1年ぶりに雑草が無くなった畑の動画で...

自治会朝食から(“じちかいちょうしょくから”で変換したらこうなった)解放されて着手? したのが、畑の草取り。菜の花も花盛りだったし...
やっときれいになったので証拠の写真を撮ろうと携帯電話を取り出したが、写真では1枚に納まらない。そこで2回目の「動画にしよう」と撮影を開始したが、雨が降っていないのに、水滴が付いたような感じで画面が変だった。
1回目の動画を「まりふの携示板」にアップ(メールに添付して送信)したが、失敗 している。原因は、動画の拡張子が 3gp だったからと思っている。そこで今回は

  1. 携帯電話からメールに添付して oidemase に送信
  2. デスクトップ機(WindowsXP)で受信
  3. QTConverter をダウンロードし、
  4. ファイルの形式を 3gp → avi に変換
  5. 「まりふの携示板」にメールで送った。

しかし、失敗した...

  • avi ファイルを 「まりふの携示板」に直接アップロード した。

    拡張子:avi(2.15 MB)

  • はてなフォトライフのヘルプを検索していたら、3gp でもアップロード出来ることが解った。
    ※画像ファイルはjpg/jpeg/gif(アニメーションGIF含む)/png/bmp形式に対応し、1枚の画像は長辺10000px、10MBまでに対応しています。
    動画ファイルは mov/mpg/wmv/avi/flv/3gp/3g2 形式に対応し、最大60MB、最長10分までアップロード可能です。
    ※アップロード直後の動画ファイルは、変換処理のためしばらく「Now Converting...」と表示されます。処理が完了するまでしばらくお待ちください ‥‥

    拡張子:3gp(144 KB)

その他に‥‥

  1. 3gp ファイルは、デスクトップ機(WindowsXP)では開けなかった。
  2. ファイルコンバーター QTConverter で 3gp を avi に変換。
    • この時、「QuickTime が必須」とあったので、同時にインストールした。
    • その後、3gp が QuickTime で開けることが解った。
  3. avi ファイルを YouTube にアップロード
     色も画質も、コンパクトデジカメの動画よりかなり劣る...
  4. はてなが 3gp に対応していることが解ったので、フォトライフにアップロード。
  5. YouTube の動画を削除した。