まりふのひと

2005-02-22から1日間の記事一覧

文字化けに関する情報(@IT)

JSP/サーブレット・プログラミングで誰もが一度は遭遇するトラブルが文字化けだ。予期せぬ文字化け発生に、デバックに苦労した経験を持つ読者も多いだろう。本連載では、JSP/サーブレットにおける文字列の扱いの基礎を復習した上で、文字化けの解決策を要…

INIファイル(イニ・ファイル)の読み込み

WindowsAPI の GetPrivateProfileString() を使うことで可能。 Excelでお仕事!のサイトに、参考になる情報があった。メモ帳のサンプルの [ ]で囲まれたものが第1引数 "TEST"が第2引数 結果として、"DEFAULT"が帰って来る 第3引数は、見つからなかった…

「平田メール」に注意を

「平田です。届いてますか?」で始まるメールです。これは「平田メール」と呼ばれている出会い系サイトに誘導するためのスパムメール*1です。 メルマガの@ITの中にあった記事です。メールが来たということは「アドレスが漏れている」ことになりますが、親切…

八海橋-関戸橋-城理容室

8km (今月9回目 延べ52km、今年112km) 町内がやかましくなったので、行き先を変えてみた。国道を柳井方面に進み、新八海橋の直前を左折、田布施川に沿って関戸橋まで進み、真っ直ぐ鳥越を目指した。最後の徳山砿業の上り坂は、東京国際マラソン並みにきつか…