まりふのひと

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄製溝蓋にさび止めのペンキを塗った

団地内の道路(町道)の側溝は、団地が出来た当初はコンクリート製の蓋がしてあった。400×600 で、1枚30kgある。これを5月の一斉清掃時に開ける訳であるが、高齢化が進んで難しくなっている。蓋を変えるのは個人負担。で、鉄製の蓋(6t×406×609mm)を12枚購…

Word2007/Ctrl+Qで段落の設定がクリアされません

WindowsVistaのWord2007、自分で確認したが、確かにできない... 一見、Ctrl+M のような動作だった‥‥ と感じた。 予備調査 まず、Microsoft のサポートオンライン でショートカットキーが使えることを確認した。Indent CTRL+MReset Char CTRL+SPACE or CTR…

Internet Explore9 は WindowsXPでは動かない

www

「Support Japan 明日のためにできること / 最新版ブラウザー IE 9 ダウンロード開始」という件名で、microsoft.windowslive.com からメルマガが届いた。[無料ダウンロード]をクリックすると‥‥ お使いのパソコンでは、Internet Explorer 9 のご利用はでき…

1年ぶりに雑草が無くなった畑の動画で...

自治会朝食から(“じちかいちょうしょくから”で変換したらこうなった)解放されて着手? したのが、畑の草取り。菜の花も花盛りだったし...やっときれいになったので証拠の写真を撮ろうと携帯電話を取り出したが、写真では1枚に納まらない。そこで2回目の…

孫正義社長の記者会見

4月22日にソフトバンク本社で「自由報道協会」開催の孫正義社長の記者会見の UStream 動画を『ねこ屋亭主の「寄り道日記」』で知り、見た,聴いた、感動した。 中国等で「言動統制されている」とマスコミは騒ぐが、日本ではマスコミが「東電福島原発」の批…

ファイルの内容をバイナリ―ダンプ(16進ダンプ)したい

@IT の「ファイルの内容をバイナリ・ダンプで確認する」主な制約は次の通りである。 ・扱えるファイルのサイズはせいぜい64Kbytesまで ・8.3形式の短いファイル名しか扱えない ・ファイル・サイズやオフセットの表示はすべて16進数で行われるを参考に作成し…

IE8/閉じてしまったタブを開くには

www

MicrosoftのWebページ にあった情報。 現在の閲覧セッションで閉じたタブを再度開くには Internet Explorer で [新しいタブ] ボタンをクリックします。 新しいタブ ページの [閉じたタブを再度開く] の下で、開く Web ページのアドレスを探してクリックしま…

マウスの使い方の練習に「ソリティア」を使う

Windowsパソコンに標準装備の「ソリティア」は「ゲーム」に分類されていますが、ここではマウスの練習に使います。このページは、パソコン入門者用に作ったものです。 「ソリティア」を起動する。 WindowsVista および Windows7の「ソリティア」の例 [スタ…

4月29日の麻里府パソコン同好会に来られる方へ

4月29日(金曜日、祭日)の14時頃〜16時頃、麻里府公民館前の旧道を「子供みこし」が通ります。パソコン同好会に自家用車で来られる方は、次のルートで来館、離館されるようお願い致します。 事故の無いよう、徐行し、安全運転をお願いいたします。 Google …

Word2003およびWord2007ドリルのLesson2について

http://www.fom.fujitsu.com/goods/word/fpt0331.html および Microsoft Office Word 2007 ドリル のLesson2 は「レポートを提出」(印刷)していただきますので、次の要領で作成してください。これにより、「何処が弱いのか」を知り、講座の進め方の参考に…

偏独のOE6→WindowsLiveメール2011移行(メールメッセージ)

OE6のメッセージは、WindowsLiveメール2011の「保存フォルダ」の下に「インポートされたフォルダ」−「ローカルフォルダ」というフォルダが作られ、その下に移される。 逆に言えば、 OE6の受信トレイにあるメッセージは、WindowsLiveメール2011の受信トレイに…

偏独のOE6→WindowsLiveメール2011移行(メールアカウント)

「偏独のOE6」とは、「偏見と独断のOutlookExpress6」の意味で、試行錯誤して移行した記録です。 アカウントの移行 WindowsXPのOutlookExpressで [ツール] [アカウント]で、 メールアカウントを、USBに[エクスポート] Windows7のWindowsLiveメール2011…

レミファルトでモルタルがはがれた部分を補修した

H22年度の団地の自治会長在任中に、「住民」から出た苦情と言うかお願い。コンクリートが割れているので何とかしてほしい‥‥と云うもの。現場を見ると、 側溝のY字の交差点 道路上の雨水等が集まって、側溝に入る構造になっているのだが 雨水が側溝に入らず…

auから継続契約の御礼メール

auから拒否できないメールが入った。 auをご利用いただきありがとうございます。 この度発生した東北地方太平洋沖地震により、被災された地域の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 auではご契…

リボンを最小化するショートカットキー

Microsoft Office2007以降採用されだしたリボン、Office2003ユーザーにとっては邪魔なのです。そうかといって無いと作業が出来ないし... マウスでオン/オフするのも面倒です。 Anser Microsoft Office の「リボンを最小化する」の丸写しです。 ■ リボンを常…

エクセルVBA/シートのコピーを最後に追加する

YSC でパソコン講習のアシスタントをしていた時、「エクセルで請求書を作る」というVBAの例題があった。残念ながら1日で完成するまでに至らなかったが、「シートのコピー」が今後役に立つ‥‥ のではないかと、残すことにした。 「請求書雛形」というシートが…

草取りがほぼ終わった

耕作を一時放棄していた畑、草が伸び放題だったが‥‥携帯電話のカメラで撮影。[撮影]を押したら、直ぐシャッターが切れた。ヒョッとするとピンボケ?日差しが強い中、順光だと液晶が全く見えないことが解った。自治会会長から解放され、パソコンのアシスタ…

NTTの「ADSLモデム−MS II」で家庭内LANが構築できますか?

NTTの電話線から使っているのは「ADSLモデム−MS II」です。 「有線ブロードバンドルータ」は持っています。 Anser 残念ながら「ADSLモデム−MS II」にルーター機能は付いていないようです。 モデムにつなげたパソコンからは、「フレッツ接続ツール」を使って…

MAPS-FA2の初日を終えて

今日で一巡したことになる。出席された方をカウントしたら 37名であった。 新規会員は 7名。 WindowsXP のパソコンが、ブルースクリーンになった後‥‥ Operating System not found になり、以後、起動できなくなった。 Office2003 が1名(上記のPC)、Office2…

IE/カーソルブラウズを有効にしますか?

www

まりふの携示板「カーソルブラウズを有効にしますか?」 F7キーを押してしまったんでしょう、こんなメッセージが出ました。とりあえず×で閉じましたが、どうなんでしょう... Anser 「心機一転ブログ」にぴったりの記事「IEのカーソルブラウズという機能」…

「このWebサイトは安全です」とは

まりふの携示板「怪しい画面」 Anser ※ トレンドマイクロのサポートページ 「Trend プロテクト」機能では、開こうとする各Webサイトのセキュリティ上のリスク を「Trend プロテクト」アイコンの色で確認 することができます。 ※「THE比較」の「Webサイトの…

予定変更でアシスタントが終了! 嬉しい〜ッ

sjc

夕方、YSC で同じ講座のアシスタントしているTさんから電話があった。「講座の予定が変更になって、まりふのひとさんの出番が無くなった」 残り2日間あったのだが、思わず「嬉しい〜〜〜」これで、自治会長の申し送りもできる、パソコン同好会の準備もでき…

Windows7/ドキュメントの下にマイドキュメントがない

今日の麻里府パソコン同好会の出来事。「Microsoft Office Word 2007 ドリル」の CD を既定のままでインストールしても、ドキュメントに「Word2007ドリル」のフォルダが無いと言う... WindowsXPを使っていて、今回、Windows7を買われた方。 よく見ると‥‥ …