まりふのひと

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イチジクに吹き出物?

fig

午前中、いちじくハウスへ水撒きに行った。 外気:12℃ ‥‥ 高曇りで、太陽は出ていなかった。 N1-1:25℃、湿度:67% N1-2:24℃ N1-3:25℃ N2-1:20℃ N2-2:23℃ N2-3:23℃ NM-1:23℃ SY-1:20℃ SY-2:21℃、湿度:54% SY-3:19℃ SM-1:20℃ 今日はTシャツに短パ…

明日 松ボックリを炭にしたくて‥‥

「3日に炭の松ボックりを見たい‥‥」 3日に窯を開けるには1日に焼かねばならない。明日だよ、無理だよ‥‥ だって、まだ竹の準備も十分出来ていないのに... で、19時まで掛かって竹を割った、切った。 明日、朝一で竹を詰め込み、11時から焼き始めれば18時に…

『スタートアップチェッカー』の評価を調べる

WindowsXP が「遅くなる、重くなる」原因は種々あるが、ソフト的には「使いもしないソフト」(かつて使ったソフトを含む)を何時までも常駐させているのが最大の原因だと思う。 私のノートパソコンが遅いのは、クロックが 1GHz未満だし、メモリは 256MBのた…

『まりふ談話室』を閉鎖し、『MAPS』としてリニューアルします

「まりふ談話室」は、ここ2〜3ヶ月使われていません。4月から「まりふPC談話室」(MAPS)をオープンさせるため、「まりふ談話室」は閉鎖します。同じアドレスで、MAPS(まりふPC談話室)にリニューアルします。 どこが変わるかと言うと‥‥ 誰でも見ることが…

著作権に気を使う

Titleホームページ作成のヒント http://www.coolandcool.net/web/tip7.html HomeCoolandCool:ホームページ、ブログ、CGI(Perl・PHP)情報 http://www.coolandcool.net/ 著作権とは何かホームページに無断掲載した時点で、著作権は侵害されます。‥‥ こうい…

24日 岩国市周東町祖生で森林体験学習会を見学した

山口県公式ウェブサイト 4 報道発表 で、岩国市周東町祖生の「竹炭たけすみの里」で小学生の 森林体験学習 があることを知り、お願いして見学させてもらった。 報道発表にあった地図を頼りに、Yahoo、Google で「竹炭の里」を探すが見つけられない‥‥Livedoor…

41th(c)昭輔窯/第41回 下のダミー材が少なすぎたようだ

※ 精錬度分布表 電気抵抗値(Ω)= 10精錬度 今回から電気抵抗値を精錬度に変換, 精錬度を表にまとめてみた。 精錬度 1.3 は電気抵抗値 20Ωに相当し、「問題ないレベル」としている。 電気抵抗値が20Ω以下の場合ブザーがなる測定器を使っており、ブザーが鳴…

アドレス257人分流出 広島県がメール送信ミス

47News 2010/02/23 20:24 【中国新聞】 広島県は23日、県の求人求職データベースの登録者にメールを一斉送信した際、操作を誤って登録者全員のメールアドレスが見える形となり、257人分のメールアドレスが流出したと発表した。 今日の中国新聞の後半には、次…

ZoomItの使い方

パソコン同好会時、プロジェクタのスクリーン上で「強調」するために ZoomIt を使っているが、「拡大」の方法を忘れてしまったので、備忘録として残しておく。 出所デモンストレーション時に画面の一部を拡大表示する(ZoomIt編) − @IT http://www.atmarki…

41th(b)昭輔窯/ねらしまでは順調だったが炎が出て中止

今回のポイントは 今年切った竹 底のダミー材は 8cm。上も含め、小片で丹念に均した。 0:00 着火 (7時42分) 太陽が出ず、昨日準備した薪は湿ったまま。仕方ないので林の中に集め直した。 0:42 煙が出だした。20分遅れの感じ。笹を詰めた煙突を継ぎ足す。 0…

41th(a)昭輔窯/「パンク修理セット」で一輪車のパンクを修理して炭焼き準備

明日、炭を焼く*1 ための準備で家を出ようとしたら、一輪車の空気圧が足らない。そこで、買ったばかりの空気入れでパンパンにして出かけた。 2〜30m進んだところで、「シーシー」と音がするのに気が付いた。「枯れ枝でも引っ掛かっているのかな」と思ったら…

40℃以上のいちじくハウスで水撒き

fig

午前中は竹を割り、午後一でいちじくハウスへ。 外気:19℃ N1-1:42℃、湿度:30% N1-2:44℃ N1-3:47℃ N2-1:43℃ N2-2:44℃ N2-3:45℃ NM-1:41℃ SY-1:49℃ SY-2:48℃、湿度:26% SY-3:40℃ それにしてもすごい温度だ。メガネはすりガラスになるので外し、T…

巨大なファイルを見つけた! Hiberfil.sys と Pagefile.sys

TitleWindows FAQ & Windows Tips - Windowsでいっとこ!! http://hodgepodge.blog22.fc2.com/blog-entry-80.html ドライブCの空き容量が少なくなった時、ファイルの構成を調べるツールを作ろうと、Excelマクロを作成中である。その時、ドライブCの直下に大…

インターネットを快適にする Tips

Microsoft At Home ニュース 2月18日号のメールにあった記事。 "リンク先ページを新しいタブに表示する [Ctrl]+クリック 既知 開いている Web ページをまとめて「お気に入り」に追加するには? [お気に入りに追加]⇒[タググループをお気に入りに追加] …

Word2007のリボン 良さを未だ体験できない

今日のパソコンG組で行った Word の「第5章 表の作成」にある「表全体の削除」法 Word2003(P.127) 表内にカーソルを移動 [罫線]メニュー ⇒[削除]⇒[表]をクリック Word2007(P.131) 表内にカーソルを移動 [レイアウト]タブ ⇒ [行と列]グループ…

これは『ヒサカキ』ですよね?

今朝も例によって竹を割った。午後からは日陰になり、この季節では「震えながらの竹割り」になるからだ。 昼食後、竹を割った始末をして「下草刈り」の振りをして林の中に入った。イノシシの被害を防ぐには「バッファーゾーン」が「20m は必要」という、今と…

XP&Vistaの遅い・重いを解決・目次

Titleトップ|PC Online ビジネスパーソンのパソコン情報活用サイト http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080722/1006241/ XP&Vistaの遅い・重いを解決(3)XP編 [2008年7月25日] 「パソコンを買い替えるのはお金が掛かるし、ビスタは使いにくそうだ…

パソコン同好会時で悩む

今日のパソコン同好会‥‥ プロジェクタで表示しているテキストを必死で書かれている。 今日「復習するのであろう」と解釈しているが、一ヶ月も経てば忘れる? で、同じ質問をすることになる。 問題は、回答すると「そういえば以前聞いたような気がする」と。…

Adobe Flash Player (Plug-in)、試行錯誤で最新バージョンに

MyJVNバージョンチェッカ でバージョンをチェックしたら、Adobe Flash Player (Plug-in) が「× 最新のバージョンではありません」となった。 早速、アップデート‥‥ が、出来ないのである。以前はどうやったか‥‥ 思い出せない。そこで、“Adobe Flash Player P…

40th(c)昭輔窯/竹炭窯 品質は最高だったが上部の痛みも酷かった

東西南北の各3箇所 計12本のサンプルを抜き出し、上・中・下の3箇所て電気抵抗値を測ったが、1箇所の除いて全て20Ω以下となった。その1箇所も周囲の3点は20Ω以下、1点(皮の部分)のみ35-6Ωであった。 品質としては最高であったが、上部の痛みが酷く、まとも…

『MyJVNバージョンチェッカ』の更新遅れ

朝一でパソコンを起動したら、 Adobe Flash Player の更新案内が出た。 念のため、MyJBNバージョンチェッカを起動したら、「×」は無かった。 Adobe Flash Player は、セキュリティ関係の更新だったので実施した。 確認のため、再度、MyJVNバージョンチェッカ…

トヨタの豊田章男社長が2度の会見でどれだけ謝罪の意を込めているのかを比較した画像

※ GIGAZINE - 2010年02月13日 00時02分34秒 新型プリウスのリコール問題で公の場で謝罪を行ったトヨタの豊田章男社長。2月5日と2月9日に謝罪会見を行ったのですが、この2回の記者会見に豊田章男社長がどれだけの謝罪の意を込めて臨んでいるのかを比較した画…

40th(b)昭輔窯/40回目となる竹炭窯は順調過ぎて心配

今日は、現役の頃、一緒に仕事をした仲間のKさんが立会りっかいし、話が弾んだ。 0:00 着火 0:20 煙が出だしたので、笹を詰めた煙突を継ぎ足す。 0:35 竹酢液採取開始 1:00 初回の灰出し Kさんに言わせると「何かと思ったらガラ出しじゃん」と言う。確かに…

デスクトップ機の最適化に4時間以上要した

デスクトップ機(WindowsXP SP3)の起動が「どうも遅い」と感じるので‥‥ 8時30分、Safe Mode で起動。 [最適化」を実施してパソコン同好会へ出掛ける。 12時30分、まだ終わっていない‥‥ 17時30分、終わっていた。 まあまあの出来だ‥‥ と思う。

イノシシは激辛トウガラシが嫌い?

2月10日の47Newsに載っていた 記事。 瀬戸市の定光寺自然休養林に隣接する川平町の民家で、イノシシ被害が多発している。同市での被害はこれまで北東山間部が中心だったが、西へ範囲が広がった形だ。しかし捕獲するためのわなが不足。市や尾張旭市、県などで…

データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません

今日は絶好のパソコン日和。早朝から ファイルリスト作成機 を使って、パンパンになったドライブ C: を解析する Excelマクロに挑戦している‥‥ が、12時間経った今も「お先真っ暗」の状態。 私のデスクトップ機(WindowsXP)で試してみた。 「ファイルリスト…

40th(a)昭輔窯/竹炭窯で遊んでみたい

40回目となる竹炭窯(SSK21Project)。竹を機械的に35cmに切っていたら、上下に節がある竹があった。 遊び心がムラムラと‥‥ 適当な長さに切って直径を測ると約12cmであった。 「このまま焼いたらどうなる?」「中は空洞でない方がいい?」‥‥ と、小片を詰め…

平成22年度より『麻里府PC談話室』(MAPS)をオープン予定

1)同好会の目的 パソコン操作技術の修得 自ら参考書(テキスト)を開き、操作する。解らないところを同好会で補完する。 パソコン操作は経験の積み重ねです。操作方法を、毎回1から10まで説明しません。 原則 講座形式ですので、休む回数が多くなると、…

平成22年度からのパソコン同好会について

現在、麻里府パソコン同好会は、週に2日、1日3クラス,計6回/週 行なっています。以前、週3日行なっていた時期がありましたが、「精神的・体力的な限界」を感じ、講座日数を減らし、現在に至っています。 昨年は、WindowsVista が、Microsoft Office 2007(…

平成21年度 パソコン確定申告(書面提出)入口

これは5日のパソコン同好会で行なったことを、とりあえず整理した。 §1.国税庁ホームページへのショートカットアイコンをデスクトップに作る 簡潔手順です。書いていない操作をしないことが肝要です。下記 3.のアドレスをコピーしておくと、「貼り付け」…