まりふのひと

【前立腺がん】32回の放射線治療を終え帰還した二日目

 7週間、32回の前立腺がん/放射線治療を終え、25日に退院した。
当初「通院でも可能」と言われていたが、放射線治療の前に排便し、膀胱内に蓄尿するのが自分にとって大変で、治療がお休みの日は何故か自然と排便されるなど、プレッシャーに弱いことも判った。これを通院で行うのはとてもじゃないが出来ない‥‥ と、改めて感じた。

 退院翌日の昨日は、体を慣らすためと称して一日中入院中(甚平)時と同じパジャマ着で、

  • 溜まりに溜まったメールを掃除した。
  • 病院でWindows10PCで更新したフォルダーをNASに移した。

で、ブログをアップする予定だったが、「トイレ回数」のグラフが明日の午前5時にならないと、一日分が取れないので諦めた(ことにし)、ファンヒーターで室温を病院並み?にし体を動かすようにした...

 そして今日の午後より「24時間トイレ回数」を更新した。

  1. 肺腺がんで右下葉削除で入院した時:グラフの平均1
    • データ数:17
    • トイレに行った回数:14.8回/日 ≒ 1時間40分に1回
      • 午前*1:5.5回、午後*2:5.6回、夜間*3:3.8回
  2. 前立腺がん/放射線治療で入院した時:グラフの平均2
    • データ数:48
    • トイレに行った回数:20.0回/日 ≒ 1時間10分に1回
      • 午前:6.5回、午後:7.3回、夜間:6.1回
  3. 前立腺がん/放射線治療終了(退院)後:グラフの平均3
    • データ数:1
    • トイレに行った回数:19回/日 ≒ 1時間16分に1回
      • 午前:6回、午後:8回、夜間:5回

今後の課題
 ライナック室のDr. は成果が出るには 1~2週間掛かる と言うが、自分にとって一番気になるのは頻尿の回数がどれだけ減るか‥‥ である。その意味で「トイレ回数」はしっかり取りたい思うがどれだけ取れるか‥‥ である。
現在の方法は

  1. トイレに行った時、スマホの[Keep メモ] に時刻をメモっている。

    • 最初に "1. " を入力すると、以後は改行する度に段落番号が付く。
    • Gboardでは、「じこく」と入力すると、現在の時刻が入力できるので便利。
    • 更に、音声入力出来るのも便利かと。
  2. ブラウザーGoogle Keep を開くとそのまま繋がっているので、
  3. Excel にコピペし、
  4. データ タブ/データーツール の[区切り位置]コマンドで、区切り文字「コンマ」で貼り付ける。

  5. これからグラフ用のデータを作成している。

4月1日に泌尿器科を受診する予定なので、最低限、この日まではしっかりデータを取りたい‥‥ と思っている。


*1:ここで云う午前とは 5:00~12:59の間、以下同じ

*2:ここで云う午後とは 13:00~20:59の間、以下同じ

*3:ここで云う夜間とは 21:00~翌日の 4:59の間、以下同じ