突然現れた[Windows Ink ワークスペース]を非表示にした


 趣味発見!ウィンドウズ10関連でググっていたら、突然「再起動が必要です」と言われた。

お、俺が何をやったんだッ!!!!!

 キーワードをを変えてググる‥‥

  1. Windows 10の「突然やってくる再起動」を回避する技( DIGIMONO! 2016.09.05)
     更新プログラムは Windowsの不具合を直し、安全性を高めてくれるありがたいものですが、インストール後に再起動が必要となることがあります。普段であれば気にならない再起動ですが、仕事で忙しいときや作業中のファイルを保存していないときに限って「今すぐ再起動しますか?」と聞かれることが多いような気がします。
    たまたまクリックした位置が悪く再起動してしまえば、保存していなかったファイルが消え、長時間の作業がパーになる……などという不幸が起きてしまいます。
     こういった不幸に合わないよう、絶対に再起動をしない時間帯を設定しておきましょう。設定方法は簡単で、「設定」の「更新とセキュリティ」にある「アクティブ時間の変更」から行えます。
    • んーん、これは[設定]なので、次に変更しないとズーッとこの時刻になる‥‥
      今、したいのは「30分間待ってくれ〜」だが、チョッと無理なようで、このまま放置...
  2. Internet Explorer 11で、前回終了時に開いていたタブを再表示する方法について教えてください
    (121ware.com 更新日:2014/07/15)
     デスクトップ版 Internet Explorer 11では、前回 Internet Explorerを終了した際に表示していたタブを、再度表示することができます。
    Internet Explorerのウィンドウを複数起動していた場合は、最後に終了したウィンドウで表示していたタブが再表示されます。
     知りたいのタイトルどおりなのだが‥‥ 四苦八苦して下記で出来ることを確認した。
    1. ツール(歯車アイコン)をクリックし、
    2. インターネットオプションを選択する。
    3. 全般タブの 8前回のセッションのタブから開始するを選択し、
    4. OK
  3. [今すぐ再起動]!
  4. 再起動にかなり時間が掛かった‥‥ と思ったら、通知領域に変なアイコンが...
     ポイントしたら Windows Ink ワークスペース ?????
  5. Windows Ink ワークスペースについて教えてください富士通Q&A 更新日:2016年9月8日)
     Windows Ink ワークスペースは、付箋やスケッチパッド、画面スケッチなどの機能をまとめたものです。
    マウス操作でも使用できますが、タッチパネル搭載のパソコンなどで、ペンやタッチ操作で手書きのメモを書いたり、絵を描いたりする場合に便利です。

    操作手順
     お使いの環境によっては、表示される画面が異なります。
    1. タスクバーの何もない部分を右クリックし、表示されるメニューから「Windows Ink ワークスペースボタンを表示」をクリックします。
    2. タスクバーに「Windows Ink ワークスペース」アイコンが表示されます。
      Windows Ink ワークスペース」アイコンをクリックします。
    3. Windows Ink ワークスペース」が表示されます。
    • それにしてもなんで通知領域にアイコンを出すんだッ 
    • そうかぁ‥‥ 以前からあったんだけど、あまりに使われないから規定値を変えたんだろう...
    • 今後も使わないので、チェックを外した。
       が、使いもしないのに、常駐しているのは癪にさわる...
参考

追伸(2016.10.30)

 上記、参考の2番目は嘘でした。改めて報告します。