平成22年度より『麻里府PC談話室』(MAPS)をオープン予定

1)同好会の目的

パソコン操作技術の修得
  • 自ら参考書(テキスト)を開き、操作する。解らないところを同好会で補完する。
    • パソコン操作は経験の積み重ねです。操作方法を、毎回1から10まで説明しません。
    • 原則 講座形式ですので、休む回数が多くなると、付いて行けなくなる可能性があります。

平成22年度より、「麻里府PC談話室」(略称 MAPS, Marifu PC Salon)をオープンする予定です。
但し、「まりふのひと」一人では出来ません。今、世話人を募集しています。「コメント」してください。お願いします。
世話人となる方がおられない時は「中止」します。

日時

  • 毎週火曜日 09:00〜12:00
     タイムスケジュール(「案」の案です)
    • 09:00〜09:30 会場準備、談笑等
    • 09:30〜11:00 ミニ講座(質問の回答を含む) or 輪講 or 自習
    • 11:00〜12:00 休憩、Q&A、談笑等

内容

費用

  • 会費 500円/回で、投函方式とします。
    • 半額は会の運営費に、残りはテキスト作成代(「口演」代‥‥)とします。
    • 下記世話人は半額(テキスト作成代のみ)とします。
  • 入会金 2,000円。(設備費の一括納入という整理)
     但し、j1回きりの方は不要、k麻里府パソコン同好会を含め、一度、払ったことのある方は不要 とします。

運営

  • 代表 ‥‥「まりふのひと」
    • 会場申し込み
    • 会の主導(テーマの決定等)
  • 世話人 ‥‥ 募集中(4名以下程度)
    • 代表代行
    • 会場準備
    • 質問等の受付,テーマを決める等の発案
       ブログへの書き込み、掲示板への書き込みおよびその代行を含む。
    • テキスト等の作成手伝い
    • 会計(公民館使用料の支払い、消耗品等の購入を含む)
    • 公民館使用日誌の記入
    • その他

入会資格

問いません。フリーです。

  • 「教室」ではありませんので「全くの初心者」の方には不向きです。
  • 連絡等は Web で行います。インターネット閲覧が出来ない方はお勧めできません。

その他

  1. 貸し出せるパソコンの台数には限界があります。基本的には先着順とします。
    • WindowsXP / OfficeXP or Office2003 ‥‥ 4台(町から借用)
    • WindowsXP / Office2007 ‥‥ 2台
  2. 入退室・休憩は、他人に迷惑を掛けない範囲で自由とします。
  3. 「今日、会はあるの?」を含め、連絡等は Web で行います。

*1:ここで言う「ミニ講座」とは、「一件落着」型の講座です。