まりふのひと

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいGoogleマップ/航空写真の道路(ラベル)を隠す方法がわからない

www

Googleカレンダーから地図を検索したら、(当然)何時もの Googleマップになった。 チョッと間をおいて「新しいGoogleマップを試しませんか」という主旨のメッセージが出たッ!で、試してみた。 「あっ! これかぁ〜」実は、今週火曜日のパソコン同好会で、…

平成26年度の麻里府パソコン同好会の進め方

■ MAPS(麻里府パソコン学習会) 麻里府パソコン「同好会」を「学習会」に変える。学習とは - OR事典 Weblio辞書(1)まなびおさめること。勉強すること。(4)〔教〕 新しい知識の獲得、感情の深化、よき習慣の形成などの目標に向かって努力を伴って展開される…

午前/いきいきパソコン談話室(iPS遊々)の予定…はてなダイアリー

■ はてなダイアリー入門 質問・疑問、要望等を出してください。 記事一覧で見た限りでは、質問らしきタイトルは見つけられませんでしたが... はてな fotolifeを使う 1ヶ月にアップできる容量 ‥‥ 300MB 画像の大きさの制限 ‥‥ 長辺が 800px. [管理]⇒[Myは…

再度 Windows7の IE11をインストールした

www

デスクトップ機(Windows7 Service Pack 1 64ビット)のインターネット エクスプローラ(IE)、一度、バージョン11(IE11)に上げたが戻した。 Windows で Internet Explorer を修復または再インストールする方法 (Microsoft サポート)に接続し、 Download…

午後/麻里府パソコン同好会(MAPS-TP)の予定…はてなダイアリー

■ はてなダイアリー入門 質問・疑問、要望等を出してください。 MAPS-TA会員の 2/19〜2/23(5日間)の「はてなダイアリー」記事書き込み件数 画面のコピーを取って保存する方法 マイピクチャに“fotolife”という名前のフォルダを作る。 画面のコピーを取る方…

午前/麻里府パソコン同好会(MAPS-TA)の予定…はてなダイアリー

■ はてなダイアリー入門 質問・疑問、要望等を出してください。 タイトルが無いのはいただけません! 仏作って魂入れず‥‥ です。(たぶん) 自分のブログの[記事一覧]を見てください。記事の内容が推定できますか? Youtubeのお気に入り動画を再生する。(…

ペイント/選択して[サイズ変更]してもキャンバスの大きさは変わらない

みつばちまーやさんのブログにあった質問。 ■ 疑問(写真のサイズ変更)に思う 教えて頂けますか 写真をペイントで開く、サイズの変更、 幅800pxにする ペイントで開いた後、写真を「選択(すべて選択 )」してサイズの変更をすると大きい台紙に小さい写真が…

「ハゼの実採取」男4人が集まると…仕事の話ばかり

8時半、ハゼ工房に集合。今日は「知事選」のためが、集まったのは「ハゼの実ロウ復活委員会」の 老ロウ委員? の男4人。となると、仕事は早い。3Kは通用しない... ハゼの木の後ろから魔人(H山さん)の手が襲い掛かろうとしている見える...(Windows7の…

Windows7のペイントで図形の枠線の色を変えるには

山口ばあばさんの「ペイントから写真の一部を切り取る。写真の枠線を消す方法が?」に応える...結論は、 図形を描く時、枠線を色2で描く。(右ドラッグ) または、図形を描いた後、枠線を色2で塗りつぶす。(右クリック) 枠線の色を白色にする手もあるが、…

Windows7のAccess2003で「応答なし」になる

FS社の Accessシステム(Access2000 ファイル形式)の改修を Windows7/Access2003 で着手、検証を始めた。 メインの mdbを開く。AutoOpen がフォームを開き、メニューが出る。 ボタンをクリックし、データ更新用のフォームを開こうとするが‥‥ マウスポイン…

マクロソフトがIE9、IE10に脆弱性があるので「IE11に上げろ」と言っている?

※ 2014年2月 Microsoft Internet Explorer の未修正の脆弱性に関する注意喚起 (JPCERT コーディネーションセンター) Microsoft Internet Explorer にはメモリ破損の未修正の脆弱性があります。結果として遠隔の第三者は、細工したコンテンツをユーザに開か…

午後/いきいきパソコン談話室(iPS77)の予定

はてなダイアリー入門 質問・疑問・要望等を出してください。 例えば、健康ウォーキングクラブ、柳井を歩く - 花だ〜いすき で写真の説明を...

午前/いきいきパソコン談話室(iPSなかよし)の予定…Word2010応用

よくわかる Microsoft Word2010 応用 §第4章 長文の作成 Step1 作成する文書の確認〜 各自で進めます。

「メールソフトでYahoo!メールを送信する際の認証方式変更のお願い」メールが入り、Thunderbirdの設定を変更した

◆お願い 【2014年5月13日まで】 - 送信認証方式を「SMTP-AUTH」に変更する方法を、以下のヘルプページに掲載しておりますので、ご参照のうえ、ご対応をお願いいたします。 http://yahoo.jp/CEAet3 ※上記認証方式への変更が完了されていない場合、2014年5月14…

午後/麻里府パソコン同好会(MAPS-TP)の予定…はてなダイアリー

■ はてなダイアリー入門 質問・疑問等を出してください。 その後、次のステップに進むか/否か考えます。 Youtubeのお気に入り動画を再生する。(復習) [麻里府発]>[よくある質問]> カテゴリの[Hatena]>[はてなダイアリーで Youtubeを楽しむには] ま…

午前/麻里府パソコン同好会(MAPS-TA)の予定…はてなダイアリー

■ はてなダイアリー入門 質問・疑問等を出してください。 その後、次のステップに進むか/否か考えます。 Youtubeのお気に入り動画を再生する。(復習) [麻里府発]>[よくある質問]> カテゴリの[Hatena]>[はてなダイアリーで Youtubeを楽しむには] ま…

またも関東地方に雪が...

先週 に続きまたも関東地方を雪が襲った‥‥ ということで、写真をメールで送ってきた。 東京都町田市の兄貴(実家)からの写真。 2/16の朝 7時半頃に撮影。玄関から門に通じる通路は、完璧に除雪されている。兄貴らしい...写真的には、難しい光景。 神奈川県…

69th(c)昭輔窯 煙の流し方を間違い部分的に半焼け...

前回(68th)今回(69th) 焚口側(上)が極端に落ちており、反対側(下)は積み込み時の形が残っていた。 焚口の反対側(下)の外周の下側は、テスターの針が振れないほど悪かった。 ■ 考察 蓋を取ってビックリ、焼け具合がこれまでと全く違っていた。 煙の…

ハゼの実採取ツアーに参加

危険は伴うが、これまで事故は全くないという「ハゼの実採取」ツアーに参加した。 08:30 田施町に集合。軽トラにヘルメットを着用。(安全は自分で守るのが原則) ブルーシートに脚立、高枝挟み(これが、歯が抜けており役立たず)、ほうきまで持参。 今日…

69th(b)竹炭作り、チョロチョロし過ぎ? で8時間掛かった

置き薪以外は全て竹を使った。■ 炭焼き状況 65th 66th 67th 68th 今回 状況 0゜00' 0゜00' 0゜00' 0゜00' 0゜00' 08:00 着火。目覚まし時計を忘れたので、ジャストにスタート。 0゜20' 0゜17' 0゜25' 0゜20' ‥‥ 煙突から煙が出だす。 0゜35' 0゜30' 0゜35' …

Excel2010からAccessデータベース(2000ファイル形式)を使う

下松市のFS社を訪問にしたら、「図面の管理」で良い方法がないか‥‥ と聞かれたので、持論を展開した。 図面を PDF あるいは PING(JPEGでも良いが...)で保存する。 Excel に取り込んで、クリックしたら「見られる」ようにする。 帰宅後、mdb データベース…

午前/いきいきパソコン談話室(iPS遊々)の予定…はてなダイアリー

■ はてなダイアリー入門 全員がはてな ID.を取れてから、次に進みます。 既にブログを書かれている方は、質問・疑問等を出してください。

69th(a)竹炭づくり/1ヶ月以上掛かってやっと詰め込み。それも寒くなって中断!

午後から、天気も良かったので、69回目の炭づくりを目指し竹の詰め込みを行った。採集コンテナ一杯分のダミー材を使って、 写真手前の、底のダミー材は 10cmとした。。 奥(焚口側)のダミー材は 18cmにした。というより、なった。 ダミー材の上に竹を束ねて…

午後/麻里府パソコン同好会(MAPS-TP)の予定…はてなダイアリー

■ お知らせ 今日は祭日のため、終了後、公民館を施錠する必要があります。 ■ はてなダイアリー入門 前回以降、一度も更新されていない(ブログを書いていない)方は、「言い訳」していただきます。 やる気のない方は、レッドカード です! その他の質問等を…

午前/麻里府パソコン同好会(MAPS-TA)の予定…はてなダイアリー

■ お知らせ 今日は祭日です。 会場責任者の方は公民館の鍵を借り受け、公民館を開けてください。 ■ はてなダイアリー入門 前回以降、一度も更新されていない(ブログを書いていない)方は、「言い訳」していただきます。 やる気のない方は、レッドカード で…

建国記念の日

TMK/ラベンダー畑造りのお手伝い

TMK

TMKの一環として「ラベンダー畑を作るので手伝ってくれん?」というメールが入った。私の 閑行農園 周辺でも「耕作放棄地」があり、どうすべきか‥‥ で、悩んでいた? ので「勉強になる」と思い“OK”で返信。 期待にそぐわなかったようだが、証拠写真 は撮って…

69th(a)1ヶ月掛かってようやく竹の準備ができた。週末に焼きたいが天候が...

強い陽ざしにつられて、竹炭の準備に出た。 1月11日現在今日現在 1回分でこの程度使用する。(上段の竹。長さ 60cm) 炭にする 30cmに切った竹は、採集コンテナ 3箱分は確保済み。 今日は、ダミー材にするため 30cmに切って割ってあった竹 2箱分を、約 10cm…

雪情報メールに添付してあった写真

家族から届いたメールに添付してあった写真を、順に並べた‥‥ だけ。 【相模原市に住む三男からのメール(11:37)】 積もった。(の、一言) 【孫守り中のおばあちゃんからの携帯メール(11:44)】 廿日市は5センチくらい積もってるよ! 【家守りやもり中…

Word2010/画像(写真)を図形で切り抜く時のポイント(ペイント併用)

山口ばあばさん さんが Wordの図形の中に写真を入れている画像をアップしたら、ばぁーばさん が復習し、手順まで ‥‥「記憶より記録」を実践されていて嬉しい限りだ。 ところで、Word の機能だけでは、写真を思う所に入れられない。が、チョッと手を入れれば…