まりふのひと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 どんど焼きinふれあい広場みやもと と今後の課題

(登録:2023-01-24)8時55分頃 2023年の石の口八幡宮前広苑でのどんど焼き、雨で1週間延期になったが旧正月の今日は天候にも恵まれた。 天気予報で「寒い!」と伝えられていたので、まずはドラム缶の火入れから始まった。 開始は10時、で、その前に一番立派…

2023年お年玉付き年賀状の当選番号を下2桁順に並べた

3年ぶりにお年玉付き年賀状の当選番号を下二桁順に並べた。 ≪結果≫ 上記表を作るのに‥‥ Excel の計算式で Error になり手こずったが、2時間弱で出来た。 手こずった原因をブログに残すため、1からやり直し手順を残したが‥‥ Excel2021 の勉強もあり、これが意…

畔に放置したあった剪定ゴミをドラム缶で焼き終えた

昨年 初めて米を作った木船町、それまで数年間は未耕作だったようで、草刈りが大変だった。 加えて、コンバインは写真左奥に見える枝で塞がった道なき道(黄色の線)を通らねばならず、枝打ちというか剪定というか こちらの方が大変だった。 田んぼの草は肥…

明けましておめでとうございます

昨年は義母が、一昨年は弟が亡くなったので年賀状は3年ぶり、なのに作成が遅れた。その失敗と反省を今後の糧にするため、ブログに残すことにした。 以下、長文のため目次を作成した。 米作り‥‥ のてご しめ縄 門松 どんど焼きの櫓 パソコン トラブル 顛末の…