章を 書けないブロガー いるはずない」な〜んちゃって、b…

上組周回

5km (今月11回目 延べ63km、今年123km) ジョギングの恰好で投票に行き、尾津西の前を通る。やけに静まり返っている感じ。皆、息を殺しているのだろうか...そのまま麻里府小の前を通り、上組のあの坂を登る。 今日は準備体操をしなかったせいか、体が重い(食…

起承転結とは

チョキちゃんのブログのコメントに「起承転結とは」とありました。例によって、googleで"起承転結とは"と入力、ヒットした中の Fantastic Music がいかがでしょうか? 私はしょっちゅう検索しますので、googleツールバーを使っています。重宝しています。

中学校で先生相手に講習します

3月7日から岩国の中学校で行なう講習のストーリーをほぼ書き上げ、ホッとした。もう一度見直して、明日、メールに添付して送ろう。

インストール可能なISAMドライバーが見つかりませんでした

ADOでパスワード付きデータベースを開く方法が解らず、朝から四苦八苦&試行錯誤の連続。パスワードを取ると正常に処理するから、後は指定の方法だけだと思うのだが... ヘルプを検索しても載っていない。やっとネットで探し当て「ヤッター」と思ったら、標記…

2月26日の事件

追伸 タコちゃんに触発され27日AMに追加。次のどれにリンクが張られるじゃろうか? 2.26事件 226事件 2・26事件 2月26日 二.二六事件 二二六事件 二・二六事件 二月二六日

インターネットに接続しても、最新のウェブページが表示されない

「“ブログを更新したから見て〜”と言われて、インターネットに接続したけど、変わっていませ〜ん」と...確かに日付が古いまま。で、[更新]したら、更新された... まず、プロキシサーバーの設定がしてあるのか見たが、していない。ん〜ん、何だろう? と[…

田名埠頭-神花山古墳

6km (今月10回目 延べ58km、今年118km) ジョギングから帰ったら直ぐ風呂に入ろうと、浴槽の中に頭を突っ込んで洗っていた。ら、鼻水が...出た。あれッ! 色が付いている。「なんでェ〜〜」 よ〜く考えた。これはbootさんのたたりじゃあ〜〜〜 昨日の日記がい…

「テンプラ」の深〜い意味

ユーミンさんのコメントに「天ぷら揚げたりしてたら、最悪でしょ!」と言うのがあった。この意味を客観的に判断?するため、googleで、「テンプラ」でインターネットを検索。なるほど、なるほど (^_^;)

実行可能ファイルを起動し、終るのを待つ

どこから拾ってきたかは忘れたけど、Accessが16ビットから32ビットに変わった時「あせった」記憶がある。マ、実際に動いているので問題ないのであろう。

フリーメールが受信できない

朝一でOutlook Expressでメールを受信しようとしたら、hotmailが受信できない。直接見ようとウェブメールにログインしようとしたら、次の警告が出た。 Account Temporarily Unavailable エ、エッ! もう利用できなくなったの? そんな内容の連絡メール無かっ…

笑いジワが増えるコメンテーターさんへ

コメント有難うございます。責任を果たすため、25日に下記を追加しました。

寒い

今日は何と寒いことか...猫をのけても、直ぐ膝に上がってくる。今はコタツに火(電気、練炭じゃない)が入っていないからなぁ...

Accessで使えるAPI

Load System Inc.のVBA道具箱。この他にも「Access便利ツール」「Accessの小技」など参考になるサイト

「WORM_NETSKY.P に感染しています」というメールが入ってきた

フリーメールのアドレス宛に「あなたのパソコンは、WORM_NETSKY.P に感染している」という主旨の英文メールが入ってきた。 「メッセージは全てテキスト形式で読み取る」設定になっているのを確認してプレビュー HTML形式メールだ。 送信者のアドレスには覚え…

WindowsXPで使えるショートカットキー

はぁ... 知らないのが一杯あるワぁ。

「麻里府公民館発」のトップページ

ピンクサロンはまずいので、背景と色を変えました。リンクの配置は... 上の4っ:独立したウェブページを持っている方です。 左側:麻里府公民館発の中に自分のページを持っているブロガーです。 右側:同じく自分のページを持っている方、またはブログのど…

文字化けに関する情報(@IT)

JSP/サーブレット・プログラミングで誰もが一度は遭遇するトラブルが文字化けだ。予期せぬ文字化け発生に、デバックに苦労した経験を持つ読者も多いだろう。本連載では、JSP/サーブレットにおける文字列の扱いの基礎を復習した上で、文字化けの解決策を要…

INIファイル(イニ・ファイル)の読み込み

WindowsAPI の GetPrivateProfileString() を使うことで可能。 Excelでお仕事!のサイトに、参考になる情報があった。メモ帳のサンプルの [ ]で囲まれたものが第1引数 "TEST"が第2引数 結果として、"DEFAULT"が帰って来る 第3引数は、見つからなかった…

「平田メール」に注意を

「平田です。届いてますか?」で始まるメールです。これは「平田メール」と呼ばれている出会い系サイトに誘導するためのスパムメール*1です。 メルマガの@ITの中にあった記事です。メールが来たということは「アドレスが漏れている」ことになりますが、親切…

八海橋-関戸橋-城理容室

8km (今月9回目 延べ52km、今年112km) 町内がやかましくなったので、行き先を変えてみた。国道を柳井方面に進み、新八海橋の直前を左折、田布施川に沿って関戸橋まで進み、真っ直ぐ鳥越を目指した。最後の徳山砿業の上り坂は、東京国際マラソン並みにきつか…

OfficeXP をゲット!!

中古パソコンにインストールする予定のOfficeXP Personal をYahoo Auction で落とした。 前回より1,500円高かったけど、大体相場の値段で、前回がラッキーだったと思う。出品者は沖縄の人だった。

Word/縦書き+袋とじ印刷の時は逆順印刷がいい?

縦書きの場合、右側を綴じることが多いと思うが、袋とじ印刷をすると...最悪。右側を閉じるには2→1、4→3のページ順に印刷しないと綴じられないからだ。 ある時、FinePrintでA4版1ページに2ページ分印刷したら、右側を綴じる形で印刷されてビックリ!!…

「麻里府公民館発」のトップページ

ちょっとセンスがなかったかなぁ。春になったら、また変えよう!!

ブロガーが増えました

麻里府に住む独人とーちゃんが加わりました。 パソコン同好会の会員ではありませんが、「毎日書き込むこと」という宿題を課してあるのは同じで〜す。これまではメールしかやっていないそうで〜す。会員みたいに冷たく当たらないで、やさしいお付き合いをお願…

平生港田名埠頭

6km (今月8回目 延べ44km、今年104km) 久し振りにお姫様に会いに行こうと向かったら、「平生港田名埠頭」という道路標識があり、新しい道が出来ていた。「そんなに来ていないかなぁ」と思いつつその道に入ったら...なんと、臨海公園のように整備されていた。…

IE4ではWindows Update ができない

14日の続きを行なった。 まず、トレンドマイクロ システム クリーナーとスパイボットのダウンロードファイルをCD-Rに焼いて持参し、今からすることを事前に説明後、実行した。Spybotでは3件発見されたので、全て[問題箇所を修正/駆除]を行なった。その後、…