まりふのひと

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップPC(Windows7)、チョコチョコ使っているが昨日からまだ落ちていない...

試行錯誤しているが、昨日から今(午前9時半)まで「突然切れる症候群」は起きていない。たぶん、一番効いたのが RGBディスプレイのケーブルを交換したこと。(DSub-15ピンの1本が曲がっていたので、中古品に交換した) しかし安心はできないので、こまめに…

MAPS-TA 9月29日(火/AM)の予定…Word2013基礎

お知らせ 今日のWord2013基礎は第4章Step4からですので、 自主的にフォルダ「第4章」の文書「表の作成」を開き、Step2までを行ってください。 Microsoft Word 2013 基礎(FOM出版) 第1章 Wordの基礎知識 第2章 文字の入力 第3章 文書の作成 第4章 表の作成 …

黒米の稲刈り・はぜ掛けの手伝い

昨日、長男が作っている黒米の稲刈りを手伝った。はぜ掛けは想定外のトラブルで、途中で日が暮れてしまった。 はぜ掛け途中の休憩中、目の前ではぜが沈んだ! 原因ははぜ杭の頭(なるから上の部分)が折れ、なるがずり落ちたため。 上記を受けて、はぜ杭のチ…

玄関前 法面上の草刈りを一週間ぶりに終えた

玄関の上の法面の草刈り、何時のなら梅雨前に行うのだが今年は手を抜いてしまった。9月13日に撮影で、連休中に終えようと19日に始めたはいいが、向かいの家の軽乗用車が‥‥ 連休なので動かない。このままでは埃を被ることになる。黒色なので余計に目立つこと…

前立腺がん/定期治療で周東総合病院へ…PSA 0.1以下で変わらず

前回から 4週間経ったので、周東総合病院に治療(注射)を受けに行った。 PSAは今回も「0.1以下」で、治療としては順調であった。

今日のデスクトップPC(Windows7)の状況

08:25 電源オン IEのフィードをエクスポート(バックアップ) JTrim インストール 09:03 USB-HDDを本体前面ポートより接続。 Buffalo Backup Utilityの復元ツールを起動、ドライブDを復元。 09:16 目を離した隙に落ちていた。 09:25 電源オン → 通常起動 09:…

今日のデスクトップPC(Windows7)の状況

05:00 マルチウィンドウで電源オン Javaをインストールし、バージョンチェッカを起動したら、全て○だった。 05:52 突然、落ちた。 06:00 電源オン → 通常起動 インストールしたJavaをアンインストール。 ついでにFlash Playerもアンインストールし、再起動。…

Word2013/ページ設定ダイアログボックスの[OK]ボタンが隠れる

Windows8の勉強用に購入したノートブックPC、今はWindows10に上げて使っている。昨日のMAPS-TA/Word2013で「ページ設定」ダイアログボックスを出した時、Windows8.1/Word2013ユーザーから「[OK]ボタンがありません」という声を聞き、やはり‥‥ と... 私は、…

退院したデスクトップPC(Windows7)、依然として突然切れる症候群は治っていない...

ブログを書いていても突然切れることがある。書きかけのブログをもう一度書け!(入力しろ)と言われてもやる気が起こらない。 で、チョコチョコ上書き保存することにする。(フィードの情報とブログの情報か異なることがある‥‥ と言うことになる)≪とりあえ…

MAPS-TA 9月22日(火/AM)の予定…Word2013基礎

お知らせ 公民館休館日のため、9時に開錠します。 myデスクトップPC(Windows7)不調(突然切れる症候群)原因調査のため、デスクトップで使用していたマウスを使います。 Microsoft Word 2013 基礎(FOM出版) 第1章 Wordの基礎知識 第2章 文字の入力 第3章…

Sさんちの庭の桜の木を切るお手伝いをした

朝、農作業必須品の 防水ラジオ の電池(単2×3本)が無くなったのでコンビニに買いに行く途中、Sさんが庭の桜の木を切っているので訳を聞くと、「大きくなり過ぎたので切る」という‥‥ これだけの巨木を切り倒すのは一人では無理‥‥ と、過去の経験+長男の教…

Thunderbird/バックアップからの復元、profiles.ini の修正で見事に成功した

デスクトップトップPC(Windows7)が戻ってきたはいいが、メール,Thunderbirdの復元が出来るか否か‥‥ を、一番懸念していた。 2012.05.18のブログ「Windows7/Thunderbirdのメールやアドレス帳をバックアップするには」によれば、 C:\Users\ユーザー名\AppDa…

山口県報道発表/14日10時現在、国勢調査をインターネットで回答した市町の第1位は田布施町

平成27年国勢調査 インターネット回答 県内の回答数が10万件を超えました [山口県報道発表 平成27年 (2015年) 9月 14日]9月10日午前零時から回答期間がスタートしましたが、9月14日午前10時現在、県内の回答数は101,655件に達しています。回答率(平成22年…

Word、Excelでフォントの色を変えられないトラブルに対応

いきさつ みつばちまーやさんのブログより ブログ「下書きを書く」画面での質問です ブログの「下書きを書く」の画面がおかしくなりました。ブログ画面にある、「字」の大きさや色を変えるボタンが白地になりました。 ワード、エクセル共にフォントの色が変…

デスクトップPC(Windows7)が25日振りに戻ってきた

2015.08.20 「突然切れる症候群」のため入院させる 2015.09.04 2週間ぶりに退院 2015.09.09 インターネットの接続が不安定なので再入院 2015.09.15 そして今日、再退院 起動したところ、今のところは安定している。明日から「復元」に取り掛かるが、Buffalo …

Windows10のスクリーンセーバーで苦心

先週から歯が痛い。正確には痛い時がある。先週金曜日の14時から予約してあったが、「痛くない時」だったので、竹柵の復旧工事に没頭してしまい、予約をすっぽかしてしまった。 翌土曜日からは「痛い日」、日曜日も... 食事もままならず、慢性睡眠不足。あ〜…

MAPS-TA 9月15日(火/AM)の予定…Word2013基礎

お知らせ 当日が胃がん検診日となっています。 遅れることはないと思っていますが、その時は、自習していてください。‥‥ 1番で受診し、7時35分に帰宅。 11時半頃、修理でハードディスクを交換した方が来られます。 Microsoft Word 2013 基礎(FOM出版) 第1…

MAPS-TP 9月15日(火/PM)の予定…Excel2010演習問題集

お知らせ 開始前に、フォントの色が変えられなくなった みつばちまーやさんのパソコンを診ます。 Word2010で文字の色が変更できない 上記の質問において、別のアカウントで試したらどうかとあったので、他のアカウントでログインして確認すると文字の色が変…

iPS77 9月16日(水/PM)の予定…Excel2007演習問題集

Excel2007 演習問題集 第6章 グラフを使ってデータを視覚的に表示する Lesson49 店舗別売上推移(野花のつぶやき) Lesson50 栄養成分表(ばぁーばのひとり言) Lesson51 栄養成分表(日暮日記) Lesson52 身体測定結果(元気で明るく) Lesson53 身体測定結…

平成27年国勢調査をインターネットで回答した

平成27年国勢調査の調査員が来られた。調査員は隣の区の区長Yさんだった。我が家が「最後」とのこと。どうりで遅かった... 早速、インターネットに接続し、回答した。 回答内容と最後のアンケート結果はpdfで出力した。 Windows10では「Microsoft Print to …

ナイロンカッター「たたけば出ますラク巻」を初めて使った

息子が「溝の草」をナイロンカッターで刈っているのを見て「よさそう‥‥」と思い、購入した。 丸山製作所製のナイロンカッター「たたけば出ますラク巻」、コメリで 2,080円だった。インターネットを探してもこの値段で売っているサイトは見つからない。ヒョッ…

台風で倒れた竹柵、2期工事を終えた

台風で倒れた竹柵の2期工事を進めていたが、今日終えた。 竹柵の上部が揃っていないのは「愛嬌」と見過ごしてほしい。 竹は異形丸鋼を誘因紐で止めてある。 これは「仮止め」であるが、どれだけ持つか‥‥ 今後、注視する。(針金で縛る必要がないか/否か) 右…

国勢調査のインターネット回答、出来るところまで行ってみた

先日のMAPSで「国勢調査」の話がチラッと出た。まだ調査員の方は来ていないが、インターネットで回答する予定なのでチョッと調べた。 広報・たぶせに載った記憶があるので、まず “たぶせ 国勢調査” でググる‥‥ 平成27年国勢調査広報キャンペーンの実施につい…

デスクトップPC、起動直後LANボードを認識しないのでエディオン・クリニックに再入院させた

4日に戻ってきたデスクトップPC(Windows7)、今一様子がおかしい。 テーブルタップのスイッチを入れる。 デスクトップPCの電源を入れる。 Windowsが起動しても、LANケーブルの差込口についているランプが点灯しない。 インターネットに接続しても、当然のこ…

MAPS-TA 9月8日(火/AM)の予定…Word2013基礎

Microsoft Word 2013 基礎(FOM出版) 第1章 Wordの基礎知識 第2章 文字の入力 第3章 文書の作成 この章で学ぶこと STEP1 作成する文書を確認する STEP2 ページレイアウトを設定する STEP3 文章を入力する STEP4 範囲を選択する STEP5 文字を削除・挿入する …

台風で倒れた竹柵を再建中...

§1期工事 竹炭窯の前で、(1)イノシシに近い場所、(2)夏休みの工作で作った扉(これまでは木製,朽ちて隙間からイノシシが入った)の具合をみる... とりあえず柵を作ってみた。 異形丸鋼と90cmの竹を誘因紐で縛っただけの仮設。 扉の出来栄えは‥‥ 強度を別に…

デスクトップPCと軽トラが退院し、両輪?が揃った

デスクトップPC(Windows7)退院 突然画面真っ白症候群のため、エディオン クリニック に入院していたも。2週間ぶりに退院した。 故障原因:電気的な特性ずれ 使用部品:ソケット,HDD初期内蔵搭載 修理金額:24,300円 購入したのは 2012年9月 なので保証期…