Windows10/Anniversary Updateをクリーンインストールした

 自宅のデスクトップ機が不調(1時間程度で落ちる)で、代わりに Windows8を Windows10に上げたノートパソコンをマルチウィンドウで使っている。

 サインイン時に表示される名前を「半角」にしようと色々いじくっていたら

  1. サインイン時、2っの名前が出るようになってしまった。(右図の下二つ)
  2. それだけならいいのだが、ブログにログイン出来なくなった。
    • 正確には、はてなダイアリーにはログインできているのに、自分のブログにはログイン出来ていない → ブログの更新ができない状態。
  3. そこで、新たにアカウント(Marifunohito‥‥ 右図の一番上)を起こし、通常はこちらで起動するようにしていた。

  4. それも面倒なので、Windows7を Windows10に上げたノートパソコンに変え、上記ノートパソコンは「まりふパソコン学習会」時にのみ使うようにしていた。



 結果として使用頻度が下がったので、Windows10の Anniversary Updateを行っていなかった。
そ、それならば‥‥ この際、クリーンインストールしよう!

§1.インストール用メディアを DVD-RWに作成
§2.クリーンインストール
  • 参考サイト)Windows 10 Anniversary UpdateのISOファイルでクリーンインストール(パソコンりかがり堂本舗 2016/08/05)
    クリーンインストールの利点
     データやアプリケーションは全部入れ直ししないといけませんが、クリーンインストールが一番 Windows10が快適に動きます。HDDを SSDに変更したり、32bitから64bitに変更したいときなど、クリーンインストールがお勧めです。
  • 2016.09.30 ‥‥ 「ユーザーデータを残す」で、結果、失敗した、
    1. 上記参考サイトとは画面が違ったが、進めてゆく過程で「ユーザーのデータを残す」というメニューがあったのでシメシメ...
    2. 一旦中止し、アカウント Marifunohito をデータを含め消去する。
    3. 再度、インストールを開始した。
    4. 1時間20分後、終了。
    5. 再起動すると、アカウントは2っ残っていた。(悪い予感)
    6. ブログに接続する‥‥ やはり、ログイン出来ない!
    7. 欲が出て‥‥ 失敗に終わった。
  • 2016.10.01 ‥‥ 「何も引き継がない」で、成功!
    1. 再挑戦は 11:40 に開始、13:30に終了。
    2. Windowsの初期設定画面になったので、半角文字のローカルアカウントで、パスワードは入力しない設定にした。
    3. デスクトップには「ゴミ箱」しかない!
    4. ブログの接続 ‥‥ 何もない状態なので苦労したがログイン出来た!


 覚悟していたとはいえ、ほんとに何もない! デスクトップにあるのは「ゴミ箱」だけだ。

§3.カスタマイズの記録

 折角だから、何を設定したか‥‥ 時間は掛かるが記録(次の記事)しておこうではありませんか...