まりふのひと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胃カメラ検査で「異常なし」でも費用は医療費控除の対象になる

9月13日の胃がん検診で「更に詳しい検査が必要です」の通知が来た。で、今日、胃カメラを鼻から飲んだ... 結果は「異状は見つかりませんでした」まずは一安心した。 写真を印刷してくれたので、折角だからアップした。 検査のため昨夜の21時以降 絶飲食。検…

MAPS-TP 11月1日(火/PM)の予定…Word演習問題

よくわかる Word2010 演習問題集(FOM出版) 演習は 輪講方式で、P.5の「題材別レッスン対応表」の順に進めます。 始める前に、必ず「完成予定」をイメージするようにします。 売上報告 社内アンケート アンケート集計結果報告 研修会開催の通知 招待状リス…

iPS-77 11月2日(水/PM)の予定…趣味発見!ウィンドウズ10

お知らせ OneDriveにログインする。 趣味発見!ウィンドウズ10(FOM出版) 下記目次に補完した内容は「趣味発見!ウィンドウズ10の目次をKKDで補完」に、順次載せています。 ≪目次≫ 学習の前に レッスン1 ゼロから始めるウィンドウズ 10/パソコン操作の基本…

IE11のSmartScreenフィルターが有効になっているのを確認した

「世の中は不思議なことだらけ」さんのブログをフィードに登録してある。2016年10月26日の記事『Microsoft Security Essentials を騙るインストーラー「Hicurdismos」』から辿った、窓の杜のニュース 「Security Essentials」を騙るマルウェア「Hicurdismos…

突然現れた[Windows Ink ワークスペース]を非表示にした

趣味発見!ウィンドウズ10関連でググっていたら、突然「再起動が必要です」と言われた。お、俺が何をやったんだッ!!!!! キーワードをを変えてググる‥‥ Windows 10の「突然やってくる再起動」を回避する技( DIGIMONO! 2016.09.05) 更新プログラムは Window…

赤米の脱穀の手伝い、波型タイヤのアルミ製一輪車が威力

タイヤの外観波型になっている 赤米の脱穀‥‥ 長男のGoogleカレンダーにあったので電話したら「13時から行う」と... 実は、ナフコで「ぬかるみに強い 一輪車用ノーパンクタイヤ」(右図)を悩んだ挙句買っていたからだ。効果を試すチャンス‥‥ と手伝いに行っ…

家計簿77/「このブックには、安全でない可能性のある外部ソースへのリンクが1っ以上含まれています」の警告を出さない

家計簿77を開いた時、「このブックには、安全でない可能性のある外部ソースへのリンクが1っ以上含まれています」の警告が出ます。 これは明細シートに[メニュー]などのボタンが貼り付けてあるためで、 ここで言う「外部ソース」とは、マクロ家計簿77.xlsm…

緑米の稲刈りが終わった

9時半より、約 6畝の緑米の稲刈り。右上に見えるのは 21日にハゼ掛けが終わった赤米 終盤で西小から帰宅する生徒に励まされ、 小雨の中断が15分間程あったが 手持ちと江良さんからいただいた「なる脚」全部使いきって なる脚が無いので、最後は「角隠し」で…

田んぼアート 稲刈り体験の手伝い

雨で一日順延になった 田んぼアート稲刈り体験の手伝いをした。 10時5分、運よく下り電車が来たので、慌ててシャッターを切った。 アングル的にはこうしたかったのだが、後の祭り... 赤米/緑米等の事前説明も、真剣そのもの‥‥ スタッフがいないので、記念の…

SDカードの不具合、ドライバーの再インストールで解決した‥‥ ようだ

19日の iPS-77の冒頭、「パソコンにSDカードを挿入しても認識しない」とのことで確認する。 SDカードを装填しても、PCにドライブが出来ない。 ハードウェアの安全な取り外しアイコンが無いことを確認してSDカードを抜く。 デジカメにSDカードを差し込み、1枚…

赤米のハゼ掛け終了 地震にも気が付かず爆睡?

18日(火)より、息子が赤米の稲刈りを開始。今年はかなり倒れているので苦労するはず... 私はMAPSがあるので、午前中と17時過ぎから日没までの手伝い。 19日(水)は、MAPS&iPSのため17時過ぎから日没までの手伝い。 20日は8時から日没まで、刈った稲の運…

ランサムウェアへの3つの対策方法(トレンドマイクロ)

富士通FMVパソコンライフお役立ち情報(RSS)からたどり着いた記事。 写真やファイルが開けなくなったのはウイルスが原因!?ランサムウェアへの3つの対策方法(トレンドマイクロ is702 2016/10/03)■3つの対策でランサムウェアの被害を防ぐ“違和感”があれ…

MAPS-TP 10月18日(火/PM)の予定…Word演習問題

よくわかる Word2010 演習問題集(FOM出版) 演習は 輪講方式で、P.5の「題材別レッスン対応表」の順に進めます。 始める前に、必ず「完成予定」をイメージするようにします。 売上報告 社内アンケート アンケート集計結果報告 研修会開催の通知 招待状リス…

MAPS-TA 10月19日(水/AM)の予定…趣味発見!ウィンドウス10

お知らせ まず「ランサムウェアへの3つの対策方法(トレンドマイクロ)」を読み、理解します。 次回より当分の間、毎回、一番で、各自で下記を行いますので、手順をよく覚えてください。 セキュリティソフトの「ウィルス・スパイウェアの定義」が最新である…

iPS-77 10月19日(水/PM)の予定…趣味発見!ウィンドウズ10

お知らせ 「ランサムウェアへの3つの対策方法(トレンドマイクロ)」を理解します。 趣味発見!ウィンドウズ10(FOM出版) 下記目次に補完した内容は「趣味発見!ウィンドウズ10の目次をKKDで補完」に、順次載せる予定です。 ≪目次≫ 学習の前に レッスン1 ゼ…

稲刈りの手伝い/今年も体力の衰えを感じた

県道北側にある3枚の田んぼ、Googleマップで面積を調べたら 9畝,9畝,8畝のひのひかり。コンバイン(4条刈り)はレンタルなので1日で済ませるのが至上命令? 明日は雨だし... 8時半より頼まれていた角刈りを開始(2ヶ所。他は昨日済ませてあった) 自分の分…

緑米の異種刈りとバッタ

長男の予定では25日に刈る緑米。それに先立ち異種米(緑米以外の米)を摘み取る作業を行った。 ここは幸いにも稲は倒れておらず、異種米も少なかったので、順調に終わった‥‥ のが12時。ふと見ると、バッタが昼食中? 近づいても逃げない... 緑米のエキスを吸…

田んぼアート 県道のり面の草刈り

昼食を済ませ、胃腸が落ち着くのを待っていたら長男から電話。 10月9日中国新聞に載った記事(写真)を無断引用。 長男)田んぼアート周辺の草刈りをしたいのだが‥‥ 自分)手伝うけど、なぜ今頃? アートの稲刈りは22日だったよね? 長男)写真を撮りに来る…

デスクトップ機で使っていたキーボードをノートパソコンにつないだ

長年使ったデスクトップ機(Windows7をWindows10に上げた)が不調(突然落ちる)で、休眠状態。 で、ノートパソコンをマルチウィンドウにしてデスクトップ代わりに使っている。しかし、キーボードが小さくて使い難いので、エディオンのポイントでUSBキーボー…

「麻里府発」を新しいウィンドウで開くショートカット作成に手間取ったが、収穫もあった

Windows7の頃から「麻里府発」を新しいウィンドウで開くショートカットをタスクバーに置いている。マルチウィンドウにしている関係もあり、非常に便利がいいからだ... 今回、Anniversary Updateをクリーンインストールしたので、次の方法で作成した。 スター…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSA 0.1

PSAは 0.1 だった。 PSAこれまでは「0.1以下」であった。今後、注視することで... ALPは基準内であるが、過去最高であった。 腹部への注射は、前回と同じ右側‥‥ だった。

MAPS-TA 10月12日(水/AM)の予定…趣味発見!ウィンドウス10

趣味発見!ウィンドウズ10(FOM出版) Anniversary Updateアニバーサリー アップデート(以後、AUと略す)で変更があったようですが、詳細はわかりません。 AU後のバージョンは 1607 です。(スタート⇒設定⇒システム⇒バージョン情報) テキストと異なるとこ…

Windows10 AUクリーンインストール後のカスタマイズ記録

Windows10の Anniversary Update(以後、AUと略す)をクリーンインストールした結果、デスクトップはゴミ箱だけになった。リカバリーと同じなので覚悟はしていたが‥‥ これからが大変だぁ〜〜〜 2016.10.01 タスクバーを右へ移動 当面使わないアイコン(Edge…

Windows10/Anniversary Updateをクリーンインストールした

自宅のデスクトップ機が不調(1時間程度で落ちる)で、代わりに Windows8を Windows10に上げたノートパソコンをマルチウィンドウで使っている。 サインイン時に表示される名前を「半角」にしようと色々いじくっていたら サインイン時、2っの名前が出るよう…